『黒江ちゃんが桜レポーター犬に!!』『さよならね・・・あんみつちゃん(´;ω;`)』

>>月別バックナンバー
にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ

2011年03月14日

『お散歩中に地震に遭いました』

[狆] ブログ村キーワード【この記事のコメント】

大きな地震のあと、3日目の今日も余震が続き、
依然、予断を許せない状況が続きますが、
みなさんご無事でお過ごしでしょうか?

大きな災害に追われた方々に心より
お見舞いを申し上げます。
亡くなられた方のご冥福を深くお祈りします。

今後、被災地の救済と復興のため、
国民が一丸となって頑張らなくては、と思います。
なんて、私がいちばんなにも出来なさそうですが、
出来ないなりにも、誰かのために尽くそうと思います。

幸い、わが家は零黒たちも、零父も私も無事です。
今日は計画停電の影響で、電車が止まっていて
いったん戻ってきた零父でしたが、
自転車と電車を乗り継ぐルートを見つけて出かけて行きました。
(このブログup後、私もまた節電に入ります)

みなさんも通勤や通学など、どうぞお気を付けて。


3月11日。私はいつも行く公園を零黒たちと
お散歩中、地震に遭いました。
日に日にポカポカ暖かくなってきた週末。
零くんと新しい芸(?)の練習などしながら遊んでました。
P1150229_110311P1150231_110311
P1150238_110311P1150272_110311


いつも来るワン友さんたちが、めずらしく誰も来なかったので
まぁ、こんな日もあるか・・・と帰り掛けたとき、
突然「地震がありました」の防災放送が響き渡りました。

以前、この公園で花火の音に驚いてリードを振り切って
行方不明になった零くん。慌ててリードを引き寄せました。

え、地震・・・ぜんぜん揺れてないじゃん!!
と、地面にしゃがみ込んだとたん大きな揺れが。

【ムービー】
防災放送を聞いてとっさにポケデジのムービーを作動。
私の騒ぐ声ばかりで、揺れのようすは分かりづらく、
お恥ずかしいですが、思ったより大きな揺れに慌てふためきました。




しかも長い・・・・・・!!おそらくうまれて初めての揺れ。
目の前のマンションがグラグラ揺らぐのを見て
大きな災害の前触れを感じ、ゾッ・・・としました。
とっさにどこかへ逃げよう、何をしようと思うんだけど、
慌ててナニをナニやら。

幸い、周りに危険物のない避難場所のような場所だし、
零黒たちもそばにいるし。
ボーーッとしてると零父から電話があり無事とのこと。

家の状態やお留守番の小鳥たちが心配だし、
とにかく家に戻ろうとまだまだ道々ニオイを嗅ぎまくってる
零黒たちをひっぱり家に戻りました。

途中、お家の瓦や植木鉢が落ちていたり、
外に逃げた人たちが家具やTVが壊れた話を
してるのを聞いて、ウチもきっと・・・と覚悟しました。
墓地の前もとおるのですが、古い墓石がいくつか倒れてました。

特に、カウンターに乗ってたアレやアレは大破だろうな。
ムダに大きな食器棚や買ったばかりのTVも確認したくないよ。。。

【ムービー】
公園からの帰り道、家まであと少しという地点にある
コンクリート工場で2回目の大きな揺れがありました。
寄りによってこんな危険そうな所を!!
普段でも通るのがちょっと怖い場所です。
作業されている方が心配・・・。




恐る恐る家に入ると思ったより変化なし。
↓写真左のカウンターの上のアレ(魚の水差し)や
アレ(はなぽんさんの狆グラス)もなんと無傷。

↓写真右。台に固定してあったためかTVも無事だったけど、
出しっぱなしの狆引きさんは女官落下。
P1150288_110311P1150290_110311


台所にすすむと食器棚のトビラが片方空いている!!
もともとピシッと閉めてなかったからなぁ。

ところが、こちらもトビラに寄りかかっている物、
ガラスのティーポットなど床に落ちてましたが、
なぜか壊れてませんでした。

もしかして、もともと散らかっていたので、
モノ同士がクッションになって無事だったのか!?

