>>月別バックナンバー
にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ

2005年01月11日

おでかけ日記『筑波山』

tukuba_D0150_050110昨日、成人の日は零父&私とともに筑波山へ。

思えば去年は零くんにいろんな所へ連れて行って
もらったなぁ〜!!
ワンコがいるとお出掛けもガゼン楽しくなって
いろいろ場所を探したりして・・・。
ワンコが一緒だと気苦労が多いこともあるけど、
ワンコがいないと入りにくい?領域にも行けたし。

さて、麓の神社では絵馬に祈願しました。
家族の無病息災と「零くんがケガや病気をしないように」。
ちょっと考えて(こんごも)と書き足しました(笑)

ここは山頂までのケーブルカーにワンコも乗れるのが、
嬉しい♪(ワンコは手荷物扱いで往復200円、要・抱っこ)

去年5月にも乗ったはずなのに、座席について出発を待つ間、
なにか怪しげな気配を察したのか「お、降りなければ・・・」と暴れ出す零くん。
「山頂に行けば、走り回れてオッモシロイよ〜」とダマシダマシ出発。

で、山頂に着いてみたらまだ残っていた雪が踏み固められてツルンツルン!!
山道もあちこちぬかるんでドロドロ・・・!!たちまち黒いスリッパを履いたような足に(T^T
構わず零くんは女体山・山頂をめざしズンズン進みます。
ちょっと待ってよ〜、私の方は重心が高いんだから〜ッ!!
↑オマケに運動不足気味だし(笑)

山頂には大きな平べったい岩の上から眼下を見下ろせる所があり、
ちょっと怯むかと思っていたら、ここでも岩の間をスルスル抜けて、
ワキ目もふらずにいちばん先っぽの一等席へ。
零くん、落ちないでぐだざいよ〜ッ!!

普段より人も多かったし、高い所がニガテな私の方が目が回りそう(@▽@;
そんな私を後目に、零くんはさっさと居心地良さそうな岩の隙間に
潜り込んで休憩していました。

そして、せっかち犬に引かれての雪で凍った山道は登りよりも、
下りがキョーフ!! おまけに・・・帰りは泥足の零くんを抱っこして
ケーブルカーに乗らないとイケない!!ど〜しよ・・・えへへ〜(狂)
↑たまたまお散歩バックに入れてたウエットティッシュで
事なきを得ました(;^-^A

麓に降りたら、今度は近くの梅林をめざしました。
まだ梅には早いせいか、人もまばらで途中の道では
リードも思い切り伸ばして歩かせてあげられました。

梅はまだかな〜と思っていたら、いくつかの株が
すでに花をほころばせていました。
今年の冬は暖かいせいかしら?

零くんは見晴台で足を踏ん張っておびえていました。
つい数ヶ月前にも来たときここでお弁当食べたはずなのに。
前回よりもすこし脳ミソのシワシワが増え、怖いと感じるようになったのか?
単に高い所というなら、さっきの山頂の方が怖いハズなんだけど??
・・・犬ってわかんないっす(笑)

零父&私は帰りに温泉に寄りました。
零くんは車でお留守番。
日が暮れてちょっと車内が寒いかと、私のジャケットで囲んであげたら、
疲れもあってか、ずっとその中で丸くなって待っていたようでした。

普段、私にそっけない零くんだけど、こんな姿を見ると、
すこし脳ミソのシワシワが増え(笑)、私に愛着持つようになってくれたのかと
嬉しくなるのです♪←単に寒かっただけかも(;^-^A

<画像・女体山、山頂にて>



2005年01月08日

カスタマイズ。

ちょっとブログをイジり回してみました。
ブログのHTLMがさっぱり解らず、テキトーな所へドカドカ、
文字や画像を突っ込んでいるうち、すこしだけ思い通りになって、
悦に入ってるところです( ̄▽ ̄)
↑・・・ってどこが変わったのか全然、わからないよッ!!(汗)

リンクの具合を調べるため、大まじめに「わんわん村」だの<つのじの掟>だの、
入れていたら、いつの間にやらタイトルが<つのじの掟>になっており、
一人で大ウケしたり、楽しめました〜。

昨日の零くんのお散歩は近所の土手へ行って来ました。
年明けて、ひさびさに会ったビーグルのLちゃん(女の仔・7ヶ月)はちょっぴり
大人っぽくなったようで、ビーフェチの零くんの標的になっていました(汗)

