観察日記14『零くん、歯の病気に・・・その3』ワンコの病気『歯周病』

>>月別バックナンバー
にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ

2005年02月15日

観察日記15『零くんの経過良好!!』

valentineD0074_050214昨日、病院で経過を診ていただいたところ、零くんは心配していたような
深刻な病気ではないことがわかり、歯を失う心配もなくなりました!!
 
半ば覚悟を決めて一週間後の診察を受けたところ、その後出血もなく、
歯茎の色やハレも直っているし、おそらくアジリティの台から着地失敗してアゴを打ったのが(こちらも骨折等、大事に至らなくて何よりでしたが・・・)歯のグラ付きや出血の原因だろうということで、前回の診察では
考えられる最悪の病気の可能性も考慮してくれたようでした。
 
 はぁぁ・・・安心したのと同時に気が抜けて、帰宅後は零くんと
ぐぅぐぅ3時間ほど寝てしまいました。病気のことだけ書きっぱなしで
その後の経過報告が遅くなってしまってスイマセンでした!!(謝)
 
今日も具合を見てみたら、歯茎を押すと根元から少しユラ〜っとしていた
歯もだいぶシッカリして来たようです!!
ごはんはまだ、おかず(煮汁タップリのレバー+やさい、チャンク缶など)を
普段より比率多めにドライフードに混ぜて与えてますが、固いフードも
楽に食べられるようになったみたいです。
 
ご心配してくださった皆さん、本当にありがとうございました。
暖かいお言葉にもとても心癒されました。
このブログに書くということは当然皆さんの目にも触れてしまい、
ご心配をお掛けしてしまうし、楽しい内容だけにしようと思ったのですが、
とてもできる気持ちになれなくて、病歴も含めなるべくありのままに
成長記録を付けて行こうと思い書かせていただきました。
大事なく済んでしまえば、タダの私の取り乱しっぷりがおハズかしいだけの話ですが、
書くことでモヤモヤと不安だった気持ちもだいぶ整理されました。
 
今回は無事に済みましたが、やがてもしかしたら将来、零くんも
本当に悩まなくてはならない大病を抱えるやもしれません。
そして間違いなく私より先に老い衰えて行くでしょうし・・・。
今回の経験はその時のための心構えにもなったと思います。
 
それから、ご親戚さんがつぎつぎと名乗ってくださっている時に、
病気の話などして不安がらせてしまってすいません!!
もし仮に零くんが疑われた歯の病気だったとしても、
遺伝的なものではないとの先生のお話でしたので、どうぞご安心を!!(^-^)
 
<画像・14日ヴァレンタインデイ。チョコケーキは零父用。
零くんは快気祝いのブタの生スペアリブでした>


monoiもう at 18:16│こめんと(2)虎っくばっく(0)犬&狆 

トラックバックURL

■■■※トラックバックはブログオーナー確認後に表示されますm(_ _)m

↓狆ブログランキング☆一日一クリック♪

にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ

画像ペッタンもOK『零くんの掲示板』

■■■「サーバーが混み合って・・・」とメッセージが出る場合、
■■■間をおいて何度か更新ボタンを押してみてください。


■■■

この記事へのコメント

■■■※コメントの文字数は改行なしで全角400字までですm(_ _)m
2. Posted by もう   2005年02月16日 18:00
★★スズカケさん
心配でソワソワしてた時、ゴン太くんの元気な姿にも癒されましたヨ♪
これからも遊びに行きますね!!(^▽^)
あ、ところで楽天のブログって掲示板も付いてるんですね〜。
わからなくて、コメント欄にカキコしちゃってごめんなさ〜いm(_ _)m
1. Posted by スズカケ   2005年02月16日 17:24
零君良かったですね!!安心・・・
歯がなくなると不便ですしね。とにかくよかったぁ〜
それと、ブログにきてくれてありがとうございました。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
観察日記14『零くん、歯の病気に・・・その3』ワンコの病気『歯周病』

犬 Dog ペット Japanese Chin 狆 チン ブログ 狆ブログ 狆友 犬ブログ 狆くしゃ 零くん 日本犬 日本狆 座敷犬 小型犬 チンクシャ ちんくしゃ ゼロ 和犬 ブログ ワンコ 愛犬 ドッグ わんこ 大奥 お犬様 blog Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...