>>月別バックナンバー
にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ

2014年04月14日

零くん、今度は目の傷の手術!!(>.<)

【春の光が丘狆オフ会、2014年4月29日開催決定】
※詳細はこちらをごらんください→ 『光が丘狆オフ会』


前回のペットフェスタの記事がまだ書きかけですが…(^_^;
零くん昨日、左目の傷の手術を受けました。
夜、病院から電話があり、お昼ごろ始まった手術は
無事に終わり、もう麻酔も醒めて立ち上がったり
していたそうです。

2月に泣く泣くタマを切ったばかりなのに
今度はメダマが…(T_T)

v1397364520もともとドライアイで点眼薬や軟膏を
目に使っていた零くん。
先月の半ばくらいに左目の下の方に
ポツンと白い点のような傷が。

いつもの獣医さんで傷用の軟膏に切り替えて
もらったのですが、27日ごろふと見ると
白く濁った部分がかなり大きくなってました。

※画像は3月28日のようす。
猫ちゃんの目のように見える
たての傷がありました。

びっくりして前々から割りと近くに
目の専門病院があると聞いていたので
行ってみることにしました。
(しかも伝説の狆御殿の超近所…^_^;)

論より証拠、その病院では漢方もやっていて
お散歩仲間のワンコの眼圧が上がって
目が前に飛び出し色も真っ赤になってしまい、
とても可哀想な状態になった時、
3週間ほどでスッキリ治ったのを見て
目が弱い零くんもいつか診てもらおうと
思ってました。

image目の傷を治療する薬と抗生剤、痛み止めを
処方され、一週後の診察では結膜に
赤みがあるので、それを抑える薬も
処方してもらいました。

※画像は4月9日のようす。
だいぶ白い範囲が広がってました。

この赤み…目を擦ってるんじゃないの?
と聞かれましたが、最初に診断を受けたときから、
エリザベスカラーをしっかり着けるように
言われていたのに、もともと零くんは
目を擦ったりしないし、
いつも一緒なので目を離すこともないと
甘く考えていて全くカラーをしてませんでした(T_T)

今月11日、車にちょっとお留守番させ
用を済ませて帰ってくると零くんの目から
かなりの水が流れてました。

目が破裂したのかと、ふとパニくり掛けましたが、
薬や涙が流れ出たのかもと、拭ってみたけど、
しずくになって垂れるほどまた溢れて来ました。

でも、明るい所で確認すると目もちゃんと開いているし
ほぼ黒目を覆っていたような濁りも小さくなっていて、
水も少なくなって来たので、
傷の表面に出来る膿の袋みたいなものが破れて
膿が出て良くなって来たのかもしれない!!
と楽観的に考えてました。

ところが翌日、病院に行って水が出た事を
報告すると、それは角膜が破れて中の水(眼房水) が
出ている状態で、もうそうなってしまうと
穴をふさぐ手術を受ける必要があり、
手術を受けてもすでに失明している可能性があると
説明されました(T_T)

……つづく……

慣れないアプリから人差し指投稿&
もうかなり長文になっていると思うので
ひとまず送信します!!m(__)m


↓狆ブログランキング。
1日1回、ポ狆とお願い♪
にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ


monoiもう at 13:19│こめんと(2)虎っくばっく(0)

トラックバックURL

■■■※トラックバックはブログオーナー確認後に表示されますm(_ _)m

↓狆ブログランキング☆一日一クリック♪

にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ

画像ペッタンもOK『零くんの掲示板』

■■■「サーバーが混み合って・・・」とメッセージが出る場合、
■■■間をおいて何度か更新ボタンを押してみてください。


■■■

この記事へのコメント

■■■※コメントの文字数は改行なしで全角400字までですm(_ _)m
2. Posted by もう   2014年04月14日 23:11
★★ルルままさん
びっくりさせちゃってごめんなさい(>.<)
記事も超気になるところで終わっててすいません!!

今日の夕方、零父と入院中の零のようすを見に行きましたが、
思ったより元気で手術あとも目立たない感じで
ひとまずホッとしました。

傷もふさがったし、あとは頑張って
回復していくのみですp(^-^)q
1. Posted by ルルまま   2014年04月14日 18:04
(・_;)びっくりしています
一難去ってまた一難、、、無事手術は終えられたのですね。
零君頑張りましたね!!!
もうさんも、ママさんも大変な想いされて(>_<)
一日も早い回復を祈っております

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 

犬 Dog ペット Japanese Chin 狆 チン ブログ 狆ブログ 狆友 犬ブログ 狆くしゃ 零くん 日本犬 日本狆 座敷犬 小型犬 チンクシャ ちんくしゃ ゼロ 和犬 ブログ ワンコ 愛犬 ドッグ わんこ 大奥 お犬様 blog Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...