お正月

2014年01月19日

零黒のおせち料理作ったよ♪

4f1ea857.jpg

4e9d99fa.jpg

6c827980.jpg

PCの調子が悪いこともチャッカリ理由にして、
今年も1月からダラダラ更新です〜。
こんなヤツですけど、
今年もよろしくお願いします♪


さて今年はひさびさに零黒に
おせち料理を作ってあげましたよヾ(∪^ω^)

けど零父、元日から仕事でいないのを
いいことにグータラしてたから、
作ったのはなんと4日。


…いや、違います!!何しろ完璧主義なんで
時間を掛けてじっくり完成させたいから、
つい遅くなったちゃうんですよ〜(;´д`)


あなたに、まだ年賀状が届かないのも、
そんな理由からで喪中ではありません!!
↑ドサクサで告白(*Vдv艸)


んで、零黒おせち。
にんじんの鳥むね肉巻き、
ラム缶詰めフードの玉子巻き
(巻きばっかり…^^;)、
さつまいも、ブリのお刺身サッと焼き、
牛肉、里芋、ブロッコリーなど。


…って、私らのごちそうの残り素材もあるの
バレましたぁ〜?(;A´▽`A


人用おせちの飾りをホイッと載せたら、
なんとなく、それらしく立派な感じにw(゜o゜)w


ちょっと1匹分が多すぎじゃないの!?と
零父からの指摘がありましたが、

また「マテ」して写真撮ってる間に
黒江ちゃんに零ぬまが襲われたりしながら
(食べ物がからむとキョーボー)、
アッという間にペロリと食べちゃいました…。


まぁ、お正月だからたまにはいいよね〜ヾ(∪^ω^)


13日には初道満ドッグランに行ったよ
(大マギーとかはすでに行ってたけど)。

ランの入り口には、こんな立派な
門松が飾ってあって、ちゃんと神様をお迎えして造った
神社もあったよ〜ヾ(∪#゜ω゜)ノ゛


今年もみんな元気イッパイ!
楽しく遊べますように!!


にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ



monoi at 20:16|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2010年01月04日

『神社&お大師さんへと初詣に行ったじょ〜!!』

[狆] ブログ村キーワード【この記事のコメント】



R11559_100103改めまして、あけましてオメデトウございます!!
今年も零くん&黒江ちゃんを
ヨロシクね〜v(゚∇^*)⌒☆

零父は今日から通常営業の短いお正月で
零&黒サビシがってます。





大晦日→元日、恒例となりましたご近所の神社に初詣に来ました。
お年寄りから子供ちゃん、ヤンチャっぽいヤングたちまで集まって
とってもニギヤかなんですよ〜!!(^0^)/
そして年が明けると同時にみんなで「おめでとう」を言って
甘酒やトン汁が振る舞われます。

R0011_100101R0016_100101


年明けを待って並んでいる間、後にいた地元のヤングたちが、
さかんに獅子舞のワルグチを言ってました。
なんでも小さいときにアタマを噛まれてコブになったそうです(*´艸`*)
毎年、お囃子隊の横に獅子カシラが安置されてましたが、
実際に舞っているところは見たことがありませんでした。
ところが今年は獅子舞に"中身"が入っているようす。。。

R0038_100101R0030_100101


と、お囃子隊の1人のおばちゃんが
「あ、ウチの犬に似てる〜!!」っと零くんに注目。
お仲間の獅子舞さんも零くんに気付いて、
キンキンの金歯をカチカチさせて、
ビックリするくらい軽妙に舞いながら近付いてきました。

暗がりで焚き火の明かりで見る獅子舞、
ちょっと物の怪チックで怖いなぁ〜とひるんでいたら、
突然、抱っこしていた零くんが爆ぜましたΣ(・ω・ノ)ノ

R0025_100101逃げ場を探してもがいて逃げ出そうとするので、
あまりのケッソウに大ウケしつつも
落とさないようにシッカリ抱っこするのに必死で、
神さまの御前でも合わせた手で零くん体を
ガッシリはさんで新年のお祈りをしました(;^-^A
零父の話では、
ほとんど目がまん丸になってたそうです!!(笑)




