おせち

2014年01月19日

零黒のおせち料理作ったよ♪

4f1ea857.jpg

4e9d99fa.jpg

6c827980.jpg

PCの調子が悪いこともチャッカリ理由にして、
今年も1月からダラダラ更新です〜。
こんなヤツですけど、
今年もよろしくお願いします♪


さて今年はひさびさに零黒に
おせち料理を作ってあげましたよヾ(∪^ω^)

けど零父、元日から仕事でいないのを
いいことにグータラしてたから、
作ったのはなんと4日。


…いや、違います!!何しろ完璧主義なんで
時間を掛けてじっくり完成させたいから、
つい遅くなったちゃうんですよ〜(;´д`)


あなたに、まだ年賀状が届かないのも、
そんな理由からで喪中ではありません!!
↑ドサクサで告白(*Vдv艸)


んで、零黒おせち。
にんじんの鳥むね肉巻き、
ラム缶詰めフードの玉子巻き
(巻きばっかり…^^;)、
さつまいも、ブリのお刺身サッと焼き、
牛肉、里芋、ブロッコリーなど。


…って、私らのごちそうの残り素材もあるの
バレましたぁ〜?(;A´▽`A


人用おせちの飾りをホイッと載せたら、
なんとなく、それらしく立派な感じにw(゜o゜)w


ちょっと1匹分が多すぎじゃないの!?と
零父からの指摘がありましたが、

また「マテ」して写真撮ってる間に
黒江ちゃんに零ぬまが襲われたりしながら
(食べ物がからむとキョーボー)、
アッという間にペロリと食べちゃいました…。


まぁ、お正月だからたまにはいいよね〜ヾ(∪^ω^)


13日には初道満ドッグランに行ったよ
(大マギーとかはすでに行ってたけど)。

ランの入り口には、こんな立派な
門松が飾ってあって、ちゃんと神様をお迎えして造った
神社もあったよ〜ヾ(∪#゜ω゜)ノ゛


今年もみんな元気イッパイ!
楽しく遊べますように!!


にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ



monoi at 20:16|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2010年01月07日

『ワンコ用おせち作ったぉ〜(^0^)/』

[犬ごはん] ブログ村キーワード【この記事のコメント】


D00135_100101
みなさま、あけましてオメデトウございます!!m(_ _)m
(まだ正月気分か? ^^;)
今年は黒江も加わったことだし+たまたまお重のような
ちっちゃな容器(駅弁の容器)も出てきたことだし
+年末のクリスマスケーキ作りで
犬ごはんにさらにチカラが入ったことだし、
零&黒用のおせち料理を作ってみましたよ〜(^-^)v


SH3D0348★壱のお重(右→左へ、上→下へ)
(ネーミングはテキトーに命名!!)

◎招福豆(ヒヨコ豆、レッドキドニーなど)のきんとん。
豆の缶詰をさつまいもに混ぜました。
豆は消化しにくそうだったので、
実際はスプーンでつぶしてあげました。



◎じゃがいも、お野菜のサラダボール。
ニンジン、ブロッコリーの芯、鶏ひき肉を入れた
ポテトサラダをコロッケ状に丸めました。

◎錦玉子巻き
たまご焼きに鶏肉を巻き込んでみました。

◎まぐろと豆冨、ブロッコリーのテリーヌ。
クリスマスケーキと同じお豆腐とお魚のテリーヌ風です。


SH3D0347★弐のお重(右→左へ、上→下へ)
◎口福ロールシュウマイ。
豚ひき肉を余ってたシュウマイの皮でくるんで
蒸しました。

◎マグロ鉄火のり巻き。
テリーヌに使ったのと同じ、
マグロのアラを炙って焼き海苔で巻きました。
ホントは白身魚がほしかったけどマグロしかなかった。
アラといっても人用に買ったお刺身の端という感じで、
自分で食べそうになりました(;´▽`A``

◎黄金ワカサギ。
冷凍されていた天ぷら用の細いワカサギを焼きました。

◎福豚テール煮込み。
これも冷凍庫にあった豚の尻尾を煮込みました。

◎必笑馬のサクラ。
以前、零父に買ってもらって大事に冷蔵されていたおニク。

"おせち"とか言っちゃって、どっちかというと、
なんか"花見弁当"っぽいです。
実は豆きんとん以外はなにも考えてなくて、
ほとんどが冷蔵庫にあったあり合わせです(;´▽`A``


D00143_100101朝もまだゴニョゴニョやってて
元日のごはんはちょっと遅くなっちゃいました。
黒江ちゃん、いつにもマシて待ちきれなかった様子。
零くんも今日はゴチソウの予感にお膳の周りを
フンフンしてます→待てずに人間のゴチソウ
狙ってます(;^-^A





黒江ちゃんも零くん以上に手を使って要求を訴えてきます。
「あそんで〜」「(ウンP出たので)オヤツちょ〜だい」
「怒らないで(違うの!!違うの!!)」など。
これはもちろん、早く食べたいよ〜&おとうしゃん食べちゃダメ(笑)

D00145_100101D00148_100101


まず壱のお重をおとうしゃんの特権で零くんがチェック〜☆

D00156_100101D00169_100101


「待って、待ってぇ〜!!まずお写真を撮ってから・・・!!」
なんつってるスキに黒江ちゃんが弐のお重にカブリつき、
馬肉をほとんど食べちゃってましたΣ(・ω・)
お正月だからって、仔犬なのに生肉イッキ食いはキツクな〜い!?
(ちなみに黒江ちゃんは12月27日に生後半年になりました!!)
このあと、お皿に分けてすこしつづ食べさせてあげました♪

D00174_100101D00175_100101


思えば、父娘・不仲説のささやかれた(笑)零&黒ですが、
(黒江ちゃんは零くんのこと大好きなんですけど)
黒江ちゃんが目の前で零くんの好物を食べていても、
怒ったりしなくなりました。
でもガムなど食中、黒江ちゃんが他に気を逸らしたりすると
スーーーッとカッパラって行く父・零沼でした(;´▽`A``


さて、私たち人間は注文おせちでした。
今年は京風で、見た目はシンプルな感じでしたけど、
味付けは予想できないような凝った味でした。

お雑煮のおつゆや丸モチ、お茶も付いていて、
京風の白味噌のお雑煮って初めて食べたけど、
美味しかったですよ〜(^-^)v
その昔、京の街がよく焼けたので嫌うのか、
丸モチは焼かないで入れるそうです。

D00178_100101D00134_100101


↓狆のブログランキング☆一日一クリック♪
みなさんのブログも登録してね(^-^)v
にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へタグ:犬 ペット Japanese Chin 狆 チン 狆くしゃ 零くん ブログ 狆ブログ 日本犬 座敷犬 小型犬 チンクシャ 犬ブログ ワンコ ちんくしゃ ゼロ 和犬 日本狆 愛犬 わんこ
サンテFXさんより。貴族風デコメGRA_0006


大豆生まれのペットシャンプー ソイウォッシュ
狆にピッタリの大豆のペットシャンプー、ソイウォッシュさんのHP。トップページに零くんが!!


<愛犬との暮らし Part. - livedoor Blog 共通テーマ>

monoi at 13:06|PermalinkComments(8)TrackBack(0)

狆 犬 Dog ペット Japanese Chin 狆 チン ブログ 狆ブログ 犬ブログ 狆くしゃ 零くん 黒江ちゃん 日本犬 日本狆 座敷犬 小型犬 チンクシャ ちんくしゃ ゼロ 和犬 ブログ ワンコ 愛犬 ドッグ わんこ 大奥 お犬様 blog