零くん

2011年09月21日

野天湯

82401bf9.jpgけんにち温泉そばにある
川沿いの野天風呂を探しに行ったけど、
発見出来なかった…ザンネン〜。

(写真は見市温泉の看板犬、ジュンくん)

《GPS現在位置》
http://map.m.livedoor.com/map/?el=140.02.54.230&mp=42.09.15.233%2C140.02.54.230&nl=42.09.15.233&scl=70000

途中、乙部町で湧水でのどを潤していたら、
たまたま、お話しした近所の方が
とれたてのイカでお刺身を作って
持たせてくれました!
思わぬご馳走、人情にカンゲキでした。


『北海道旅行モバイル報告まとめ』に戻る


monoi at 14:58|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2011年09月16日

『零くん8歳のお誕生日でした〜』

[狆] ブログ村キーワード【この記事のコメント】



P1020660_1108249月6日は零くんの8才のお誕生日でした〜☆
はぁぁぁ、零ぬまも愛くるしい顔して
もう8才の大台に乗りました〜ε-(´・`)
早いモンです・・・ゆっくりトシを取れって
PETIOのでも言ってるのにぃ〜〜。
あのCM泣ける〜、嬉しいのになぜかサビシイ
愛犬の誕生日。。。。



P1020671_110824お友達狆ちゃんたちで8才で亡くなったコが
多かったので「次は零だね、そろそろ零だ」
っとオドカされ〜〜(TωT)

そんな飼い主のシンミリ心も知らずに
相変わらずハッチャケてる零くんです。
(狆のせいか若いころからウゴキはソフトですが)
そーいえば、さすがにヘコヘコは少なくなったかな。

TVでは秋篠宮悠仁ちゃま5才のニュースが。
そーです、零くんと同じ誕生日なので、
終日お誕生日ニュースが流れてなんか嬉しいっ。

そして今年はもうひと方いてビックリ!!
なんと今をときめく澤穂希選手っ。きゃーー!!Σ(`□´;
あぁあぁぁ、あんなキャプテンに
「ゴラアッ、ディフェンス!!突っ立ってるだけなら
電柱でもできんだよーッ!!」とか怒鳴られたい♪

・・・って、モウソウは置いといて(;´▽`A``
暑さでブログ更新サボりっぱだったので、
この夏の、零くんダイジェスト集〜〜☆
P1020975_110910P1020986_110910
PAP_050198702661_org_v1316004694
P1020292_110813P1020234_110808
97984821_org_v1315890675PAP_0487
P1020972_110908P1020706_110824
PAP_0355PAP_0187
P1020760_110828P1020818_110828


この夏、特に遠出もせず、曇ったときはドッグランへ、
晴れた日は木陰が多い所や水遊びの出来る公園へ行って
何とかシノギいでました〜!!
早く涼しくならないかな・・・(;´▽`A``


そして6日。
お誕生日の日は、ちょっと雲も多く飛んでいたので
車で東浦和のドッグランへ。
零さんは、暑さから飲み水用に持ってきている
バケツにドボン(その色から通称・犬コーヒー)

P1020935_110906今やすっかり、わが家の夏の風物詩ですが、
濡れて泥だらけになった前足で
よそのお嬢さん(ワンコ)や、その飼い主さんに
抱き付くのだけは閉口です(-'`-;)

この日は、ランの備品のベビーバスに
黒江ちゃんともどもドボッと浸かり、
盛大に犬コーヒー抽出してました。



さて、お誕生日恒例☆零くんお楽しみの
サンマケーキを作るため魚屋さんへ。
今年は安くて新鮮なお魚を売ってる専門店が
近くにあるので、お散歩のあと直行!!

