>>月別バックナンバー
にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ

2014年05月31日

左目メンテナンス中の零くん。

image手術から1ヶ月とちょい経ちましたが、
依然として左目メンテナンス中の零くんです。

朝夕、抗生剤のお薬を飲んで、目薬は1日7回、
キズを治す薬と化膿を抑える薬、軟膏の3種類。
病院へは1週間に1回行ってキズの具合を
診てもらっています。

状態は一進一退…というか、ものすごく
悪くもならなければ、目に見えて
めざましく回復して行くという訳でもなく
少しずつマシになってきてるかな〜?
という感じです。

マシに…なんてちょっとヤケクソみたいな
言い方だけど、キズはどうにか塞がって、
短冊を貼ったみたいに長く平らになってた所も
お肉が盛り上がってきて丸みが出てきました。

そんな風に盛り上がってきたお肉で
濁った状態の目は今後、透き通って来るのか、
視力は回復するのか、などはまだ不明ですが、
それはさておき、取りあえず今はキズの
治療に専念している状態です。

その点では上記の悪くもなくマシ、
というのは、とても希望の持てる
状態なのです♪(*'∀')ノ

※使用薬や治療に影響ないということで
5月10日にいつもの病院で狂犬病予防と
フィラリア検査&お薬をもらって来ました。

image突然、ほんの3週間ほどであっという間に
悪化して大きな手術を受け、視力もダメだろう
という状態になってしまった事を
なかなか受け入れられなかった私。

毎朝、零くんの目のキズを見ては
ショックを受け、気を取り直して、
冷静に目薬や飲み薬をあげ、
キズのチェックをするという感じでしたが、
キズを見ることやお手入れにも
だんだん慣れて気持ちも落ち着いて来ました。

話は戻ってGWの終わりごろ。
今まであまり目ヤニは出ていなかったのに
黄色い膿のような目ヤニが出ました。

「黄色い目ヤニが出たら危ない」と
先生にいわれていたので、ハラハラしつつ
病院に行ったら、黄色い目ヤニというのは
細菌性の炎症を起こして注意が必要な状態だ、
ということでした。



結局、抗生剤の注射と飲み薬を処方されて、
その後、黄目ヤニはほどなく治まりましたが、
先生にいわれていた「黄色い目ヤニが危ない」と
以前いわれた「もし擦ってキズが開いたら
全摘出になるかも」という話がゴッチャになって
プルプル震えるほど焦りました(;´д`)

全摘したら義眼を入れたほうがいいのかな、
お手入れの仕方は?費用は?…などと
フライング気味に悲壮な事を考えてました(^_^;

またその後、ある朝フト見ると零くんが
白くなった傷付いたほうの目を開けて寝ていました。
一瞬、起きているのかとギョッとしました。

ああ、これは…もう見えていないので
目が閉じられなくなったんだ、と
悲しくなりました。

(それにしてもバイオハザードに出てくる
すばしこくて厄介な中ボス犬みたいな目、
って思って笑いながら泣けました…笑)

またアワアワと慌てて病院に電話で訊いてみると、
目を開けて寝る子もいるだろうし、
失明しているかどうかは、まだなんとも…と。
で、いま現在は目を閉じて寝ています(;^_^A

よく見ていたら寝てるとき、力を入れて
下目蓋をギュッギュッと意識的に閉じてました。
手術の時に下目蓋も引っ張ったのか、
伸び気味になっているようなので閉じにくい
のかもしれません。

imageそんなふうに何かあるたびドタバタを
演じてきた私ですが、そゆのにも
いいカゲン慣れて討たれ強くなって来ました。









image≪ちょっと零くんの手術のおさらいです。≫
角膜に縦にできた裂けめを縫い合わせ(左図)、
さらに結膜の一部を切り取って被せて縫って
補強しました(右図)。
顕微鏡を使う繊細な手術だそうです。
ちなみに縫い数は不明です。




病気やケガってそういうものなのかも
しれないと思い始めてましたが、
良い兆候だと思ったことが、
実は悪い兆候だったり…。

少しは良くなってきたかも!!と希望を持って
病院に術後の検査診察に行っても、
あまり芳しくない告白を受けてショックを
受けることが多かったのですが、

最近とうとう「手術でキズの上に
縫い付けた結膜が外れてます」宣告を受けました。
「なんで!!…そんなはずないのに!!」って
叫びそうでした((T□T))
(すごく微細糸なので切れやすいということでした)

この時も、白く目立っていた被せた結膜が
黒く目立たなくなってきたので
なじんで来たのだと喜んでいました。

先生は擦ったのではないかといってましたが、
エリザベスは手術直後につけたそのまま、
片時も目を離さず、夜寝るときや
留守番させるときはサークルに入れて
目を擦らないように注意していたのに…。

エリザベス付けっぱや、サークルの閉じ込め、
今までそんなことしたことなかったので、
ギャクタイしてるみたいで、零くんも
不信感を抱くかも…なんて葛藤もあったけど、
これも零くんのためと、心をオニにしてきたのに
何だか虚しくなって脱力しちゃいました。
…もう、どうしたらいいのかわからない。


imageけどまぁ、良く考えてみれば、視力が戻った時、
キズを塞いだ短冊状の結膜が視界を覆っていたら
見えづらいだろな…と思っていたので、
1ヶ月近く経ってキズも塞がったところで
それが取れたならむしろ良いじゃないか!!