慣れた手つきでムリヤリ引き剥がそうとしていると、
Lちゃんママ「Lもまんざらでもなさそうよ」
片手にぶら下がった我が狆をじっと見つめながら、
もう「じゃあ、Lちゃんにお嫁さんになってもらう〜?こんな鼻ペチャさんだけどサ」
Lちゃんママ「あ、そういえば今日、ペットショップの広告で狆とポメの赤ちゃんが出てたよ」
もう「あ、私もビーグルとパグって見たことあるわ〜」

Lちゃんママ&もう「そりゃ、もぉ・・・」

Lちゃんママ「可愛いかったよ〜」
もう「面白い顔だったよ〜・・・(ハッ、シマッタ!!・・・滝汗)」


2005年01月07日

観察日記10『零くんのお友達3』

lov_C0071_041128JPG★ドッグランでのお友達・黒ラブのRちゃん★
もういっぴき、やはり同じ歳くらいで零くんにゾッコンの
黒ラブの女の仔がいますが、こちらはかなりなおテンバさん!!

ほかの女の仔を追い回している零くんを見つけるや、
「なにウワキしてんの〜!!」とばかりに駆けつけ、
おなかの下に鼻先を入れて、つーんつーんとマリのように
突き上げたり、べちゃっと前足でおさえ付けたり。

普段、ほかの犬たちの前ではクールに振る舞ってる(?)零くんですが、
どうやら、この仔にはお手上げのようでおなかを向けさせられていました。
(↑初めて見た!!)

はじめて会ったとき、驚いて飼い主さんが止めてさせてくれようとしたけど、
零くんも怒ったり、怖がっていないようなだったので、
ひとつ揉んで頂くことにした(笑)

このRちゃんのつんつん攻撃にあっているうちは、しっこ嗅ぎ回りも
女の仔追い回しもせずによく遊んでいる(遊ばれている?)ようだし。

とはいえ最初は、体格差もあるし内心ハラハラだったけど、
何度となくいっしょに遊ぶうちに、零くんもだぁ〜〜っと飛び掛かったり、
四つに組んだり、2ひきともコツを掴んできたようだった。
だけど不思議なことに、あれだけ女の仔好きな零くんが、
なぜかRちゃんを追い回さないのです。積極的に迫られると弱いのかしらん?

零くん&陰のように着きそうDくんの中にRちゃんが突進!!
3びきでもみくちゃになっているうちに、DくんがRちゃんのオシリをくんくん。
・・・あれっ?女の子だぞ?・・・すごくカワイ〜!!
見ればDくんもRちゃんも体つきも同じくらいで、とってもお似合い♪
一瞬、2ひきでジャレ合い出すものの、すぐに「あっ、零くんは?」と
戻ってきて、また3びきでもみくちゃに・・・!!

<画像・熱愛発覚現場♪>


2005年01月06日

観察日記9『零くんのお友達2』

Don_C0038_041218★ドッグランでのお友達・白ラブ?のDくん★
歳は零くんとは同じくらいのDくんはとっても穏やかな子で、
なぜかちっちゃいワンコがすごく好きみたいだけど、
足で踏んだり、ムリに追い回したりせず、
好みのワンコの前で「ねぇ〜、遊ぼうよ〜」と全身で誘って行きます。
逆に気の強い自分より小さいワンコに吠え掛かられて、
上に乗られてもジッと耐えていてかわいそうなくらい優しい。

そしてなぜか特に零くんにゾッコンLOVEなのです!!
零くんの姿を見つけるとピッタリついて「あそぼっ!!あそぼっ!!」とアピールします。
が、零くんはというと「子供と男には興味ね〜ぜっ!!」と言わんばかりに無関心。
それでもDくんは嬉しそうに零くんのあとをついて回ります。

かわりに私や零父がお相手しようとしても、やっぱり零くんのほうが良いらしく、
イマイチ興味がなさそう。

零くんがときどきフト顔をあげると「あっ、遊ぶ気になった!?なった〜!?」と嬉しそうに
走り出そうとするのですが、零くんはまるで何も見なかったようにまた地面をフンフンと。
どうやら零くんは地面についた女の仔のしっこの匂いを嗅ぎ回るのに忙しい様子。
もぉ〜、零くんのいけずぅ〜!!(-曲-;)