今年のサンマはちょっとお高めらしいけど、
お店に行ったらまるまるした大きなサンマがいっぱい。
一匹200円〜、ほかのお客さんに煽られて
4匹も買っちゃいました。
といっても、零黒たち用は一匹だけですよ〜!!
だいたいサンマ一匹、零黒2匹で(サンマ+αで、フードなど)
2日くらいで食べます。
PAP_0403CA19CZV4


そして、これがサンマケーキぃ♪
鶏ガラ+サンマのアラを圧力鍋で煮てスープを取り、
スープにゼラチンを加えて、型に入れてカップ状にし、
中に柔らかくなった鶏ガラ、サンマの切り身を
ギッシリ詰めゼラチンスープで固め、
さらにサンマとアナゴ白焼き、にぼし、ブロッコリーをトッピング。
P1020948_110906P1020945_110906


なにやら、ゴチソウの予感がするのか
スープ煮てる間、サンマおろしてる間、
零黒たち、目を煌めかせてソワソワしどおし。
零くんは流し台に手を掛け、調理台の上まで覗いてました。

ま、待てっ!!待てってばーーー!!

完成したケーキと零黒の写真を撮ろうと
オスワリさせているうち、また焦った黒江ちゃんに
また零くんが襲われる騒ぎが起きてしまいました。。。
楽しみにしてくれるのは嬉しいけど、
アタシのぜろぐまを襲うなーーーっつってんでしょ(`□´;

まぁ、待たせるほうが悪かったのよね。
はい、どうぞ・・・つーまに2切れのケーキは消えてましたっ!!


そんな零くん。。。
実は今、ポチたまにレギュラー出演!?
先日、何気なく番組を見ていたら、
面白ペットの情報募集の告知に零くんがチランと!!w(゚〇゚;)w
普段「ぷっす〜〜」とかいって澄ましてるけど、
ったく、やってくれるよな〜(;^-^A
P1020225_110808P1020228_110808


「だいすけ君が行く!!ポチたま新ペットの旅」
番組まん中、面白ペットの紹介の最後、
黒パグちゃん、プードルちゃんのあとに登場〜♪
覚えてたら見てくださいね♪
(例によってマバタキ禁止ぃ ^^;)


もう'sツイッターログ☆零黒近況速報!!
↑ツイログです。ほぼお散歩日記状態(笑)
ブログ怠けてたら覗いてやってください!!


↓現在105サイト!!狆のブログランキング☆一日一クリック♪
にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へサンテFXさんより。貴族風デコメGRA_0006


緊急災害時動物救援本部
被災したペットを探す・飼い主になる MSNペットサーチ
東北地震犬猫レスキュー
東北地震犬猫レスキュー.com


がんばろう!ふくしま

タグ:犬 ペット Japanese Chin 狆 チン 狆くしゃ 零くん ブログ 狆ブログ 日本犬 座敷犬 小型犬 チンクシャ 犬ブログ ワンコ ちんくしゃ ゼロ 和犬 日本狆 愛犬 わんこ
大豆生まれのペットシャンプー ソイウォッシュ
狆にもピッタリの大豆のペットシャンプー、ソイウォッシュさんのHP。紹介ムービーに零くんが!!

<愛犬との暮らし Part2 - livedoor Blog 共通テーマ>

monoi at 10:08|PermalinkComments(8)TrackBack(0)

2011年05月25日

『チャリティグッズぞくそく〜!!』

[狆] ブログ村キーワード【この記事のコメント】



P1190910_110511車に乗って、ソウルメイツ☆零黒たちと
フラフラしてる間にまぁぁたブログ更新されない日々、
更新中となってますが〜(;^-^A

5月29日のチャリティ狆オフ会に向け、
GW5月1日、ゆずファミリーとはなぽんさん宅に
遊びに行ったときにみんなでエコバッグ作りをしました♪




はなぽんさんのイラストハンコをアイロン掛けで
洗濯可になるインクを使ってエコバッグに押していったんですけど、
ワンポイントのつもりが、あれこれレイアウトを
相談しあったりしながら、かな〜り楽しく
盛り上がりながらの作成となりました。
P1190405_110501P1190409_110501
P1190905_110511P1190411_110501

