おでかけ日記『もうの実家』おでかけ日記『初の狆オフ会参加!!(前日編 3/5)』

>>月別バックナンバー
にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ

2005年03月01日

ファッション日記(笑)『犬のお洋服』

fukuD0137_050124先週22日、実家から帰るとミシンが届いていた〜♪
ずっと以前から欲しかったのだけど、洋服をつくろうなんて野望もなく、
単にクッションカバーをつくりたいとかなら、手縫いでいいか〜・・・
などとなかなか買う機会を失っていたのでした。
だけど最近は零くんのちょっとした物をつくる時、
便利かな〜と思い切って購入してみました!!
とはいっても裁縫の知識なぞ全くなく、ミシンに触るのなんて中学の
家庭科以来だわ〜。数日はただただ、ミシンというモノが物珍しくて
イジリ回してみたり、眺めてウットリしたり(笑)

さっそく零くんの洋服をつくり始めたのだけど、
実は基本的には犬には服を着せない派です。
犬を飼う前はなぜただでさえ魅力的な犬に
服を着せたりするのか疑問に思っていました。

精悍で毛並みの美しい犬にトンチキな度ピンクサテンの服を着せてみたり・・・。
可愛らしい犬にさらにゴッテリとスィ〜トな雰囲気の服を着せたり・・・。
(これは飼い主さんのセンスの問題か〜?・・・って人のこと言えないんですけど^^;)
服の印象にジャマされて犬の魅力半減だなぁ〜!!と。
それに服を着ていると撫でたとき、毛並みの感触やぬくもりを感じられないし。
(でも、とあるペットイベントで振り袖を着たチワワちゃんを見た時は、思わずため息が出て写真を撮らせてもらっちゃいました^^ゞ)

だけど犬社会(?)に入ってみて、本当に寒がりなワンコもいるし、
服には抜け毛の飛び散りや毛の汚れを防ぐ効果もあるとわかって考え方も変わってきました。
いつもお散歩で会う奥さんはワンコに毎回違う手編みの洋服を着せてきて、
「ヒマだったから毛糸のあまりでつくったんだ♪」と言いつつとても楽しそうだし、
「オークションでこんなに可愛いの買っちゃった!!」と嬉しそうに披露する人もいたりで、
これもひとつの犬を飼う楽しみなんだなぁ、と思えてきました。
当のワンコはどう思っているのかわらないけど、暖かくお散歩できるし、
「可愛い服、着てるね〜」と、みんなから褒められてやっぱり嬉しいのかもしれません。

さて零くんですが、依然としてほとんど自前のファーのみで過ごしています(;^-^A
服を着ることにあまり抵抗はないようだけど暑がりな方だし、毛も長くボアボアしてるので
見た目にも窮屈そうなうえ、なにしろ顔立ちも配色も渋めなので、市販のモノでなかなか
似合う物がないというのも理由です。

以前、一度だけバーゲンで「抜け毛飛び散り防止用」にとオレンジの霜降り地に
サーフボードの絵柄をあしらったTシャツとブルーのアロハシャツを買ったんだけど、なぜこんなのを買ったんだかぁ?と後悔するくらい壊滅的に似合わず、
以来この品は、お客さんを笑わせたい時、生活にちょっと笑いが欲しい時くらいしか
出番がなくなってしまいました。(という訳で人のセンスをドウコウ言えないんです^^;)

それで似合いそうな生地を買って、↑のブルーのアロハから新聞紙で型紙を起こし、
手縫いしてみたのが画像の服です。これまた獅子舞orテキ屋の兄ぃちゃん風で、
ますます人のセンスのこと言えないんですが・・・(;^-^A
そのほか、ワンポイント的ならウルサクならないかな〜と、和風柄でバンダナも
3点ほど手縫いしてみました。