役目を終えた眼帯が取れたようなモンだ。
手術がムダになったわけでもない。
※5月8日ごろのようす。
まだ糸が外れてません。


真に打たれ弱い、キュウリの腐ったのみたいな
グジグジした性質の私がこんな風にパッと考えを
切り換えられるようになったのも、
零ぬま師匠の指導のおかげです(ノ)゜∀゜(ヾ)

imageでもまぁ、結膜が外れた今、
キズが剥き出しになってる状態で
今まで以上に注意が必要になりました。


で、今また無事に1週間経った今現在、
縦に入っていたキズのくぼみが埋まって
なだらかになって来ています♪(*'∀')ノ
※5月29日のようす。


黒目の中央上部にあったキズの端の
とんがっていた部分も丸くなって来ました。

キズの下端から中央に向かって
少し血管が伸びて来ていて、見ため的の問題や
零くんの視野を遮ることになりそうだけど、
キズの回復的には好ましそうです。

image…なんて、また病院に行ったら、
「これはお肉が盛り上がってきてるんじゃなくて
全部カビですよー!!」とかショッキングな宣告を
受けるかもしれないけど、もう何を聞いて
もう驚かない…!!

取りあえず、当の零ぬまさんは、エリザベスを
ガコガコぶつけても、気にもしてないようで
元気いっぱいです(*'∀')ノ


image寝ても覚めても目のことばっか
考えてる私、とうとう夢まで見ちゃいました。

世界中のありとあらゆる生き物の目玉を
持っている魔法使いに零くんの目を
貰いに行くんです。

魔法使いは、たくさんの目の中から
零くんの目を見つけられれば、
くれてやってもいいが、時間以内に
見つけられなかったり、間違えたりしたら
それなりの代償をいただくからな!!と
超おっかないことをいってくるんですが、
私は
「自分が零くんの目を間違えるはずがない」と
なんか知らんが超余裕。

ほどなく零くんの目を見つけました。
あった!!…これだ!!よかったー!!
これでもう大丈夫だ…。
と、そこからよく覚えてないけど、
見つけたときの安堵感と嬉しさったら…。

↑タラコくちびる!?(@ ̄□ ̄@;)


でも目が覚めて良く考えてみたら
その零くんの目って、白いところが
透き通るような水色で黒目も薄いブルーで
どう見ても零くんの目とは似ても
似つかないものだったんだけど…?

一片の疑いもないあの確信…。
私のイメージでは零くん、
あんなキレイな目なのか!?
(親バカチャン♪リン♪シャン♪ ^_^;)

imageでも、今までそんなにデレデレな気持ちを
零くんに持ったことないつもりですが、
どこを見るともなく開かれた
傷付いた零くんの目が、すごく無垢で
キレイに見えることがありますよ〜(*´ー`*)


ところで、日射しが照りつけて暑いとき
突然にわかに雲を湧かせたり天候(主に雲)を
操る神通力を持つ霊獣として人々の信仰を
集めてきた零ぬま氏。

これから暑くなると、エリザベスはムレるし、
キズの治りへの影響も心配。
どうか、今年は涼めに…祈るような
気持ちでいたその日、エルニーニョ発生で
長梅雨×短夏予報が出ました!!

零くん…エルニーニョも操れるように
なってたんかーーー!!(@ ̄□ ̄@;)

でも、どうか農作物への被害とか、
自然災害とか出ない程度に頼むよ〜((+_+))

※さいたま市の別所沼公園内の弁天さまを
お散歩の時にお参りしたら、零くんと
同じ左目の所が欠けた狛犬さんがいたので
ご縁を感じてツーショット。



imageおととい、エリザベスもジャマだし、
当分できないと思っていたジャンプ技、
すごーく低めでしたけどがんばってました♪
ムリはいけないけど楽しみや、
自信や、やり甲斐を感じてることを
少しづつでもやらせてあげたいです(*'∀')ノ

←黒江お嬢は勢いありすぎで
ほぼ直角に真上に跳んだりしてます(^_^;


imageimage


狆ブログランキング。
1日1回、ポ狆とお願い♪
にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ



monoiもう at 19:05│こめんと(0)虎っくばっく(0)

トラックバックURL

■■■※トラックバックはブログオーナー確認後に表示されますm(_ _)m

↓狆ブログランキング☆一日一クリック♪

にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ

画像ペッタンもOK『零くんの掲示板』

■■■「サーバーが混み合って・・・」とメッセージが出る場合、
■■■間をおいて何度か更新ボタンを押してみてください。


■■■

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 

犬 Dog ペット Japanese Chin 狆 チン ブログ 狆ブログ 狆友 犬ブログ 狆くしゃ 零くん 日本犬 日本狆 座敷犬 小型犬 チンクシャ ちんくしゃ ゼロ 和犬 ブログ ワンコ 愛犬 ドッグ わんこ 大奥 お犬様 blog Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...