↑さくらん♀さん作の草(愛称:チョロ毛)と狆。
零父のハート形に並んだ狆、ナドナド・・・。
私ぃ、ゆず父さんの"レース風"(爆)が欲しいなぁ〜!!
でも先に抜いておくのもズルなんで、売れ残ってたら購入しよう(^-^)v

珍狆グッズについてははなぽんさんへ。
ブログ『おまぬけ日記』



◆エコさんからもさまざまなチャリティグッズが届きました!!
狆シルエットのエコバッグ。青、ピンク、みどり、オレンジの4色。
P1210134_110517P1210133_110517


P1210137_110517ステンシルで一枚一枚、
手書きされたステキな狆タグ。
茶狆もいるよ〜♪









エコさんの娘さんからもお品を提供していただきました。
これも手作りの可愛い狆人形キーフックです。
P1210130_110517P1210131_110517


DSC_0087_ysなお、エコさんのオリジナル狆グッズのお店
『陸の金魚屋』さんで震災チャリティとして
とっても豪華なフルオーダーの
ウェルカムボードを作成しています。
(←画像は見本です)

詳しくは『陸の金魚屋』さんまで。
またブログ『金魚の独り言』では、
オーダーを受けて作成されたボードが見られます。




P1210534_110523◆茶狆みたいな狆チワちゃんたち、
小梅ちゃんと桜次郎くんのママ、うめ母さんからは
かっわいい〜お洋服が届きました!!

こっそりズルして黒江ちゃんに試着・・・するまでもなく、
見るからにデカ狆・黒江ちゃんには
着られそうもないっ!!(-'`-;)
ちっちゃい狆ちゃん、お楽しみに〜〜♪
(←お洋服の一部です)


小梅ちゃんと桜次郎くんのブログ
『小梅ちん(狆)いっしょうけんめい※桜次郎くんハーイ♪』



◆そして、もんママさんから箱イッパイの
『もん☆コレ』もお預かりしています。
もんど兄ぃさん、女装犬でもあったそうで、
超可愛いガーリーなワンピもあります〜。
さっそく零くんに試着・・・は、ズルなので当日までガマン!!!!
P1210533_110523P1210532_110523


うめ母さんもそうですが、もんママさんも
ていねいにお手入れしてご提供してくれたそうなので、
あんまりイジリ廻さずに、上の数枚の写真を撮って
すぐにしまいましたョ〜。



◆そしてドッグカフェ・ワンハートさんからご提供の
ワンちゃんおしゃれ用リボンとバンダナ、ハーネスリード、
お布団タイプとみかん型のワンコ用ベットです。

ちょっと写真がわかりにくいですが、すべて新品で、
カラーもとてもきれいで可愛いです。
P1210537_110523P1210531_110523

ママさんがとっても気さくな方で、ワンコの知識も深く、
ここの焼きカレーとシュークリームが美味しいのよね〜。
わが家もファンのドッグカフェです。


もんママさんのブログ。
『もんママ日記』



P1210535_110523そして、はなぽんさんのイラスト入り
狆ワッペンも完成しました。
仕上がりを見たら、ワッペンというか
シールのような感じでした(;^-^A
SとLがあります。

←バックのSサイズはカット前で
S×2枚セットになります。



以上、ほぼお預かりした順にご紹介しました。
当日お持ちいただくお品も含め、貴重なお時間を割いて、
お品の準備や発送などしていただいた皆さん、
本当にありがとうございました!!

なお当日は、おつり用に両替用の小銭を用意いたしますが、
小銭を多くお持ちいただくとありがたいですm(_ _)m


最終決定参加メンバーは・・・
らんでぃさんファミリー桃ママさん梅香さんHIROさんファミリー
さとぽんさんノリーさんゆずくんファミリーA子女史(まこちゃんママ)こぼさん
沙和子さんバリー2世ちゃんファミリーkitaさんもん春ファミリー、そしてわが家です。
※はなぽんさんは残念ながら急用のため欠席です(TωT)


