>>月別バックナンバー
にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ

2014年04月23日

零くん、20日に退院しました(*'∀')ノ

【春の光が丘狆オフ会、2014年4月29日開催決定】
※詳細はこちらをごらんください→ 『光が丘狆オフ会』


↑もしやわが家も参加出来るかもなので、
ヨロシクです(*'∀')ノ

image11日に左目の手術を受けて
一週間入院中だった零くん。
20日の日曜日にほぼ予定通り退院しました!!

この日までのジリジリ+モンモンと
過ごした日々…。
それまで毎日、夕方の面会時間に
会いに行きましたが、1日の過ぎるのの
遅いこと、長かったこと!!(;´д`)


image病院が休みだった日と、零父の帰宅を待って
急いで2人で行ったけど、面会時間に
間に合わなかった日と会えない日が続き、
2日ぶりに会ったとき、あの辛抱強い零くんが、
鼻を鳴らし始め、その翌日の面会の時も
「クゥウ〜ン、クゥ〜ウン…」。

ちょっと尋常でないアオアオアゥ〜ウンに
至った時とき、精神的にまいって
しまってるのではないかと心配になり、
焦りを感じました。

「零ちゃん、いつも静かで鳴くのは飼い主さんが
来たときだけですよ」って、ナースさんに
聞いたときは「もう少しのガマンだよ…」と、
また置きざりにして行くのが
本当に気が気じゃなかったです((T_T))

この時点ではキズの腫れが引かなかったそうで、
いつ連れ帰れるのかわからず、
私もハッキョーしそうでした。
かといって、病院で自宅で過ごせるくらい
回復しないと、それはそれでは心配でした。


零くん、退院時には「このコは治療に協力的というか、
注射も目薬もとてもおとなしく受けてましたよ」と
先生にお褒めいただいたけど、零くんの
ガマン強さを知らない人が見たら、暴れる元気もないと、
誤解されるかもと、そこも気になってました(;´д`)

最初、左腕だった生理食塩水の点滴が
打てなくなり、右腕に移されたそうで、
両腕に巻いたテープから痛々しく
血がにじんでいました。

結膜を使って行った角膜のキズの縫合
以外にも、虹彩の一部が角膜側に
飛び出していてその部分も
切除したそうです((T_T))


imageしかし、そんなふうに待ちに待った退院。
お誕生日やBBQ時の御用達、
角上で大フンパツして金目鯛と鯛の
姿造りを作ってもらいましたよ♪
(もちろん、零黒たちは全部は
食べられませんが、いつもより多めに
いただけましたよ♪)

帰宅して、さっそく趣味のレジ袋の
取っ手噛みきりなど始めましたが、
image早く日常に戻って貰おうと、
やらせておきました。

退院した零くんは引続き病院でガッチリ
ガムテで止められたエリザベスを付けて
あちこちにガツガツぶつかって、
お水もゴハンも器をひっくり返して
しまうので口許まで持って行ってあげないと
イケません(^_^;

ケガが完治して先生からお許しが出るまで
零くんには気の毒だけど、
絶対外す気はありませんが、
鼻の低い零くんはエリザベスをしていても
クッションやソファで顔を擦ろうとするので
着けていても油断がなりません。

もっとグッタリしてると思ったら意外と元気?
変な勢いはあるけど、ちょっと物事に
上の空みたいで、名前を呼んでも、
おいで〜と言っても
ポッケーーッとしてるような感じ。


image急に日常に戻って戸惑っていたの
かもしれませんが、そんな零くんの
ちょっとおかしな態度や、
まだクチャクチャした感じの
手術あとや、少しいびつになった瞳を見て、
ちょっとショックを受け、
私は手放しで喜べませんでした。

「零、頑張ったね!!」と言ってあげたけど、
「かわいそうに…」とも言ってしまいました。
image
可愛いの意味がわかってるようなワンコが
いるんだから、憐れみの言葉を掛けられたら、
何か感じるはずなのに。
(零くんはあんまり可愛いって
言われたことありませんが…^_^;)

家に帰ることが出来たけど、
家にはいろんな物があるし、思わぬ事で
また目を傷つけてしまったら…、
新たな不安が湧いてきて、今までの
モンモンやらも相まって夜、
また大泣きしちゃいました((T_T))

けど、気持ちも吐き出して、
疲れてよく寝たせいか、
翌日は少しすっきりして冷静に
零くんの目の状態をチェックをして
目薬を差してあげてました。
私も零くんの手術あとを見慣れてない
せいもあるのかな。