P1150289_110311P1150291_110311


左:パソコン周辺と、右:洗面所付近。
※断じてもとからの状態ではありません!!
P1150294_110311P1150292_110311


2階に上がる階段の途中になにやらムーディーなライトが!?
と思ったら、窓際に置いてあったソーラーカンテラが
並んで落ち、ひっくり返って灯っているのでした。

2階にいたピーちゃんたちも無事。
ただ整理途中で積み上げてあった本や雑誌が
くずれて恐ろしいほどに散乱してました。

唯一、折りたたみ脚立の下敷きになっていた
アムロお面のみ、壊れていました。
P1150293_110311P1150375_110311


P1150295_110311←外のこんなところの
ブロックもくずれていました。

いつもは帰宅後すぐに零黒たちの足やオナカを
シャワーで洗うのですが、ひとまず、
厄介そうなくずれた本の山の整理に掛かり、
日も暮れたころ一段落着いてから、
さて零黒たちを洗おうとしたら、
ゲッ、やっぱりお湯が出ない!!
もっと早く確認しておくべきでした。

復旧の手順なんてもうスッカリ忘れてる!!
なんとかネットで調べ、メーターを求めて
部屋着のまま外に出るとモノ凄く冷え込んでいました。

よくみたら、メーターにも復旧の手順のカードが掛かってました。
暗やみの中、懐中電灯の明かりでなんとかガス復活!!
火の暖かさが身に沁みました。
P1150303_110311P1150305_110311


そして零父は帰宅困難者に。
不安だけれど今夜は会社に泊まった方が
安全だしやむ得ないと思っていたら、
なんとほとんど歩いて帰ってきました!!

はじめ徒歩で途中から電車、そしてまた御徒町から文字どおり、
おかちで草加駅まで来て、自転車に乗って帰りました。
御徒町→草加3時間で、全部で5時間くらい掛かったそうです。
道路も混雑していて、足立区に到達したことがわかっても
私の運転で迎えにも行けず、ヤキモキしていました。

P1150306_110311零黒たちも普段は夜も適当な時間になれば、
寝室のベッドに行きたがるのに、
なにか気配を感じるのか、リビングのソファで
ウトウトしていました。


TVであちこちで帰宅困難な人に向け、
トイレや休憩場所に解放された施設やコンビニなどの
情報が流れはじめてました。


帰宅途中の零父が荒川を渡ってしばらく行ったとき、
地元のお寿司屋さんが、冷たい深夜の道を黙々と
家路を急ぐ人たちに、大きさも柄もさまざまの、
ありったけのお茶碗を出して、
ご家族総出で、お茶を勧めてくれていたそうです。

家族ですら何も出来ないこの状況で、
見ず知らずの方から、そんなご厚意を受けるなんて
感謝で涙が出る思いでした。

最初の地震から2日目の日曜日。
さっそくそのお寿司屋さんを訪ねてみました。
『菊水寿司』さんです(←HPないので食べログです)。

実はこの13日は今の家に引っ越して、
ちょうど一周年の記念日だったのです。
どこかで豪華に食事してお祝いしよう・・・と話していたのですが、
具体的にどこかは決めてませんでした。

お恥ずかしいですが、最近まわる寿司しか見たことないわが家。
いったいどんな感じかドキマギでしたが、
受けたご恩を思えば多少、お値が張っても構わない。

でも実際はそんなに緊張しないでも明朗会計で、
お手頃に美味しいお寿司をおなかイッパイ食べさせて頂きました。
迎えてくださった旦那さんと奥さんの温かな笑顔に
またフッと泣きそうになりました。