P1210326_1105215月21日に、もんママさんと
わが家で会場のジョリーキッチンさんに
打ち合わせに行きました。
当日は、こーんなお弁当(ごはん+おみそ汁付き)と
ドリンク飲みホ(アルコールあり)、
オードブルにサラダとフライドポテチが出ます。
お弁当は結構ボリュームがあり、
オナカ一杯になっちゃいました〜!!
どうぞお楽しみに〜〜♪(^0^)/





被災ペット関連のニュース


5/7 福島県が半径20キロ圏内で保護したペットの写真を公開
★★福島県動物救護本部


がんばろう!ふくしま


↓現在98サイト!!狆のブログランキング☆一日一クリック♪
にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へサンテFXさんより。貴族風デコメGRA_0006
タグ:犬 ペット Japanese Chin 狆 チン 狆くしゃ 零くん ブログ 狆ブログ 日本犬 座敷犬 小型犬 チンクシャ 犬ブログ ワンコ ちんくしゃ ゼロ 和犬 日本狆 愛犬 わんこ
大豆生まれのペットシャンプー ソイウォッシュ
狆にもピッタリの大豆のペットシャンプー、ソイウォッシュさんのHP。紹介ムービーに零くんが!!

<愛犬との暮らし Part2 - livedoor Blog 共通テーマ>

monoi at 11:59|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2011年05月16日

『ドキドキ☆ドライブお散歩♪』

[狆] ブログ村キーワード【この記事のコメント】



P1210083_110515私のヘナヘナ運転で貴重な燃料を消費しては・・・と、
しばらく中断していたドライブお散歩、
最近復活してます♪
このところがんばってとにかく毎日、
車で近所に出かけています。

でも帰ってくるともうヘトヘト。
なんかちょっとヒヤッとする体験もして、
ヤレヤレ無事帰宅と安堵して、
わが家のカースペースに車を入れようとして
冒険の最後の最後に今日もまた
ゴッと自宅のブロックにオケツをぶつけたりすると、
自分自身もハゲしく凹み、もーイヤだ!!
もー怖い!!もー2度と運転できない!!
あーーーっ!!明日こそなんか悪い予感がする〜、
なんで止める勇気がなかったんだろって
後悔するような・・・(←超ネガチブ思考)。

が、一晩寝るとケロッとして
ウキウキして車のキーをひねる私(;^-^A

や、実際以前の家が陸の孤島とすれば、
いまの家は陸の絶孤島。
ヤシの実のイカダを作ってサメの渦巻く潮流へ
身を躍らせるパピオンの気分(狆だけど・・・^^;)。
そして自由だーーーーー!!

というか、歩いて行けるところはほぼ行き尽くし、
もっとちょっと遠くまで開拓してみたくなったのでした。
零黒みたいな重たくて活きのイイ生き物を2匹も
自転車に乗せてフラフラ走るなんてその方が危険だし、
買い物の荷物の運搬のラクさも抗えない車の大きな魅力。


P1210052_110515今日(15日)は零父が仕事だったので、
ひとり零黒を車に乗せてお散歩に出かけました。
日かげは冷たい風が吹いているけど、
もう午前10時くらいにはガンガン照り。
暑さにゲキ弱な特に、ぜろぬまさんは外出不可能。

夕方、涼しくなってから散歩する選択もあったけど、
迷わず先日、見つけたワンコも入れる
ホームセンター&その側の木陰の多い公園へ
出かけることにしました。
↑と、このように理由を付けないと、
ほんとに運転が怖くなりそうなので、
今日もムリヤリRide On----!!!(爆)





そうだ、アタシはロッキーだ!!
あの電柱まで行けたら、次はあのコンビニまで行こう。
コンビニまで行けたら、次はあのホームセンターまで行こう!!
そして勝利だーーーーー!!
(根性系映画(しかも超懐かしの・・・)がツギツギと)