「しっこ嗅ぎ回り」は零くんのドッグランのお楽しみのひとつのようですが、
「なにしてるの?これ、楽しいの?」と、つられて敷地の隅々をいっしょに嗅ぎ回り出すDくん。
Dくんの飼い主さんは「しつこくてすいません〜」と言ってくださるけど、
こちらこそ暗ぁ〜い趣味に付き合わせてスンマセンッ!!m(T_T)m

<画像・Dくんにガンをとばす零くん(汗)>


2005年01月05日

食意地犬(クイジィーヌ)『うちのワンごはんメモ』

gohan_D0089_050101零くんのごはんはカリカリ・ドライフードを基本に
大好きな野菜を中心におから粉、きな粉、にぼしやにぼし粉、
かつおぶし、豆、お豆腐&高野豆腐、お肉類はゆでたささみや
牛筋ほか缶詰などのウェットフード。

関節や骨のためにゼラチン粉、コンドロイチン、グルコサミンほか、
雑誌で仔犬に良いと紹介されていた葉酸などのサプリメントを少々。
おなかの調子のためにビオフェルミンやエビオス錠を少々。
お魚類はフト思いついてアラのめだまの多い所をゆでたもの、水煮しらすなど。
被毛によいという紅花油も少々。
 
そのほか牛乳や豆乳、ヨーグルト、海苔などもときどきあげています。
特別に勉強したとかではないのですが無添加であることに気を付け、
人間の食べ物(調味したもの)などは絶対あげないようにしています。

ドライフードをメインにしているのは栄養のバランスなどから獣医さんや
ショップのすすめを受けてのことで、
そして、いいことかわからないけど何種類か混ぜて与えています。
いろんな味をブレンドして・・・って理由じゃありませんけど、
物珍しさから買ってきた新しいエサを取りあえず早く食べさせたくて、
いつしかそんな風になっていました(;^-^A

最初はドライフードのみを与えようと思っていましたが、
(旅行や預かってもらう時も安心そうだし)
やがて飽きてくると聞いていたように零くんも9ヶ月くらいから見向きもしなくなり、
ささみのスープやにぼし、ささみジャーキーをふりかけ風にしたり、
温めて香りを出したりしていたけど、とうとう、この零メシが定着してしまいました。

特に野菜は大好きで、ゆでたブロッコリー、にんじん、ほうれんそう、きゃべつ、
さといも、さつまいも、じゃがいも、かぼちゃ、だいこんなど何でもよく食べます。
(アロエ刺身はちょっと不評のようでした)

生でも切ったきゃべつやレタスをしゃりしゃり。動物病院の待合室で落ち着かなかったとき、
ついでの買い物で買った生にんじんを出すと、じゃりじゃり囓りながらおとなしく
待つことが出来ました。

画像はお正月用に作ったゆでた牛筋(赤身付き&筋だけのもの)+ブロッコリー
+ウエットフード+にぼし&にぼし粉のごはんで、この上にドライフードを掛けます。
ドライフードが下だと上のほうだけ食べちゃうので。。。(;^-^A


2005年01月04日

観察日記8『零くんのお正月』

yuki041231年末年始はノンビリ・・・のつもりが、やっぱりダンナ様が
家にいるとなると、なんやらかんやらありまして、
マッタリPCに向かう時間がありませんでした(T^T

みなさま、改めまして
『あけまして おめでとうございます♪』
まだまだブログ始めたばかりですが、今年も零くん&
私くしめをよろしくお願いしまーす(^0^)/

さてさて年末年始の零くんは、いつもは仕事で家にいない零父にずっとくっついて回って、
嬉しそうでした。でも捕まりそうになると、やっぱりさっと逃げるんですが・・・(T^T

元日深夜は零くんはお留守番で、近所の神社&お大師に初詣に行きましたが、
(ムチャクチャやな〜^^;)やっぱり雪の影響でか例年に比べ、
参拝のひとは少ない印象でした。

さて日が昇り、さぞかし雪が積もっているであろードッグランへ駆けつけてみると、
すでに溶けてドロでズチャズチャ・・・休みの日はいつもワンコでいっぱいのココも
さすがに元日はみんなお年始回りなのか、零くんのほかは茶ラブさんと
コーギーちゃんの3びきっきり・・・あっ、でも二人とも女の仔だぁ〜ッ!!と
俄然、ハッスルしだす零くん。