先ほどワルグチを言っていたヤング曰わく
「ほんっとにアイツ、人に好かれようって気がないな〜」
初パニックで厄払いできたかな・・・(^▽^;


昨日3日は、ちょっとおめかしして、
これまた徒歩圏内の西新井大師へ。
散歩しながら家を出て、混雑を予想して午前中にお参りを済ませました。
毎年、元日はイモ洗い状態の混みようですが、
さすがに3日になると多少身動きできるくらいに空いてる
・・・と思ったらお昼過ぎから、ヤッパかなり混んできました〜。

R11555_100103R0040_100103


ワンコは本堂の階段上に上げられないそうで、
赤白幕の下で待って交代でお参りします。
同じように交代でお参りする人がいて
赤白幕の下はワンコの社交場となっていました。

今年はすごく親切な係の方がお参りの間、
零黒たち見ていてくれたんですよ☆

でもすごい引っぱりグセのある父と
片鱗を見せかけているそのムスメなので、
もし、なにかあったら迷惑掛けちゃう!!(>_<)
・・・と、心配したけど、スッゴクおとなしくしてたらしいです。
知らない人だとキンチョーして引っぱらないのかっ!!Σ(・ω・ノ)ノ

R0041_100103お祈りが終わったらお楽しみ☆
いつものお店で串焼きでちょっとイッパイやります。
黒江ちゃんはモチロン初めてです。

最近、黒江ちゃんの食欲に触発されている零くん。
今まで静かに待てたのに、テーブルの下に
落ちている物を、なんでも2匹で食べようとするので
困りましたわ〜(*´o`*)=3




その後、ほろ酔いのいい気分で露店を冷やかしたりしつつ、
これまた恒例の鐘突きもしました!!
今年もいい音で鳴ったよ〜(^0^)/

R11564_100103R11565_100103


R11569_100103こちらは私の大好きな
なんかフシギな塩地蔵さん。
(イベント時は露店の裏で判りにくいです)
黒江ちゃんがうまれるとき、無事にお産が
済みますように零くんとお祈りしました。
って、安産の神さまじゃないんですけど〜(^^ゞ

体の悪いところが治るように、
お地蔵さんの体の部分に
塩をすり込みながらお祈りし、
無事平癒したら、お礼に塩をお供えする。
と、いうのが正しい祈願の仕方のようです。

いつも、いろんなお願いするクセに
一度も塩をお供えしたことないのよね〜。
反省・・・今度、ザルツブルグの岩塩でも。



R0042_100103帰りは途中の公園でひとあそび〜♪
おすべりで初すべり〜(今年初+生まれて初)!!










↓狆のブログランキング☆一日一クリック♪励みになりま〜す(^-^)v
にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へタグ:犬 ペット Japanese Chin 狆 チン 狆くしゃ 零くん ブログ 狆ブログ 日本犬 座敷犬 小型犬 チンクシャ 犬ブログ ワンコ ちんくしゃ ゼロ 和犬 日本狆 愛犬 わんこ
サンテFXさんより。貴族風デコメGRA_0006


大豆生まれのペットシャンプー ソイウォッシュ
狆にピッタリの大豆のペットシャンプー、ソイウォッシュさんのHP。トップページに零くんが!!


<参賀日の出来事を教えてください - livedoor Blog 共通テーマ>

monoi at 11:33|PermalinkComments(10)TrackBack(0)

2010年01月01日

『2010年☆狆賀新年』

[狆] ブログ村キーワード【この記事のコメント】



R11459_091231あけましておめでとうございます☆
みなさん楽しい新年をお迎えでしょうか?
昨年中は、いろいろお付き合い
ありがとうございました!!
本年も、もっともっとみんなで遊びましょ〜(^0^)/






R11478_091231本年もみなさんにとって、
よりよい楽しい年でありますように。

零くん&黒江ちゃん+もう&零父を
どうぞヨロシクお願いしますv(゚∇^*)⌒☆

※ちなみにわが家はおウチでマッタリ正月です。





↓狆のブログランキング☆一日一クリック♪励みになりま〜す(^-^)v
にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へタグ:犬 ペット Japanese Chin 狆 チン 狆くしゃ 零くん ブログ 狆ブログ 日本犬 座敷犬 小型犬 チンクシャ 犬ブログ ワンコ ちんくしゃ ゼロ 和犬 日本狆 愛犬 わんこ
サンテFXさんより。貴族風デコメGRA_0006


大豆生まれのペットシャンプー ソイウォッシュ
狆にピッタリの大豆のペットシャンプー、ソイウォッシュさんのHP。トップページに零くんが!!