というわけで、今日(15日)のお散歩です。
まずは歩いてもよく来ている木がイッパイの森公園で
バァーーッとしました。
真夏でもヒンヤリ涼しいこの公園、今日も過ごしやすかったです。
ただ家から歩いてくるとなると、夏は途中の道が火炎ジゴク〜。
でも車ならピッとひとっ走り!!やっぱり夏まで練習がんばろう。
だたもう蚊が出はじめてました。
刺されやすい私は刺され&避け対策もそろそろ必須。
P1210003_110515P1210004_110515


そして、バビョーーーンと話は飛んで
ここがホームセンター側の公園。
木がイッパイで涼しくお散歩できてホッとする〜。
中央に大きな原っぱとじゃぶじゃぶ池があります。
池は犬NGなので零くんはヨコメで見るだけです。
木陰のなぜか人工芝に陣取る。
P1210027_110515P1210033_110515


ところでおなか空いてきたわ〜。
そういえばさぁ、さっきなんか買わなかった〜?
そうそう、これこれぇ〜♪
P1210072_110515P1210034_110515
P1210035_110515P1210043_110515


そーです、ケンタの一枚肉を豪快に!!(笑)ローストチキンサンドです♪
ミチミチこんなエサでもまいておかないと怖くて運転が・・・(以下同文)
茹だる車に零黒置いていけないので、お店に行く→オーダーしたら
取りあえずソッコー車に戻って〜などと、何度も何度もシュミレーション
したんですが、行ってみるとなんとドライブスルーがありました!!
楽勝やったね〜!!!!(^-^)v

ま、エサといってももちろん零黒たちのではないです。
あーポテチ喰う?半分だけど・・・中身だけだけど。
P1210059_110515P1210065_110515


暑いかな〜っと思って飲み終わったドリンクの氷あげてみました(ドケチ)。
零くん以前は喜んで食べたのに、今日は匂いを嗅ぐだけでプイ。
黒江ちゃんは気に入ったのかバクバク食べてました。
思えば黒江ちゃんはソフトクリームは好きだけど、
氷は初めて食べたかも。

水入れに入れてあげたら、ドライフードのように
カリカリ*モリモリ食べ始めました。
でも、さっすがにオナカ壊すかもと途中で回収〜〜。
P1210081_110515P1210086_110515


こんな目にも涼しげな竹林もあるのよ〜。
「竹の子とるな!!」の看板が、まさに雨後の竹の子のように。
みんな〜、やめようよ。嫌がってるじゃないか!!


そして、公園でのんびりお散歩したあと、ホームセンターへ。
外のガーデニングコーナーでワンコがお店に入れるのを
知らない飼い主さんがいたのでカートの場所を教えてあげました。

お花をちょっと見たあと店内に入るとペット用カートは最後の一台!!
アブネーぃ、やっぱ日曜日は混んでるんだなぁ。
店内はまだ暑さが本格的でないせいか、節電のためか
涼しい〜ってほどではなかったけどホッと一息。
P1210093_110515P1210102_110515


おっとこれはおもちゃバイキング???
・・・って、いくら休日でも、そんなお犬様向けの
イベントあるわけないし、もちろんバイキングじゃありません。
P1210094_110515P1210100_110515


でもこのワゴンおもちゃ激安ぅ。
GWに零父と来たときは、ワゴンに乗り移ろうとして落下!!!!
と思いきや、ワゴンとカートの間にはさまっていた零くん。
(笑って救出できませんでした ^^;)
そのほか、気になる女のコ犬が乗ったカートに
海賊のように乗り移ったり(しかも親子で)、
思いのまま零イズムを炸裂させてました。
今日もさっそくおもちゃの物色はじめる零くんでした。

P1210103_110515暑さ対策コーナーでこんな愛犬用
急速冷却スプレーを発見。
これって少し前、各地で売り切れ続出していた
虫さんを瞬間冷凍しちゃうヤツと同じ仕組み??

ジョーダンさておき、本格的夏になったら役立ちそう。
・・・って、零くん仔犬の時、お膳の上の物を
勝手に食べようとして顔面にイタズラ防止スプレー
吹きかけられて以来(危険なので止めましょう ^^;)
スプレー嫌いじゃん!!