ハシャイで茶ラブさんと泥んこの水たまりにダイブするわ、コーギーちゃんに
耳をビービー引っ張られるわ、泥足で飼い主さんたちに飛びつくわで
(ほんとに申し訳なかったです・・・謝 )ご満悦♪
たちまち「泥犬」がいっぴき出来上がり、ワン出が少なかった理由も分かりました(;^-^A

カンケーないですが、零くんが泥犬になっていくさまを見るたび、
子供の頃に読んだ「泥んこハリー」という絵本を思い出します。
ほんとに「あら、どこの犬?」ってトボケたくなるくらいキッタナーイの!!(>_<)

<画像・31日の雪の公園で>



2005年01月01日

狆くしゃ新年♪

70528b01.JPG
みなさん、明けましておめでとー!! 今年もよろしく♪
オメデタイ 『獅子まい』 の写真だよ〜(笑)

29日、31日と東京に降った雪。
とくに昨日の雪はスゴかった〜!!
近所の坂道で車がズリすべって渋滞が出来てました。
零くんはあんなに降りしきる雪もたくさん積もった雪も生まれて初めて。
さっそく公園に連れて行ったら喜んでいるのかいないのか、
いつもの木や壁をフンフンのいつものペースでした。

地震で避難している人たちや動物たちはどうしているかな?
あたたかく冬を越せるようお祈りしています。


2004年12月28日

画像貼りてすと。

58ba87b4.JPG
どうなるかな〜?


2004年12月27日

愛機がブチ壊れて数ヶ月・・・。

新機はまだ使いこなせてない感じだけど、
画像のソフトも入れたので、やっとこのブログに画像を貼れそうです♪

取りあえず、作りかけだった零くんのあかちゃん時代&
ヘンな顔アルバムが完成したのでお知らせしまあーす!!(^0^)/
『狆くしゃですが・・・。(あかちゃん&ヘン顔)』


2004年12月24日

観察日記7『零くんのXmasプレゼント』

去年のXmasのこと・・・。
私は当時生後4ヶ月ほどの零くんと二人でしんみりとXmasを迎えておりました。
お料理もほぼ完成し、な〜んかヒマ・・・あ!!そーだ!!
フト思い立ち、零くんに「お手」を教えてみることにしました。
それまで犬って、教えなくても「お手」やらするように思いこんでましたが(;^-^A

お散歩中に会った犬飼いさんに「手を持って教えるのよ」とやり方を聞いたものの、
零くんにその資質があったとして、私に教えられるやら??
半信半疑で、フードをご褒美に数回やってみると10回もやらないうち出来るようになり、
続いて「おかわり」や「おフセ」までこなせるようになりました。
スゴッーイ!!私って名トレーナぁー??!!v(゜∇^*)⌒☆ ←ヲイッ!!

なにより嬉しかったのは、それまで私に無関心だったような零くんが、
名前を呼ぶと命令を(ご褒美を?^^;)待って、物凄く集中して私の目を見ている。
初めて意志の疎通が出来たようで、ウルウルもんの感動を味わい、
零くんの白い小さな手が何よりステキなXmasプレゼントでした〜(T^T

思えば・・・「お手」「おかわり」は大きく外側にビラ〜っと開いて、
「おフセ」は、なぜか後ろ足までべちゃっと伸ばして、
なんともヘンな格好だったけど(;^-^A

あッ!!とか言ってたら、もうこんな時間ー!!
鶏の丸焼きつくんないと!!

零くんのごちそうは特別なものは何もないけど、
ドイツのスーパーで買って、何となく取ってあった特大シー☆ーだよっ♪v(゜∇^*)⌒☆
ちなみにお誕生日はタヒチで買ったおフランスの?特大☆ーザーでした!!
・・・シ☆ザーと聞くと犬にとって何やら特別な物凄いごちそうと思いこんでる
ビンボーな飼い主であった・・・(-'`-;)





Copyright © 『狆くしゃですが・・・。』 All Rights Reserved by もう


にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ タグ:狆 犬 Dog ペット Japanese Chin チン ブログ 狆ブログ 犬ブログ 狆くしゃ 零くん 日本犬 日本狆 座敷犬 小型犬 チンクシャ ちんくしゃ ゼロ 和犬 ブログ ワンコ 大奥 愛犬 ドッグ わんこ
Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー
pageranker fx

アダチンの公式ブログへ