>>月別バックナンバー
にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ

2015年01月08日

眼病平癒・初薬師のお詣りに!!

image午前中、何の気なしにTwitterを見ていたら
毎月8日は薬師如来のご縁日で、
特に今日は一年の初めの初薬師なんだそうな。

あんまり神仏に詳しい訳ではないのですが、
薬師如来といえば病気平癒の神さまで、
中でも眼病にご利益があるそうで、
昨年、中尊寺で参拝した時に、
零くんの目の回復を祈って絵馬を奉納し、
御守を零くんの首輪に着けてあげたのでした。
『その時の記事』

一年の初め×ご縁日できっと、いつもより
神さまに願いが届きそう…こーしちゃおれん!!
零ぬまさんの目の回復(せめて現状維持)を
祈願するなら今日は絶好の日!!
またまたTwitterを見ていたのも
神さまのお導きかもしれない…!!
↑しょっちゅう見てるジャン(;´д`)


もうお昼だったので遠出はムリとご近所を
探してみたら(といっても徒歩ではムリな場所)、
慈林薬師 宝厳院というお寺さんを発見しました。

imageimage


image零黒たちを神妙にさせるため、いつもの公園で
運動させ、おトイレも充分に済ませたあと
(念のため境内ではマナーベルト着用)
向かってみました。

もしかして一年の初め×ご縁日で
大混みかもとか、犬禁かもとか、
あれこれ懸念されましたけど、
もう夕方4時近かったせいか、着いてみたら、
広い境内には、だーーーーれもいませんでした。

山門には2人の仁王さま、その裏側には
風神と雷神と超ゴーカな顔ぶれ…!!

今まで近くを通ったこともあるのに
こんな立派なお寺があったなんて
まったく知りませんでした。

沈みかけた夕日に斜めから照らされた境内を
ゆっくり眺めたあと本堂に向かいました。

imageimage


image住所、氏名、零黒のご紹介、
今まで健康をありがとうございます、
実は昨年、この零が…黒江は皮膚が…
友達の犬が…主人の目が…私はちょっと胃腸が…

こんな特別な日に、落ち着いて神さまに
お願いし放題デッス!!
つい零くんの目以外にもあれこれ聞いて
いただきました。

元日の混んでるときだったら、こんなに
ねんごろに拝んでたら超迷惑な輩;^_^A

零黒の写真も撮りほ♪

そのあと、ロウソクとお線香をお供えして、
そのケムリを零黒に手でつけてあげました。

じっくりお祈りが終わったころ、
ちらほらと人がやってきました。

imageimage

おみくじも引いてみたら大吉でも
凶でも末吉でもなく、末小吉って…。
こういうのに限って結構、辛口コメントなのよね〜。

image曰く『未老先白頭』若きにしらがとなるは
心くろうが多きしるしなり。

イヤーン、若いだなんて♪
実はそうでもないのにぃ(///∇///)
↑って、そこか!?

病人長引とも本復す…か、よかった!!

実は零くんの手術した左目、去年の10月に
急に白目のところに出血したような赤い点が出て
診てもらったら緑内障になって眼圧が上がって
いるとのことでした。

良くなってると思ってたのに…また、ガックシ
うなだれてしまったけど、今は薬が効いてきて
眼球は小さくなって落ち着いています。
(一生、目薬は続けなくてはなりませんが)


見えにくくて物にぶつかったりしたのか、
右目にもキズができて調子わるそう(>_<)
(現在、主にこちらを治療中です)

image








image…とかいってる間にワンコ公におみくじ
喰われそうになってるしぃ〜(@ ̄皿 ̄@;)
なんつー犬ブログだ!!







image帰り際、受付に行って聞いてみたら、
大きな木のお札は申し込めば、
毎月8日の護摩会の時いただけるそうで、
じゃあ、年の半ばの夏の祓いの時に
また来よう!!と思ったけど、
それって神社の行事だった…(///∇///)
↑こっのっ、ジャパニーズっ!!

普通サイズの青い身代わり御守を
いただいて帰りました。






↓狆ブログランキング
1日1回、消えない程度にポ狆とお願い♪
にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ

monoiもう at 21:56│こめんと(0)虎っくばっく(0)犬&狆 

トラックバックURL

■■■※トラックバックはブログオーナー確認後に表示されますm(_ _)m

↓狆ブログランキング☆一日一クリック♪

にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ

画像ペッタンもOK『零くんの掲示板』

■■■「サーバーが混み合って・・・」とメッセージが出る場合、
■■■間をおいて何度か更新ボタンを押してみてください。


■■■

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 

犬 Dog ペット Japanese Chin 狆 チン ブログ 狆ブログ 狆友 犬ブログ 狆くしゃ 零くん 日本犬 日本狆 座敷犬 小型犬 チンクシャ ちんくしゃ ゼロ 和犬 ブログ ワンコ 愛犬 ドッグ わんこ 大奥 お犬様 blog Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...