<愛犬との暮らし Part. - livedoor Blog 共通テーマ>

monoi at 00:00|PermalinkComments(20)TrackBack(0)

2009年01月05日

零くんムービー♪『ドッグランで初ボウソ〜!!』

[狆] ブログ村キーワード
みなさま明けましておめでとうございます♪
今年もわが零くん一家をどうぞよろしくお願いします(^-^)v

お正月休み、ドウすごしていたかというと、
近所のお大師さんと神社で初詣した以外、
もぅほとんど連日、零くんの独壇場・ドッグラン三昧でした。
ひとまず零くんの初はっちゃけムービーをアップしますっ!!
詳細はまた、のちほど(;^-^A


※みんなで今年も大ボウソ〜!!
この日は風&砂ぼこりもなんのその、
大好きなラブちゃんがイッパイいて、ラブ祭り状態だったじょ〜♪



※ドデーーン!!
調子づいてお気に入りのラブちゃんを追い回していた零くん。
逆襲されてドデーーン!!とウラがえさせられても嬉しそう(;^-^A
ドサクサでみんなにニオイ嗅がれまくりぃ。





サンテFXネオ・デコメ零GRA_0011


↓狆ブログランキングに参加してます☆
にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ 人気Blogランキングタグ:犬 ペット Japanese Chin 狆 チン 狆くしゃ 零くん ブログ 狆ブログ 日本犬 座敷犬 小型犬 チンクシャ 犬ブログ ワンコ ちんくしゃ ゼロ 和犬 日本狆 愛犬 わんこ

大豆生まれのペットシャンプー ソイウォッシュ
ソイウォッシュさんのHP。トップページに零くんが!!


<"狆 - livedoor Blog 共通テーマ">

monoi at 15:02|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2008年01月07日

新春日記『零くんのお正月』

初夕日D0101_071231新春もなにももうすでに7日ですが・・・早いなぁ〜!!
みなさんへのごあいさつも失礼して
松の内じゅう、目一杯マッタリ正月気分だった
私と零くんです(零父は4日から仕事)。

大晦日の夜は恒例どおり近所の神社へ。
ここでお神酒や甘酒、豚汁などを頂くのがお楽しみ♪
たき火D0110_0801010時の時報とともに威勢のいい掛け声が上がって
参拝がはじまります。

寒さを防ぐため数カ所でドラム缶のたき火が勢いよく
バチバチと焚かれているのですが、零くんは日頃、
バーベQでイヤな経験をしてるのか火と煙が大キライ。
抱っこされたまま反対に逃げようとモガキまくる(;^-^A.
ウチで一匹でハッスル祭り、終いまで見てたほうがよかった?
でもお参りが終わったら豚汁のお椀を覗くのに必死。
あとで零父からお肉をもらってました・・・ったく、もう!!


1日は朝からゆっくりTVを見ながらお酒を飲んだり、
ゴチソウを食べたり・・・子ども頃からの王道の過ごし方です。
午後から零くんを連れて歩いて土手に行きました。
私たちは歩き馴れた道だけど零父にはちょっとキツそう?
凧あげをする親子連れなどでいつもより賑わっていました。
夕方のお散歩でときどき会う黒ラブちゃんと
遊んで大ハシャギの零くん。
もうかなりヘロヘロのはずが、帰り掛けに黒ワンのサンボちゃん、
ハチちゃん姉妹に会ってまた大ハッスル〜!!
元日からそうとうテンションの高い零くんでした(;^-^A.