なんだかんだ言いつつ、親ばかチャンリンの
私ならそのうち、そのキズすら可愛く
image思えるようになるのかな…。

そしていつものように、お散歩に
連れていこうと玄関でダッコして
零くんの体温を、重みを感じたとき、
離れていたときは様子がわからず
不安だったけど、どうあっても
零くんはこうして無事に生きてるし、
また私の手に戻って来たんだ、私の零が。
そんな気持ちがじんわり広がりました。


image←翌日、出掛ける用があったので,
サークルの中に自分のコートを敷いて、
その中に零くんを入れておきました。
黒江ちゃんもお付き合いでお留守番でした。


退院翌日は近くの公園を軽く回りましたが、
昨日は一週間ぶりにいつもの公園に
連れて来てあげました。


image着いたとたんに小雨がパラついて来たけど、
思えば最近は、もう暑いくらいの陽気の日も
あったけど、涼しくて零くんのキズにも
良かった。

目も見えづらく、エリザベスも着けているので、
ヨタヨタしてるんだろうな…と思いきや、
黒江ちゃんと2匹、小雨で誰もいない原っぱを
スッ飛びまわってました。

エリザベスをガゴガゴ擦りながら、
好きなミニおすべりを登ったり…。
先生に「階段からの転落に気を付けて」と
言われていたので、アワワ〜と
慌てて手助けしたけど、
黒江ちゃんとドヤ顔でオヤツを
要求してました(^_^;


imageそしてお次はもっと大好きなジャンボおすべり!!
視界も悪くなったら、きっともう高いところへは
…登ってるやんけ!!(@ ̄□ ̄@;)

アレから落ちたら、もうもう運良くて
大ケガ程度なので、猛ダッシュで
逆のハシゴを掛け登って先回り!!

キャピキャピはしゃぐ2匹を追うように
(零くんが逸れて転落しないように
ジリジリと…^_^;)
すべり台をすべり降りた時は
あきれて笑ってました。






大好きなタマゴちゃんも投げてあげました。
エリザベスで手で押さえられないし、
遊べないと思っていたけど、
アゴとエリザベスの間に、うまい具合に
はさんでアグアグやってました。

やっぱりエリザベスの死角になって見失う事も
あったけど、私の「探して!!持ってきて!!」って
声にも反応してくれました。


大好きお友達ワンコにも出会えました。
まだ治療は途中の零くんを見せるのは、
ちょっとどうしよう…と、少し躊躇しましたが、
思いきって駆け寄ってみました。

imageママさんに飛び付いて喜びの舞を
踊りcrew黒江ちゃん。
エリザベスのまま、お友達ワンコ(女の子)の
お尻を追い回す零くん…(^_^;
「零〜、それコワイよ〜!!嫌われるよ!!」
(てか奴、最近タマ取ったのに… ゜_゜;)

零くんの目を見たママさんに
「やっぱり変なふうになっちゃったね〜」と
ちょっとストレートに言われたけど、
「んも〜、ヤンチャでねぇ〜…でっしっしっ」
ついさっきまでの私だったら、こんな受け応え
出来なかったかも知れません。

いつもオヤツをくださるママさんなので、
何を思ったか零くん、手に持った折り畳み傘に
飛び付いてました。

「あ〜、ゴメンゴメン!!も〜、よく見えないから
何でも食べ物だと思っちゃうのよね〜!!(;´д`)」
零くん、もう新たなキャラも確立!?

imageなにより零くんが短期間に2度も手術をしたり、
痛く、寂しく、怖い思いをして
励ましてあげなきゃいけないのに、
ぜんぜんヘコたれていない
零くんの元気な姿に逆に励まされてました。

最近、森林公園のドッグランで
零くんがもう若いときみたいに踏ん張りが
利かないみたいなのに、大型犬用の結構
大きな急なΛ型のアジリティを駆け上がった時、
零父が、私が喜ぶのを知ってるからやるんだよ、
と言ってました。

もし、そうなら今日のジャンボおすべりも?
(いや、単に趣味でやってるだけかもだけど…^_^;)
犬にそんな心配掛けるような、
浮かない顔してちゃいけないですよね。

と、あと少ししたら、こんなに
おセンチになっていたのが超恥ずかしい〜!!
ってくらいになってるかも知れませんが…(^_^;
そうなってたらいいな!!


取りあえず、当分はこまめに目薬をしながら、
せっかく縫ってもらったキズが開かないように
ガッチリ監視です!!(<●><●> ;)


↓狆ブログランキング。
1日1回、ポ狆とお願い♪
にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ

monoiもう at 11:45│こめんと(0)虎っくばっく(0)

トラックバックURL

■■■※トラックバックはブログオーナー確認後に表示されますm(_ _)m

↓狆ブログランキング☆一日一クリック♪

にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ

画像ペッタンもOK『零くんの掲示板』

■■■「サーバーが混み合って・・・」とメッセージが出る場合、
■■■間をおいて何度か更新ボタンを押してみてください。


■■■

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 

犬 Dog ペット Japanese Chin 狆 チン ブログ 狆ブログ 狆友 犬ブログ 狆くしゃ 零くん 日本犬 日本狆 座敷犬 小型犬 チンクシャ ちんくしゃ ゼロ 和犬 ブログ ワンコ 愛犬 ドッグ わんこ 大奥 お犬様 blog Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...