手術無事に終了しました。関東大雪☆雪原の狆

>>月別バックナンバー
にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ

2014年02月07日

ネオぬまさん、1日目。

08351683.jpg

052387cd.jpg

4c079553.jpg

現在、10才と約6ヶ月。
突然、前立腺炎による血尿で前立腺が
加齢により大きくなりつつあることが発覚。
悩んだ挙げ句、文字通り断腸の思いで
タマを断った零ぬま氏の1日目(昨日6日)…。


術後、帰宅してまだちょっと
ぼんやりしていて、耳と体が少し熱く
熱があるようでしたが
ゴハンは普通に自力で食べました。


点滴の影響で大量に尿をするかもしれない、
と先生に聞いてましたが、
夜はしないで翌日、茶の間に入るなり、
トイレシートにジャアア〜〜っと
15秒ほどかなり長く大量に出しなすった。

手術前の散歩の時はカツオブシみたいな
強い匂いがしていました。
まだ手術の効果はないと思いますが、
そのシッコはあまり気になる匂いはしませんでした。


エリザベスカラーしなくて
大丈夫ということでしたが、
さっそくキズをなめようとして
軽く血がにじんでしまったので
黒江ちゃんの赤いキティちゃんズロースを
履かせてみました。

赤いパンツを履いてションボリ顔の
零ぬまさん…よけいに憐れを誘いました(;ω;`∪)ヽ


患部を無理に見ようとしたりせず、
出来るだけソッとしてましたが、
なめようとして横座りになった時、
キズと幸袋(笑)の写真を撮りました!!


さて、今日も日課のお散歩に
いつもの公園へ。

先生には軽めに普通にして良いと
言われており、近所を軽く…とも
思ったけど、やっぱりいつも楽しく
過ごしている公園を歩いたり、
嗅ぎまわるのが意識にも体にも
良い刺激になるような
気がして連れて行きました。


けど、たぶんヨタヨタとしか
歩けないだろうし、少し原っぱを
歩かせるつもりでいましたが、
意外に軽快にスタスタ歩いていて
少し安心しました。

大好きなジャンボすべり台にさしかかると
やっと嬉しそうな表情をして
駆けあがってました。

排泄の様子はチッコは足を上げて
いつも通りのマーキング
(あとはお水で流してます ^^;)でしたが
ウンPはやっぱり、少量を
チョピチョピ数回していました。

これから3週間ほどで前立腺が
小さくなるそうですが、
それとともにウンPもしやすくなって
来るはずですヾ(∪^ω^)


途中、チワワの女の子に出会いました。
…ど、どうなんだろ?シラ〜〜っとしてたら
なんだか別犬みたいでちょとサビシイ…(T_T)

と、見守っていたら本調子とは
行かないものの、ガンガン
行ってました(゜_゜;)

急にシラーっとした性格に
なってしまったりするんじゃないかと
心配してましたが、あんまり
前と変わってないようで安心しました!!


変わったといえば、いつも自分が
くつろいでいる時、零くんが
側をウロウロしたりするとグワッと
怒っていた黒江嬢が何も言わなくなりました。


何か異変を感じているのか、
オヤジ臭がなくなったからなのか?


ともあれ、直前まで悩み続けた手術でしたが、
無事に終わってホッとしました。

高齢になって睾丸腫瘍になり、
手術出来なかったワンコのお話も
聞きましたが、そういう心配もなくなりました。

良い方に考えれば手術を受けられる
体力のあるうちに対処出来て
よかったのかもしれません。

あとは日1日、零くんの
キズの回復を待つばかりです。


ところでタマを切るのに
見苦しいほど抵抗していた私ですが(^^;
去勢に反対な訳ではありません。

むしろ、いろいろご事情も
あると思いますが、ワンコの事を
真剣に考え、お金もかけて
去勢を受けさせている飼い主さんは
ペットの飼育に対して意識の高い方だ
という印象を持っています。


にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ



トラックバックURL

■■■※トラックバックはブログオーナー確認後に表示されますm(_ _)m

↓狆ブログランキング☆一日一クリック♪

にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ

画像ペッタンもOK『零くんの掲示板』

■■■「サーバーが混み合って・・・」とメッセージが出る場合、
■■■間をおいて何度か更新ボタンを押してみてください。


■■■

この記事へのコメント

■■■※コメントの文字数は改行なしで全角400字までですm(_ _)m
3. Posted by 零父   2014年02月07日 12:28
ラジャー!
2. Posted by もう   2014年02月07日 11:45
★★零父さん
明日は家族サービスに徹してくだされば、
不在の件は水に流す…と零ぬま氏が
申してます(*'∀')ノ
1. Posted by 零父   2014年02月07日 10:57
すぐに家にいられなかったので、様子を聞いてほっとしています。これから、
回復していくね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
手術無事に終了しました。関東大雪☆雪原の狆

犬 Dog ペット Japanese Chin 狆 チン ブログ 狆ブログ 狆友 犬ブログ 狆くしゃ 零くん 日本犬 日本狆 座敷犬 小型犬 チンクシャ ちんくしゃ ゼロ 和犬 ブログ ワンコ 愛犬 ドッグ わんこ 大奥 お犬様 blog Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...