観察日記3『ドッグランデビュー!!』ドイツ×日本のサッカーの試合行って来ました。

>>月別バックナンバー
にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ

2004年12月13日

観察日記4『こっこするワンコ(マウンティング)』

零くんが始めたのは生後3ヶ月くらいのころ。
(小型犬は早いそうだけど・・・)
それでも、家でクッションやぬいぐるみにやる程度だったので、
あまり気にならなかったのですが、程なく犬の遊び場でも始まりました!!(;-.-A

しかもなぜか、よせばいいのに大型犬の女の子ばかり狙い、吠えられても、怒られても
イツコイ、シツコイ・・・噛まれそうな勢いで怒られてやっと止めるという有様。
「ちっちゃいから、乗ってもいいのよ〜」と笑って許してくれる方もいるけど、
なにか事故が起こったら零くんだけでなく、相手の飼い主さん&ワンコにも
ご迷惑を掛けてしまうし、未だにその点はブルーになってしまう。

いつも行く近所のドッグランにも、零くんのお気に入りのビーグルちゃんが。
零くんがヘラヘラ顔でビーちゃんを追い始めると、リードに繋ぐようにしていたんだけど、
飼い主さんもとても優しい方で「ちょっと外を回ってきますね」と場所を譲ってくれるので、
もうもう、居たたまれなくて〜(T^T

逆に零くんをイジョ〜に気に入っている大きなワンコ(男の子)もいて、
怖がってもいないようだったので、たまには乗っかられるモノの身になったら良いんだ!!と
しばらく放っておきましたが、さすがに体格差があるので、適当なところでかばってあげたら、
今度は私にこっこ

だけど、なぜかよその犬に対しては、それほど当惑もせずある程度やったら、
気が済むのかとなすがままになっていたら、がばーっと前足で押さえられ、
絞め殺されそうな馬鹿力!!・・・ついつい、相手の性質を知らないのに、
零くんと同じように接して大失敗!!ということが多々あるのです。

飼い主さんは?とチラリと見ると携帯でお話中。
どどどどうしよう、気付かれたら「あんた、ウチの犬になにさせてんじゃい!!」って
怒られるかと不安になったけど、ほどなく通話を終えた飼い主さんが引き離してくれました。

その後、その大ワンコは、リードに繋がれ長いこと飼い主さんに怒られていました。
そして離すとまた私に飛びかかるので、ずっとリードに繋がれていました。
かわいそうに・・・きっと大型犬だし、こんな場所でしか思い切り運動できないだろうに・・・。
その日は私たちがお先に引き上げました。

しかし数日後、また同じドッグランでばったり・・・!!
もう大丈夫よね〜と近づくと、しっかり私たちを覚えていたらしく、
私&零くんに嬉しそうに飛びついてきました。
で、また怒られリードに繋がれて・・・。

飼い主さんの気持ちを思うとなんと声を掛けて良いのやら。
大ワンコも私たちを嫌っているんじゃないし、できたら一緒に遊びたいけど。
その日も適当に零くんを走らせたら「じゃ、出ますから・・・ゴメンね!!」と
短めに挨拶して(長々と話すと大ワンコが切なそうな声を出すので)帰りました。

そしてとうとう先日の土曜日、この3頭が一同に会してしまいました。
零くんがビーちゃんを追わないように、大ワンコに気付かれないようにと、
緊張していたら・・・あらら?なぜかこの日は零くんも大ワンコも、
お気に入りさんに無関心??平和に楽しくお遊びできました。

「こうなってみると、ちょっと寂しいかしら?」おそらく初めて?犬を気にせず、
飼い主同士、ゆっくりお喋りできたのでした(^-^)v

犬ってほんとに何を考えてるんだか?・・・不思議??


monoiもう at 13:34│こめんと(4)虎っくばっく(0)犬&狆 

トラックバックURL

■■■※トラックバックはブログオーナー確認後に表示されますm(_ _)m

↓狆ブログランキング☆一日一クリック♪

にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ

画像ペッタンもOK『零くんの掲示板』

■■■「サーバーが混み合って・・・」とメッセージが出る場合、
■■■間をおいて何度か更新ボタンを押してみてください。


■■■

この記事へのコメント

■■■※コメントの文字数は改行なしで全角400字までですm(_ _)m
4. Posted by もう   2004年12月27日 11:39
★★ナナのママさん、アドバイスありがとうございます!!
本気で止めさせるとしたら、やっぱり手術しかないですよね〜。
でも順調に出てきたタマタマを切ってしまうなんて、とても踏み切れなくて!!(T^T
だからといって、ほかの女の子に迷惑掛けても良いと思ってる訳でもなく・・・。
あぁ〜、ジレンマ〜〜!!
遊び場の犬友さんたちに「時期が来たらフト止めるよ」と慰められ、
そうなるよう祈るばかりです〜(T人T)

零も時々、女の子にされてますよ〜(^▽^)
「っうぉ、なにしやがんでいっ!!」と怒り顔で振り返り、
相手が女の子だと分かるとデレデレしてます。←ダラシなぁ〜!!(笑)
3. Posted by ナナのママ   2004年12月25日 18:33
(はじめまして♪)

よいことかどうかわかりませんが、
オスのマウンティングが嫌いなママさん達は、
去勢手術することが 多いです。
しなくなる子もいれば そうで無い子もいます。実際は。
ただ 全体的な統計では 
性欲が無くなった分 食欲へ向かう傾向があるようです。

ちなみに メスでも する子もいます。
♂わんこにしちゃう子もいれば ぬいぐるみ相手の子も。
ちなみに はなぽん家のはなちゃんも するんですよ〜。
2. Posted by もう   2004年12月18日 00:56
★★延々なる長文に目を通してくださって、
ありがとうございました!!

ところでマウンティングって、
強制的に止めさせることが出来るんですか〜!!(@_@

ワンコによって性質の違いもあるだろうけど、
ウチもdogstailさんちみたく聞き分けいいと良いのになぁ〜!!
1. Posted by dogstail   2004年12月17日 11:37
マウンティングは頭を抱えますよね〜(^_^;)

うちは強制的にやめさせました。
子供の頃は笑って過せるんですけど、
やっぱりお年頃になると
あらぬ疑いを掛けられる可能性があるし、
周りの犬でマウンティングしてる子はほとんど居ないから。

それにしてもドックランでの微妙な関係。。。
想像するだけで笑えます。犬ってどんな事考えてるんでしょうね(*^_^*)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
観察日記3『ドッグランデビュー!!』ドイツ×日本のサッカーの試合行って来ました。

犬 Dog ペット Japanese Chin 狆 チン ブログ 狆ブログ 狆友 犬ブログ 狆くしゃ 零くん 日本犬 日本狆 座敷犬 小型犬 チンクシャ ちんくしゃ ゼロ 和犬 ブログ ワンコ 愛犬 ドッグ わんこ 大奥 お犬様 blog Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...