>>月別バックナンバー
にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ

2014年01月25日

零ぬま氏、オトコ特有の病に(>_<)

b10b060c.jpg

4f18f5a9.jpg

前日まで食事も散歩もいつも通りだった零くん。

先週、土曜日の朝方、一緒に寝ている部屋の
ドアを零くんがカリカリしている音に
零父が気付いて目を覚まし、
ドアを開けてあげると真っ直ぐ居間にある
トイレへ…。


今までそんな時間に血相変えて
トイレに行くことなどなかったのですが、
見てみるとなんと血尿〜!!!(o□o)


シッコに血の固まりが混ざっていて
生臭いような匂いもする。

その後、寝室に連れて行っても
またトイレに行きたそうな素振りをするので
零くんだけ居間に残して朝見てみると
また1回、血尿をしていました。


頻尿&血尿で、あ〜また膀胱炎で砂でも
出てるのかな〜と思いつつ、
すぐに病院へ連れて行くと

診断結果は「前立腺………」
あーっ、零くん、オトコ特有病に…Σ(ノд<)


ずいぶん前に、ある飼い主さんから
以前、飼っていた犬を前立腺ガンで
亡くしたので今の犬はすぐに去勢した
という話を聞きました。


去勢はしないと決めた零くん。
いつかはそんな日が来るかもと
漠然と思っていたけれど…。

(注:去勢しても100%オトコ病を
防げる訳ではないそうですが)


零ぬまーー!!
私と黒江ちゃんを置いて行かないでー!!
アタシらチームじゃないかー!!(@T□T@;

零くんがいなくなったら私、
high人になっちまうよー!!
(犬にベッタリ依存の持病を抱える私… ^^;)


頭が真っ白になっていると先生が
「…前立腺炎ですね。大丈夫です、
命に別状ないですから。
正常な老化です、オヤジ性の症状です」


オ、オヤジっ!!
ウチのラブリーちゃんに
なんてことを!!(;`皿´)
↑って、そこか〜いッ!!(笑)


春や秋はお散歩先など女の仔のいい匂いが
いっぱいで、いつも落ち着きをなくして
ムスメ(黒江ちゃん)に抱き付いて
ガウられたりしている零ぬま氏。

そんなことも刺激になっているらしい。


とりあえず深刻な状態ではないのだと
ホッとしたのも束の間、

それにしても…と、前立腺の大きさが
零くんの体格にしては大きくなっていると
お尻に指を入れてコロコロと動かして
エコーで見せていただいた。


標準がどのくらいか分からないが、
先に見せてもらった図より、
確かに丸く大きくなっている。


「とりあえず薬で炎症を抑えて
様子を見ますが、繰り返すようなら
去勢した方がいいですね〜」と先生。


去勢すれば前立腺への刺激もなくなって、
小さくなるらしい。


んっえ、タ…タマを取る…!?(o□o)!
また頭がボーッとして、
10才でもまだそんな手術に耐えられる
体力があるんだなぁ、とか変なことに
感心しつつ、

今まで去勢したワンコに異常に
執着を示していた零ぬま。

誠に勝手ながら、10年も
オトコっぷりを思うさまに発散して
生きて来て、いきなり自分が
執着される立場になったら、
まず、ケンカだろうなぁ…(T_T)


なんてなことをボンヤリ考えていると
零父が「素人考えですが、
零の元気や活力の元になっていると
思うんですが、なんとか
去勢は避けられないでしょうか?」と。


そう、それ…。
やっぱり以前、10才近くなってから
去勢した飼い主さんの話も聞いたが、
それ以来、人にも犬にも、
オモチャにも食べ物にも
まったく興味を示さず
シラ〜〜っとなってしまったらしい。


これもまた必ずしもな事ではないだろうけど、
この歳でタマを取り、それ以来ガックリ来て
そのまま……なんてことに
なったりしないだろうか〜(T_T)


とりあえず薬を与えて1週間様子見です。


前立腺が大きくなると、尿道や腸が圧迫され
尿が出にくく頻繁にシッコしようとしたり、
細い便や平たい便をするらしい。


便の方は心当りないと即座に思ったが、

そういえば以前から、黒江ちゃんと
同じ量の食事をしてるのに
零くんは何となく便の量が少ないと
感じていたが、それも関係あるんだろうか?