P1210089_110515獅子丸くん&まるちゃんの載った
わんにゃんウォーカーも発見!!
(というか埼玉にあったことにビックリ)
やったー!!GETだぜ〜っと思いきや、
店内用のこれ一冊きり。

山盛りBNありそうな足立区の某ホームセンター
心当たりあるけれど、怖くてそこまで
走っていけなそうな意気地ナシの私(TωT)



P1210105_110515ふぁぁぁぁ〜〜、オヤツも買ったし、
今日はもう帰りましょ。
右折は直進車のカゲのバイクに注意、
左折は巻き込みに注意よ。

左折で巻き込みっていえば、この前左折するとき、
左うしろ側にバイクがいて
「ヤダヤダ〜、巻き込むー巻き込むー!!」
って叫んでたのたぶん聞こえてたわね。
窓すこし開けてたから(笑)

こうして細く窓を開けて歩行者の人とかに
「すいませ〜ん、通りますよ〜」とか
声かけながら走ってます。
(自転車っぽいな〜)



↓現在97サイト!!狆のブログランキング☆一日一クリック♪
にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へサンテFXさんより。貴族風デコメGRA_0006
タグ:犬 ペット Japanese Chin 狆 チン 狆くしゃ 零くん ブログ 狆ブログ 日本犬 座敷犬 小型犬 チンクシャ 犬ブログ ワンコ ちんくしゃ ゼロ 和犬 日本狆 愛犬 わんこ
大豆生まれのペットシャンプー ソイウォッシュ
狆にもピッタリの大豆のペットシャンプー、ソイウォッシュさんのHP。紹介ムービーに零くんが!!

<愛犬との暮らし Part2 - livedoor Blog 共通テーマ>

monoi at 00:22|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2011年04月01日

『さよならね・・・あんみつちゃん(´;ω;`)』

[狆] ブログ村キーワード【この記事のコメント】



P1160026_110327早咲きの桜が青空にまぶしく咲き誇る
うららかな29日。狆御殿のアイドル、
あんみつちゃんが虹の橋を渡りました。
いつも笑顔でお迎えして、
いっぱい甘えてくれたあんみつちゃん。
ウチの零くんも熱狂的なファンで、狆御殿周辺で
車を降りても、私がちょっと道を忘れてても、
零くんは迷いなく真っ直ぐに
あんみつちゃんの匂いをたどって(?)
狆御殿に連れて行ってくれるのでした。

ある時、なにかの用で狆御殿に行ったとき、
ヒート中の女のコが3頭いたので、
零くんはまっすぐ男部屋の一角に設けられたケージの中に入れてもらい、
帰りは抱っこして帰ろうとしたら、玄関にあんみつちゃんがいて、
脇を通ろうとしても、シュルシュルと立ちはだかって、どいてくれなかった。
あんみつちゃん、零くんのシツコさにタジタジしていると思ってたけど、
そうでもなかったのかな。

P1160253_110330翌日、飼い主さんから連絡があり
「今日、火葬だけどヒマだったら来る〜?」
別件でちょうど出かける支度をしていたので、
最後のお別れに立ち会わせて頂くことにしました。

ウチの近所、植木屋さんはたくさんあるんだけど、
可愛らしい切り花を売ってる花屋さん・・・、
というかコンビニすらない寂しい場所なので、
この季節は桜や木蓮、菜の花が美しく咲き始めて
あんみつちゃんに持たせてあげたかったんだけど。

勝手にヨソ様の庭からモギ取ってくるわけにも
行かないので、そうだ!!折り紙で作ろう!!と思い立ち、
ネットで調べてみたけど、かなり難しそうで
とても時間に間に合いそうもなかったので断念。
ごめんね、あんみつちゃん。。。

P1160256_110330「あ、こういうの見たことある?あんまりぃ〜、
心の繊細な人には勧められないかも〜」
と、飼い主さん。
実は私、火葬どころか亡くなったワンちゃんを
見たことすらなかったのですが、
そんなこといってモジモジしてる場合ではありません。
いつかは私も見ることだし。

