>>月別バックナンバー
にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ

2014年02月03日

オオイヌノフグリ咲く頃に…

image最近、日中はポカポカ暑いくらいのせいか、
お散歩道、ふと見るとオオイヌノフグリが
咲いていました。

いえ、もっと以前から咲いていたのかも
知れないけど今、自分がコガタケンノフグリ
の事で頭がイッパイだから
特に目についたのかも。

玉梓之怨霊(タマズサノオンリョウ)に
掛けられた呪いにより、(オス)犬の煩悩を
思うさまに享受してきた零ぬま氏も
とうとう年貢の納め時。

やっぱり玉を取ることにしました。
(玉は取っても引き続き、犬の煩悩は
享受できますが)
ネットで調べたり、人に聞いたり
さんざん悩みましたが…(T_T)


診断されて2週間後の3回目通院、
零父と行きました。

消炎症薬などが効いているのか、
前立腺炎の血尿や頻尿は完全に治まった感じで、
エコーの写りはきれいになってきたようですが、
やはり大きさはほとんど変わっていませんでした。

もともとウンPは小さく量も少なかった零くん。
前立腺肥大になると、膀胱のほか、腸も圧迫されて
ウンPが平たくなったり、細くなったり
するそうなのですが、まだそこまで行かないものの、
明らかに今までと違うチョビフンを数回するように
なったような気がします。

正常な老化で大きくなりつつある前立腺。
その前立腺の部分だけを切除したら、と
単純に思ったのですが、尿道の神経と
繊細に接しているので失敗したら
垂れ流しになってしまう危険が高く、難しく

去勢以外の方法ではホルモン剤を投与する方法も
ありましたが、一時的に小さくなっても、
薬を止めればまた大きくなるかもしれません。

副作用も心配していたら、ホルモン剤治療を
受けたことがある友達が、犬は違うかもしれないけど、と
前置きして治療中、気分が悪くなったり辛かったと
教えてくれました。

先生ももっと高齢だったら手術が可能でも、
勧めませんけど、20年は無理としても
最近の平均ではあと7年くらい生きられるので
今しておいた方がいいと思いますよ、と
おっしゃってました。

(アレ!?20年くらい生きてもらうつもり…って話、
先生には話してなかったはずなのに…ハッ!!
もしかして、このブログ見られてる…センセー!?)

大きくなるたび薬で小さくする…を繰り返して行ったとしても
もしまた加齢による深刻な病気を患ったら、どちらの
治療もさらに難しいものになってしまうかもしれません。

去勢しても前立腺の炎症やガンになる可能性もあるそうですが、
少なくとも肛門周辺の病気など、性ホルモン由来の病気に
罹る確率はグンと減るそうです。

オスとしての自信を失ったとしたら可哀想…的な、
飼い主の感情的な部分もかなり大きいんですが、

零くんは、赤ちゃんをたっくさん作るぞー!!という
チャンピオン犬でもないし、横綱目指すぞー!!という
闘犬でもありません。

本当に究極的に、特別な使役犬でも、
産業動物でもない、普通の家庭犬の幸せって
何なんだろう!?って、そこまで思い詰めたけど
やっぱり、元気に健康で1日でも安全に楽しく
家族や仲間と過ごせることだと思いました。

そのためには、何はさておき、たとえ辛いことでも、
最善と思える決断をすることも飼い主の義務だと
思いました。

それにしても、タマ由来かもともとの性格なのか、
たくさんの犬をイジメてきた評判の悪い大型犬と
ウッカリ対峙してしまったとき、顔をグッと上げて
睨み付け、撃退した男前の零くん。
(けど、雷と踏み切りの音がニガテ…笑)

はたまた、お気に入りの女の仔をロックオンすると
ガウガウされても、噛まれて「ヒャイン」てな
情けない声を出してひとまず逃げても、ほとぼりも覚めた頃、
また彼女のもとに戻ってきてウロチョロ。

やがて他のワンコがニガテっていう女の仔でも
零くんが側にいることに慣れてきて
何となく仲よくやってたり…(笑)

image中でも黒ラブ女子が大好きで、5〜6頭の
ラブの群れにまみれて、満面の笑みを
平面顔に貼り付けていた零くん。

←写真が出てきたので貼ってみました。
さて零くんはどこにいる?(笑)

ヤンキーすぎてオフ会の時など、他の男の仔を
イジメてしまったりハラハラな点もあったけど、
もうあんな零くんを見ることはないのかと思うと
寂しくて、なんだか夕べもよく眠れなかった((T_T))

でも、これから歳を取っても行けば
もっと本当に心を悩ませることもあるだろう。
今からそんなにメソメソ×クヨクヨしてどうする…?

引き延ばしていてもキリがないので
手術の日は2日後の5日に決めました。

今は無事に手術が終了して、回復が早い事を
祈るばかりです。





トラックバックURL

■■■※トラックバックはブログオーナー確認後に表示されますm(_ _)m

↓狆ブログランキング☆一日一クリック♪

にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ

画像ペッタンもOK『零くんの掲示板』

■■■「サーバーが混み合って・・・」とメッセージが出る場合、
■■■間をおいて何度か更新ボタンを押してみてください。


■■■

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 

犬 Dog ペット Japanese Chin 狆 チン ブログ 狆ブログ 狆友 犬ブログ 狆くしゃ 零くん 日本犬 日本狆 座敷犬 小型犬 チンクシャ ちんくしゃ ゼロ 和犬 ブログ ワンコ 愛犬 ドッグ わんこ 大奥 お犬様 blog Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...