尿の頻度も注意して見てあげてくださいと
先生に言われ、ただでさえ
マーキング王だし、わかるかしら〜?
などとホザいていたら先生曰く、
「飼い主さんなら、きっとすぐ気付きますよ」と。


で、予言?通りすぐ気付きました!!(T□T)
いつもはしない時間帯に
家のトイレでシッコー!!

最初のうちは色の濃い尿をチョピっと
ずつしていましたが、
その後、やや生臭い時もあったけど
薬も効いて来たのか、昨日くらいには色もきれいになり、
強い臭いもなくなりました。


そして早その1週間後の今日、
午前中には病院に行きますが、
タマの行方はどうなることやら…(>_<)


でもすでに牡丹ちゃんという
ステキな女の仔との間に
可愛い仔犬たちも生まれたことだし、
体力のあるうちに、もうこの機会に
あとは病気の元になるくらいしかない
タマは切った方がいいのかも、
という気もチラッとします。


そんな飼い主の葛藤も自ら(のタマ)の
運命もツユ知らず昨日も最近、
ご執心のルナ嬢にストーカーして、
ゴキゲン♪の零ぬまさんでした(´-ι_-`)。οΟ


玉(タマ)を惜しんで魂(タマ)を落としたら、
本末転倒ってか〜!?

↑ふいにオヤジギャグが飛び出すくらい
動揺してます〜ぅぅ(T_T)


いや、しかしタマとともに生きて、
タマともにしぬのも有りのままで良い
…とは思いつつも、万がひとつ、
寿命を伸ばすかもしれないと
思えば悩みます…(-"-;)


あっ、でも話はまだ生きしにの段階でなく、
タマも取る取らないの問題以前なので、
とりあえず病院へ行ってきますε=ε=┏( ・_・)┛



にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ



トラックバックURL

■■■※トラックバックはブログオーナー確認後に表示されますm(_ _)m

↓狆ブログランキング☆一日一クリック♪

にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ

画像ペッタンもOK『零くんの掲示板』

■■■「サーバーが混み合って・・・」とメッセージが出る場合、
■■■間をおいて何度か更新ボタンを押してみてください。


■■■

この記事へのコメント

■■■※コメントの文字数は改行なしで全角400字までですm(_ _)m
4. Posted by もう   2014年01月25日 23:56
★★ルルままさん
今日、病院に行ったところ炎症は治っても
前立腺が大ききなりつつあることには
変わりないそうでした((T_T))

さっきブログの神さまのお話しを
読ませていただきましたが、
なんでこんなことに…って
ちょっぴり神さまを恨む気持ちに
なりましたけど、いけませんよね((T_T))

もっと深刻な状態になるまえに
異常に気付けたことや、
何より零に出会えたことに感謝しないと。
3. Posted by もう   2014年01月25日 23:42
★★梅香さん
たっくん今度5歳ですか〜!!
まずは順調な成長おめでとうございます♪
これまた他狆事でなく、嬉しく思います(*'∀')ノ

手術しなくてもならないコはならないらしいので
どうか早まらずにタマを大切に〜((T_T))

たっくん可愛いし、ぜひ赤ちゃんを作ってみては?
お里で可愛いコを紹介してくれそうですね(*'∀')ノ
2. Posted by ルルまま   2014年01月25日 19:44
零君パパさんのお気持ちお察しします
うちもタケらっちょ‥いずれ父になるためと
犬らしく生きて欲しいと云う気持ちで
去勢はしていません
いずれ男子特有の病に侵される確率は
ゼロではないとはわかってますが
あるがままを受け入れるつもりですが
タ○をとらずに魂をあの世に取られるのは
耐えられません、、、
悩むところですね
炎症ならば治まること願っています
零君!頑張れ!!!
1. Posted by 梅香   2014年01月25日 13:15
零くーん!
オヤジギャグ大爆笑してしまったけど…
お母さん冴えてる(笑)

うちも立派にあるですよ(^_^;)
記事を読んだら他狆事ではないです。
3月きて五歳…

去勢するならまだ若いうちに…
が…良いのかな?!

個狆差あるし悩む〜

因みにたっくんは子を成したことはありませぬ(^。^;)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 

犬 Dog ペット Japanese Chin 狆 チン ブログ 狆ブログ 狆友 犬ブログ 狆くしゃ 零くん 日本犬 日本狆 座敷犬 小型犬 チンクシャ ちんくしゃ ゼロ 和犬 ブログ ワンコ 愛犬 ドッグ わんこ 大奥 お犬様 blog Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...