実は零くんを飼おうと決めた時から、なんとなく憧れていたのがバンダナというか、
時代劇に出てくる犬がしているようなヨダレ掛け(?)。
ちりめん生地でこれまた手縫いしてみたんですが、フチにヒダヒダを付けたり、
裏地を付けたりしたら、意外と重くなってしまったようで、零くんに付てみると
だら〜んと下がってしまいました(T^T

このヨダレ掛け。零くんにもなかなかでしたけど、和猫さんのほうがもっとシックリ似合うような。
しかもこれを付けた姿って何かに似ている・・・と思っていたら、お地蔵さんでした(笑)




サンテFXネオ・デコメ零GRA_0011



にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ 人気Blogランキング
タグ:犬 ペット Japanese Chin 狆 チン 狆くしゃ 零くん ブログ 狆ブログ 日本犬 座敷犬 小型犬 チンクシャ 犬ブログ ちんくしゃ ゼロ 和犬 日本狆

monoiもう at 12:08│こめんと(3)虎っくばっく(0)犬&狆 

トラックバックURL

■■■※トラックバックはブログオーナー確認後に表示されますm(_ _)m

↓狆ブログランキング☆一日一クリック♪

にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ

画像ペッタンもOK『零くんの掲示板』

■■■「サーバーが混み合って・・・」とメッセージが出る場合、
■■■間をおいて何度か更新ボタンを押してみてください。


■■■

この記事へのコメント

■■■※コメントの文字数は改行なしで全角400字までですm(_ _)m
3. Posted by もう   2005年03月08日 02:56
★★スズカケさん
かわいかね〜、なんてありがとう♪なんかテレちゃうわ〜!!(^^ゞ
でもこの写真見てもわかるとおり、胸毛とかハミ出しちゃってるし(笑)
今度はもう少し改良しなくては!!と思ってます。
着せてみたらゴン太くんは、いろんなお洋服が似合いそうだけど、
毛並みがとてもきれいな色だから、隠れちゃうのがちょっとモッタイナイ気もしますね〜(^-^)

★★獅子ハハさん
ぎゃー、大師匠!!お恥ずかしい!!(笑)
獅子ハハさん手作りの素敵な狆和装、もんママさんからも
お噂は伺っているんですよ〜、いろいろ参考にさせてくださ〜い。

ヨダレかけ・・・ゴムを入れるんですか、なるほど〜!!
ちりめんでつくったのを手直ししようと思っていたので、さっそく試してみます。
ところでバンダナにしても、胸毛に埋もれて見えなくなってしまうんですが、
これは一体どうしたら??・・・獅子ハハさんのところに質問に行きますね〜(^-^)
2. Posted by 獅子ハハ   2005年03月07日 20:28
おー、素敵なお洋服!
狆は、やっぱり和風が似合いますよね♪

私も、市販のお洋服はどうも獅子丸に似合わない気がして、
もっぱら手作り派です。
手作りだからって似合うわけじゃないんだけど、飼い主の気分の問題かしら??(笑)

狆のヨダレかけ、かわいいですよね★
以前作ったとき、首の周りをぐるぐる回っちゃうので、
首周りにゴムを入れました。すると回らなくていいですよ〜。今度お試しください。
1. Posted by スズカケ   2005年03月01日 22:28
ああぁ〜! 零君がお洋服きちゃってるぅ〜 かわいかね〜(長崎弁)零君の洋服姿始めてみました〜 これからもいろいろ着せてみてはどうでしょうか!!ゴン太は多分レインコートぐらいしか着ないのかなぁ〜 着せたことは無いけど・・・

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
おでかけ日記『もうの実家』おでかけ日記『初の狆オフ会参加!!(前日編 3/5)』

犬 Dog ペット Japanese Chin 狆 チン ブログ 狆ブログ 狆友 犬ブログ 狆くしゃ 零くん 日本犬 日本狆 座敷犬 小型犬 チンクシャ ちんくしゃ ゼロ 和犬 ブログ ワンコ 愛犬 ドッグ わんこ 大奥 お犬様 blog Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...