神社D0117_080101黒ラブちゃんD0128_080101

※黒ラブちゃんとハシャギまわるムービーは、
↓ひとつ下の日記「元旦おさんぽ」で見てくださいね♪


2日は西新井大師へ。
当然人混みも多いので、零くんは留守番させようか
悩みましたが結局一緒に行きました♪
いきなり鐘突きの列に並んでしまいましたが、
大きな音がニガテな零くん。ゴーーーンという音に怯え、
ソワソワしています・・・って、こんなんばっかり!!
年明けから受難続きの零くん(;^-^A

ワンコ連れでお参りの人も結構いて、トイプーさん、
ペキニーズさん、柴犬さん、でっかいコーギーさんを
抱っこしてる人もいました。
さあ、零くんも今年も頑張ろうってことで、
はいっ、ゴーーーーンっと!!(結局、毎年やらされる・・・笑)

ゴーーンっとD0143_080101お参りD0149_080101

西新井焼きD0155_080101本堂にあがる階段へはワンコは登れないので、
下で待ってて交代でお参りを終える。
そしてお大師さんに付きものの、
あのありがたい煙にまかれて、もうひと災難の零くん。
そのあと毎年、これまた恒例どおり境内の露店で
串焼きを片手に熱燗をオットット・・・と♪
年末年始、信心よりも飲み食いメインな私たち(;^-^A.
(神社とお大師さんをハシゴしてること自体、ハチャメチャなんだけど)
※コレも美味しそうだったので買いました♪

零くんは私たちの食事のあとに、ちょっぴりもらえる
鮎の塩焼きが待ちきれなくて、下に落ちてたピーナッツか
何かをパリパリ食べちゃってるぅーΣ(`□´;
ドッグカフェ等でやっと落ち着いていられるように
なったと思っていたのに、零父に甘やかされて、
最近おねだりがハゲしくなってきた。

にもまして9月のお誕生日から「今日だけ特別」って
やたらとひんぱんに特別なモノを多めに貰ってないかぇ?
このままじゃ"犬の十戒"どころか"犬の八戒"まっしぐらだよー!!

お稲荷さんD0157_080101おきつねさんD0158_080101


並木道DSCF0172_080103おみくじ引いてみたら今年も大吉だったよ♪
(でもおごり高ぶれば幸運がアダにだって・・・ゲッ、信心信心)
今年も一年、楽しい年にしよう!!
みなさんにとってもステキな年になりますように(^人^)




<"愛犬との暮らし - livedoor Blog 共通テーマ">
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ 人気Blogランキング
タグ:犬 ペット Japanese Chin 狆 チン 狆くしゃ 零くん ブログ 狆ブログ 日本犬 座敷犬 小型犬 チンクシャ 犬ブログ ちんくしゃ ゼロ 和犬 日本狆

monoi at 16:08|PermalinkComments(14)TrackBack(0)

2008年01月01日

狆賀新年♪『今年もヨロシクねっ!!!』

新年あけましておめでとうございますっ♪
みなさんよいお年をおむかえでしょうか?
昨年中は零くんともども可愛がってくださって
ありがとうございました〜。
今年も零くん一家はリード引っぱりまくりの
大バク進で行きますので、どうぞよろしく
おつきあいくださいませ〜(^0^)/

2008新年ごあいさつ











さて、今年のわが家は寝正月です☆
のんびり美味しいモノ食べたり飲んだり、
ゆっくり近場のお散歩を楽しむ予定です(^-^)v

(このごあいさつは予約自動更新です!!)



<"愛犬との暮らし - livedoor Blog 共通テーマ">
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ 人気Blogランキング
タグ:犬 ペット Japanese Chin 狆 チン 狆くしゃ 零くん ブログ 狆ブログ 日本犬 座敷犬 小型犬 チンクシャ 犬ブログ ちんくしゃ ゼロ 和犬 日本狆

monoi at 00:00|PermalinkComments(14)TrackBack(0)

狆 犬 Dog ペット Japanese Chin 狆 チン ブログ 狆ブログ 犬ブログ 狆くしゃ 零くん 黒江ちゃん 日本犬 日本狆 座敷犬 小型犬 チンクシャ ちんくしゃ ゼロ 和犬 ブログ ワンコ 愛犬 ドッグ わんこ 大奥 お犬様 blog