被災された方もいるこんな時分に
贅沢にお寿司なんて申し訳ありませんが、
これほどの心に残る記念日のご馳走はありませんでした。

しかし、物流などにも影響が出るので
今日はまだネタがあるけれど、明日からは
どうなるか分からないと話してらしたので
この親切なご家族のことも心配です。
P1150355_110314P1150366_110314


も〜、また長々なっちゃいましたけど、
最後にアイドルドッグ.jpさんに公開されていた
ペット雑誌を中心に執筆をしているライターのKさん(@Juza_sK )の
災害時のワンコの備えを転載させて頂きます。

ペットのための準備も日頃の備えの大切さを痛感しますね〜。
用意されている物と照らし合わせて、いま一度ご確認下さいませ!!

【自治体が特にすすめるペット用防災グッズ】

 (1)鑑札、迷子札、愛犬の写真

  →愛犬に鑑札をつけて飼い主は鑑札の番号を控えておきましょう。

  →災害時、避難所の入所犬や迷子犬は鑑札の番号で登録されます。

 (2)食事と水(3日分)

 (3)首輪、リード
    ↑※これは予備もあったほうがいいですね!!(もう)

 (4)愛犬の常備薬

 (5)クレート(もしくは屋根つきケージ)


【避難所に入所する場合に準備しておいたほうがいいもの】

 (1)狂犬病予防注射済票

 (2)食器(プラスチックなど軽量で割れない素材)
       ↑※アルミも衛生的で軽くて良いと思います(もう)

 (3)救急用品(包帯、滅菌ガーゼなど)

 (4)消臭スプレー

 (5)健康手帳、動物病院の診察券

 (6)タオル、新聞紙、ゴミ袋

 (7)抜け毛対策グッズなど


全ては、身の回りにあるモノです。
災害が起きてから上記のモノを探しまわっていては自身も危険です。
今回の地震では、地震が起きてから十数分で津波に襲われた地域もあります。

人間の防災用品と一緒にワンコの防災用品として
準備しておくことをお願いいたします。


・・・以上。


各所で食品やガソリン売り切れのニュースが飛び交い、
オイルショックの時のトイレットペーパーを彷彿としました。

まだまだ混乱も続くと思いますが、
気持ちをシッカリ持って乗り切りましょう!!


↓↓黒江ちゃんのさくらレポート↓↓
もうすぐ咲き誇る花が人々の心を癒し、
励ましてくれることを信じて。。。
sakurabaner




↓現在92サイト!!狆のブログランキング☆一日一クリック♪
にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へサンテFXさんより。貴族風デコメGRA_0006
タグ:犬 ペット Japanese Chin 狆 チン 狆くしゃ 零くん ブログ 狆ブログ 日本犬 座敷犬 小型犬 チンクシャ 犬ブログ ワンコ ちんくしゃ ゼロ 和犬 日本狆 愛犬 わんこ
大豆生まれのペットシャンプー ソイウォッシュ
狆にもピッタリの大豆のペットシャンプー、ソイウォッシュさんのHP。紹介ムービーに零くんが!!

<三陸沖の地震、大丈夫でしたか? - livedoor Blog 共通テーマ>

monoiもう at 19:08│こめんと(8)虎っくばっく(0)犬&狆 

トラックバックURL

■■■※トラックバックはブログオーナー確認後に表示されますm(_ _)m

↓狆ブログランキング☆一日一クリック♪

にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ

画像ペッタンもOK『零くんの掲示板』

■■■「サーバーが混み合って・・・」とメッセージが出る場合、
■■■間をおいて何度か更新ボタンを押してみてください。


■■■

この記事へのコメント

■■■※コメントの文字数は改行なしで全角400字までですm(_ _)m
8. Posted by もう   2011年03月29日 17:58
★★うめ母さん
こんにちは〜、狆のわに参加してくださってありがとうございます!!
4月のオフ会、せめてみんなの顔を見て元気を出そうと
お誘いしたのですが、お家は北陸でしたか〜。
簡単にはお会い出来ないかもしれないけど、
ネットならご近所さんみたいな物ですね!!
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