でもね、飼い主さんが作ってくれたベッドに寝てる
あんみつちゃんは、毛もフワフワで可愛いままで、
ホントにちょっとウトウトしているような、
おだやかなお顔をしていました。

うすくお目々が開いていて、
周りを走り回っている狆'sに
「うるさいよ〜」といってるようでした(´;ω;`)



今ごろは、もう心も体もふんわり軽くなって、
虹の橋から桜を眺めてるころでしょうか?
きっと、しばしの別れでまた生まれ変わって
すぐに会いに来てくれると信じてます。
その日まで、あんみつちゃん、さようなら。

P1160259_110330ちなみに飼い主さんは、あんまり悲しまないでー、
特別なことはなにもいらないよーって言ってました。
次回、飼い主さんに会ったとき、
キツイ突っ込みの一発でも入れてあげたら、
あんみつちゃんも喜んでくれると思います。






P1160275_110330ちなみに零黒たち、中でも零くんは
せめて最後のお別れをしたかっただろうけど、
ややこしくなるのでお留守番でした。
私が帰るとさっそく履いていた靴下をうばって、
クンクンしたり、ニャチニャチしたりしてました。

もう会えないことを零くんは
わかってるんでしょうか。
あんみつちゃん(+狆's)のニオイを
心ゆくまで堪能している零くんでした(TωT)

【追記】
あんみつちゃんはもうすぐ8歳。
最近心臓が弱くなり、このごろは飼い主さんと
ほぼ連日、通院をしてがんばっていました。




以下、災害にあった人々やペットたちのため、
協力出来る情報を集めてみました。


★★緊急災害時動物救援本部
(事務局:財団法人日本動物愛護協会)によるペット救援活動。

東北地方太平洋沖地震動物救済のための支援物資の募集(3/23)
(3/28現在一時、物資の受け入れは休止しているそうです)
http://jspca.or.jp/cgi-bin/jspca/news_disp.cgi?57

東北地方太平洋沖地震の動物救援のための義援金の募集(3/14)
http://jspca.or.jp/cgi-bin/jspca/news_disp.cgi?52



★★ペットを家族としている被災されたご家庭のため
松本秀樹さんのナチュラル・ドッグ・スタイルでは
義援金や以下のような署名運動を行っているそうです。

『災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、
愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名』

http://www.n-d-s.tv/pet-rescue/shomei.html


★★都内アンテナショップとオンラインショップ
福島県

★★観光と物産情報
茨城県観光物産協会公式HP


★★以下はNHKの番組で紹介されていた情報です。

被災された方のペット一時預かり紹介
問い合わせ 社団法人 日本動物福祉協会
03−5740−8856
平日 午前9時〜午後5時まで。





↓↓黒江ちゃんのさくらレポート↓↓
もうすぐ咲き誇る花が人々の心を癒し、
励ましてくれることを信じて。。。
sakurabaner




↓現在95サイト!!狆のブログランキング☆一日一クリック♪
にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へサンテFXさんより。貴族風デコメGRA_0006
タグ:犬 ペット Japanese Chin 狆 チン 狆くしゃ 零くん ブログ 狆ブログ 日本犬 座敷犬 小型犬 チンクシャ 犬ブログ ワンコ ちんくしゃ ゼロ 和犬 日本狆 愛犬 わんこ
大豆生まれのペットシャンプー ソイウォッシュ
狆にもピッタリの大豆のペットシャンプー、ソイウォッシュさんのHP。紹介ムービーに零くんが!!

