雪でワンコ服教室中止に…(T_T)2月からのできごとドドウの走馬灯のように!!(笑)

>>月別バックナンバー
にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ

2015年02月05日

豆まきで心のオニをさらけ出す!?

image3日の節分の日♪
零父は泊まりで夜もいなかったけど、
零黒と楽しみましたよ!!

まずは恒例の近所の神社、峯八幡宮の豆まきへ。
今年で4回目くらいの参加だけど、
なぜかいつも独りだなぁ…。

人を誘ってくるまでもないほどご近所なせいか。
豆まき開始15分ほどまえに口の大きなバッグを
image引っ掴んで家を駆け出す。

ここは犬禁なのもあるけど、人が揉み合う
修羅場なので零黒はお留守番で、
独りで狩りに出ます。

袋に入った福豆やおひねり(小銭)のほか、
お菓子やおみかん、ゴミ回収袋(10枚入)などが
image撒かれます。

飛んできたモノをキャッチするのは
なかなかムズかしいので、
おもに落ちたモノを狙います。
けど、しゃがんだりすると2度と
立ち上がれない危険が!!

そして群がるさまは自分も含め
まさに地獄の餓鬼のごとき凄まじさ!!
中には「だれだーッ!!押すんは!!」
「アシが先に取ったんやー!!」と
鬼の形相で叫ぶオバチャンもいたりして。

私は人波に揉まれつつ、目の前に落ちた
うまい棒とんかつソース味を
とっさに掴みながら、
ホウァ!!もしや、これは…こうやって
image心の鬼をさらけ出して、浄化する行事では…!!
と、ふと思ったけど、別にそんなことないッス
…たぶん。

※私がいるのはステージ前の超激戦区なので、
子供さんやお年寄りはステージ横で
手渡しでもらうのが安全です。

でも、みんな笑ってるから救われる(〃´o`)=3
もちろん欲張らないで、おばあちゃんや
imageちっちゃい子にお菓子やおみかん
分けてあげたよ!!

はぁ、楽しいんだけど、なんか毎年
帰りは胃が痛くなる…(;>_<;)
↑ハリキリすぎだろー!!

んで、これが今年の戦利品ー!!
独りで狩りに出た割には
だいぶゲッチュしたでしょ\(^o^)/
福豆とおみかん結構取ってた♪
ゴミ袋×2…拾った記憶ないんだけど(笑)
おひねりは全部で190円でした。





image零黒にもさっそく福豆をあげたら
結構、夢中で次々ポリポリ食べてました♪









imageそして夜は予約した恵方巻をもらいに、
くら寿司へ。

丸まんまの塩焼きイワシが巻かれてるヤツ!!
見た目がダイタンでオモシローイ(´∇`)
しかし、コレって頭からボリボリ丸かぶり
出来るんでしょうか?

お店の女の子に「骨まで食べられますか?」と
聞いたら、困った表情になっちゃったので
image「気をつけて食べま〜す」
といってもらってきました。

家でマジマジと見ると頭は食べられなさそう…
どころかエラも内蔵もあったので、
まず、それを取って、さぁ丸かぶり〜(^o^)/
って、中骨&小骨があるから、結局
そのままはムリ〜。

モグモグ、プップップッ…、
imageモグモグ、プップップッ…。
ま、自然と無言にはなるか(笑)
ま、もともと零黒しかいないんだけど。
(ちなみに中骨はありませんでした)

だけどイワシは柔らかい身でトロリと
油が乗ってて、すっごくおいしかった〜♪
シソの葉と梅ペーストとの相性も
バッチ☆グゥ(^-^)v

image胃もたれする霜降り牛などより、
サバやイワシの塩焼きのおいしさが
五臓六腑に染みわたるお年頃(///∇///)
まだまだあと3本もあるっ♪(爆)

ところで、今年の方角は西南西なんですって。
準備よくアプリのコンパスを出して、
その方角を向いて恵方巻を食べようとしたら、
西南西…って?しかも+やや西?


南と西の間が南西でしょう?
なのになんで南が西×2に挟まれてるの?
じゃあ、西と南の間は西南かな?…えっ?
(陰陽師好きぃ〜とかゼッタイ言えねーーッ!!)

もうなんか訳がわからなくなって、
コンパスを持って部屋をグルグル回って
疲れてすこし休んだりしてるうち
すっかりおなか空いちゃいました(T_T)

でもたぶんアッチの方角で
大体あってたと思います!!
↑結局、超てけと〜〜(;´д`)

imageimage

imageimage


↓狆ブログランキング
1日1回、消えない程度にポ狆とお願い♪
にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ



monoiもう at 09:00│こめんと(2)虎っくばっく(0)犬&狆 

トラックバックURL

■■■※トラックバックはブログオーナー確認後に表示されますm(_ _)m

↓狆ブログランキング☆一日一クリック♪

にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ

画像ペッタンもOK『零くんの掲示板』

■■■「サーバーが混み合って・・・」とメッセージが出る場合、
■■■間をおいて何度か更新ボタンを押してみてください。


■■■

この記事へのコメント

■■■※コメントの文字数は改行なしで全角400字までですm(_ _)m
2. Posted by もう   2015年02月05日 19:00
★★アキさん
わー、わざわざありがとうございます!!ヽ(´▽`)/
たぶん、なんとかあってたと思います♪
1. Posted by アキ   2015年02月05日 18:37
こんにちは♪

http://image.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2&ei=UTF-8&p=%E8%A5%BF%E5%8D%97%E8%A5%BF

南西よりちょい西だから西南西ですね(^○^)
ちょい南だったら南南西ですね(^○^)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
雪でワンコ服教室中止に…(T_T)2月からのできごとドドウの走馬灯のように!!(笑)

犬 Dog ペット Japanese Chin 狆 チン ブログ 狆ブログ 狆友 犬ブログ 狆くしゃ 零くん 日本犬 日本狆 座敷犬 小型犬 チンクシャ ちんくしゃ ゼロ 和犬 ブログ ワンコ 愛犬 ドッグ わんこ 大奥 お犬様 blog Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...