ご心配もありがとうございます。
地震の影響ですが、私たちのほうは余震と
物資不足感を煽る買い占めくらいです。
わが家は人間の家族は少ないので、
今ある物で充分に事足りてます。

計画停電も実は一度もないんです。
家もまばらで街灯も少なく、もともと夜も暗いからなのかしら?
でも、あるあると思いつつ、
やっぱりないというのも落ち着かない感じです。

サイドバー成功したそうでよかったです!!
ブログのサービスによっていろいろ仕様が
違うようで私も把握しきれずお手数をお掛けしました。
7. Posted by うめ母   2011年03月22日 21:33
もうさん
始めまして!うめ母と申します。
このたびは地震で関東地方は大変でしたね私は北陸地方にいますが、やはり長い揺れを感じました。計画停電では暖房もつけられないなどご不便だと思いますが風邪などひかれませんように。

狆のわに参加させていただいてありがとうございます!零くんとと黒江ちゃん美狆ですね!今後も注目していきたいと思います。
オフ会いいですね〜。。地方にいるので難しいですが、いつか参加できたらいいな〜。
掲示板に書きましたサイドバーはまだうまくいきませんが、またがんばってみます。ありがとうございます。
6. Posted by もう   2011年03月19日 18:40
★★ちろまさん
ちろまさんもご無事でホッとしました!!(*´o`*)=3
りくちん、ふぅちゃんも怖かったでしょうね。

あれから一週間も経つというのに、まだ余震続いてますね。
しかも、そろそろ寝ようかな〜なんて時間帯でギョッとします。
早く事態が収まってくれることを祈るばかりです。
どうぞお気を付けて!!o(`・ω・´)o
5. Posted by ちろま   2011年03月15日 17:18
もうさん!みんな、無事でなによりです。

あの地震の中、お散歩中だったとわ!
お一人で怖い思いをされたのね!

余震もまだまだ続いておりますが、気をつけて下さい!
4. Posted by もう   2011年03月15日 08:51
★★ぱめらさん
ぱめらさん&kimiちゃんも無事でよかった!!

ムシさんも2日目の今日も早朝から自転車で出勤していきました。
自転車で1時間半くらいで着くのかな?
シェイプアップにも省エネにもなるし、
このまま続けたらどうなんだろ?

余震とか計画停電とか馴れないこと続きだけど、
引き続き、お気を付けて!!
3. Posted by もう   2011年03月15日 08:46
★★ちぃ舎んさん
ちぃ舎んさんもご無事で安心しました。
私の周辺では特に大きな混乱はありませんが、
災害地のニュースを見た人が買いだめに走って
スーパーなどで食料品などが軒並み売り切れてます。

私は東北方面に知り合いはいませんが、
親戚や友達が住んでいるという知人はたくさんいます。
連絡が取れないだけで無事、
安全なところに避難していると祈ってます。

引き続き、ちぃ舎んさんお気を付けてお過ごし下さい。
2. Posted by ぱめら   2011年03月15日 07:32
とにかくお二人とも無事でよかったです。
うちのも、会社から10Kmを2時間かかって歩いて帰ってきました。(^.^;)
1. Posted by ちぃ舎ん   2011年03月15日 00:28
安心しました。

関東の被害も心配でした。

お知り合いは東北におられるのですか?
私は…宮城の友達と連絡が取れません…
計画停電、気を付けてお過ごし下さい。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
『黒江ちゃんが桜レポーター犬に!!』『さよならね・・・あんみつちゃん(´;ω;`)』

犬 Dog ペット Japanese Chin 狆 チン ブログ 狆ブログ 狆友 犬ブログ 狆くしゃ 零くん 日本犬 日本狆 座敷犬 小型犬 チンクシャ ちんくしゃ ゼロ 和犬 ブログ ワンコ 愛犬 ドッグ わんこ 大奥 お犬様 blog Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...