零黒抜き恐山(その1)黒江ちゃんのトイレトレーニング

>>月別バックナンバー
にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ

2013年07月21日

零黒抜き恐山(その2・岩場地帯へ)

imageさて恐山へ入ってみると
もう閉門2時間前の夕方4時ごろのせいか、
私たち二人だけでした。貸し切り恐山!!…Σ(゚△゚;
場所柄、へんな汗も滲んできましたが、
なんとか閉門前に辿り着けた安堵感でホッとしました。

以前訪れたとき、とても清々しい晴天で、
今回は雰囲気タップリの曇天・・・を
期待してましたが、再訪の今日も
旅行中最高の好天気(;´▽`A``

しかしもうだいぶ日が傾いて、
周りを囲んだ山々の影に包まれ掛けていて
無数の岩山も濃い影を作っていました。




P1320160_20130716山門をくぐって右側にイタコさんの小屋が
ひとつありました。
ここへ来る途中、零父が生まれてすぐ
遠方で会うことなく亡くなった
母方のおじいちゃんを呼んでほしい…なんて
言ってましたが、小屋を見るなり、
「頼んでみようか」と言い出しました。




P1320126_20130716おじいちゃんとはいえ会ったことが
ないのなら呼んでもらっても
つまりお互い初対面だし、アンタ誰?ってことに
なるんでは…と思ったけど、

零父の純真な気持ちを踏みにじっては
いけないと思い直して、私も賛成することに。

でも、もっとよく調べてからの方が
いいかな…と突然弱気になる零父。
ここでそんな話になったのも
なにかの縁かもしれないし、
思い切って頼んでみたら?と勧めてみる。

ところが致命的なことに呼んでもらうのに、
必要だと聞いていたおじいちゃんの命日を
知らないというf^_^;

挙げ句「あっ、オレの生まれた2週間後だ!!」
とか、曖昧なことを確信ありげに言い出すぅ〜(-'`-;)
(↑どこのダンナもこんなですか?)

そんなテケトーでええんか!?
ちなみに間違えて違う人が
来ちゃう場合もあるらしい。

実家に電話して確認しようとしたが、
ここは無電波地獄?なので通話不可。

まぁ電話が掛からなかったのも
また縁でまだその時じゃないのだろう。


P1310489_20130716さて本殿への参拝を済ませ、
その裏のお不動さんにお参りしたあと、
荒涼とした岩場地帯へ。

閉門時間を気にしていたが、
案内図を見ながらざっと見渡すと、
敷地は意外に小さく30分もあれば、
軽く拝観を終えられそうだった。

若い時に来たときは、確かに周り切れないくらい
広大に感じたのに…。
あっちの世界に近づくたびに
だんだん小さく感じるのかもしれない。





P1320139_20130716ちょうど2名の個人客と10名ほどの
団体客が2組ほど入って
人の気配にホッとする。

賽の河原辺りで団体さんに追い付き、
風に乗ってガイドさんの声が
かすかに聞こえた。
「…亡くなった縁者に手拭いと草履を
持たせるんです。今日みたいな暑い日は
亡くなった方も暑いでしょうから…」

見るとこんもりと緑の茂る小さな山が
2つ並んでいて麓の辺りに
いくつも手拭いが結び付けてある。


P1320156_20130716日が傾いて出来た薄暗がりの茂みの中に
無数の手拭いが不規則に白く映えて
まるで誰かがひっそりと佇んで
生者をじっと見つめているようだった。

ああ、そうか。手拭いか。
私も持ってくればよかったなぁ。
風車持って来ちゃったよ…。
私の縁者のみなさん、気が利かなくて
本当にごめんなさい…次は絶対持ってくるね。

(もう閉まってましたが、手拭い、草履、風車は
山門外の売店にも置いています)






P1320152_20130716宇曽利湖の浜辺に真新しい
震災で犠牲になった方の冥福を祈る
お地蔵さんが立っていました。

零父と鎮魂と希望、2つの鐘を鳴らして
冥福を祈らせてもらいました。

持ってきた風車はここにお供えしました。
背後から宇曽利湖へ吹く強い風を受けて
キラキラ勢いよく回っていました。


※画像3枚アプリやカメラの効果で加工してみました。

ブログ村☆狆ブログランキング
にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ

トラックバックURL

■■■※トラックバックはブログオーナー確認後に表示されますm(_ _)m

↓狆ブログランキング☆一日一クリック♪

にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ

画像ペッタンもOK『零くんの掲示板』

■■■「サーバーが混み合って・・・」とメッセージが出る場合、
■■■間をおいて何度か更新ボタンを押してみてください。


■■■

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
零黒抜き恐山(その1)黒江ちゃんのトイレトレーニング

犬 Dog ペット Japanese Chin 狆 チン ブログ 狆ブログ 狆友 犬ブログ 狆くしゃ 零くん 日本犬 日本狆 座敷犬 小型犬 チンクシャ ちんくしゃ ゼロ 和犬 ブログ ワンコ 愛犬 ドッグ わんこ 大奥 お犬様 blog Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...