<愛犬との暮らし Part2 - livedoor Blog 共通テーマ>

monoi at 18:45|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2011年02月24日

『ドットわんであったか冬ごはん☆鶏もつ肉ダンゴ』

[ドットわん] ブログ村キーワード【この記事のコメント】


またまたドットわんを使った簡単ワンごはんを作ってみました。
ただいま大人気の鶏もつを使った
カリコリ歯ごたえも良いスープ肉ダンゴです♪









※楽天にもドットわんの
ショップがありますよ〜。
↑ココからショップへ行けます↑
★★材料★★
・鶏ひき肉
・鶏すなぎも
・豆乳
・米粉(または片栗粉)
・お豆冨
・黒ごま粉入りきなこ

・ドットわん赤(牛)ごはん
・ドットわんフリーズドライ納豆
・ドットわんスープ
・ドットわんサメゆで軟骨



P1110997_100211鶏ひき肉、食べやすくきざんだすなぎも、
米粉、黒ごま粉入りきなこ、そしてドットわん赤ごはん、
ドットわんフリーズドライ納豆をボウルに入れてまぜ、
スプーンなどですくって丸めて、おダンゴを作ります。







P1130003_100211お鍋にお湯を沸かし、作ったおダンゴを泳がせます。
浮いてきたアクや余分な油を取り除きながら、
中までよく火を通します。








P1130009_100211おダンゴが煮えてきたら、お豆冨をいれて
お豆冨が温まる程度で火を止めます。









P1130021_100211おダンゴとお豆冨をお皿に取ったら、
お鍋のスープでドットわんスープを溶かして入れ、
豆乳も少々入れます。
(豆乳は火に掛けると分離しやすいので後入れです)
熱すぎる場合は、豆乳で食べやすい温度に
調節します。





P1130006_100211ドットわんサメゆで軟骨を小さくきざんで
トッピングします。
ドットわんのサメシリーズは気仙沼産のサメを
使用してるんだって!!グルメだね〜。
トッピングやオヤツとしてあげると
ほどよくコンドロイチンやコラーゲンなど摂れそ〜。






そして。。。出来あがりぃ〜〜!!!!
P1130022_100211P1130025_100211


さぁさ、お待たせしましたぁ♪♪
P1130027_100211P1130041_100211


ングング!!・・・これもオイチイ〜!!
アッという間に完食でしたぁ(*´o`*)=3
P1130040_100211P1130044_100211
P1130039_100211P1130063_100211


『第2回 ドットわんで簡単!手作りワンコごはん大募集』に参加しています。
メニュー発表!!目からウロコのレシピがイッパイです☆Σ(・ω・ノ)ノ


いまアンビリ観てる中なう☆
まだ獅子丸くん出てこないなぁ〜。
ところで・・・・・・

零くん+黒江ちゃん出演の
『だいすけ君が行く!!ポチたま新ペットの旅』の再放送は
3月4日、テレビ東京(12ch)お昼の11時30分からです!!!!

BlogPaintわが家の零くんと黒江ちゃんが
「冬のおもしろペット特集」で
登場します!!

ちなみに、だいすけくんの旅は
「茨城県・つくば市」の旅です!!

みなさんどうぞ観てくださいね〜〜
v(゚∇^*)⌒☆



※ポチたまのスタッフさんが取材に来たときの模様は
『ポチたまの取材がわが家に!!(*´艸`*)』
ドッチャリ書いてあります☆


↓現在90サイト!!狆のブログランキング☆一日一クリック♪
にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へサンテFXさんより。貴族風デコメGRA_0006
タグ:犬 ペット Japanese Chin 狆 チン 狆くしゃ 零くん ブログ 狆ブログ 日本犬 座敷犬 小型犬 チンクシャ 犬ブログ ワンコ ちんくしゃ ゼロ 和犬 日本狆 愛犬 わんこ
大豆生まれのペットシャンプー ソイウォッシュ
狆にもピッタリの大豆のペットシャンプー、ソイウォッシュさんのHP。紹介ムービーに零くんが!!

<愛犬との暮らし Part2 - livedoor Blog 共通テーマ>

monoi at 19:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年01月20日

『ポチたまの取材がわが家に!!(*´艸`*)』

[ポチたま] ブログ村キーワード【この記事のコメント】



P1110004_110118tなんと18日、テレビ東京・ポチたまの番組
スタッフさんが零くんと黒江ちゃんを
取材しに来てくれました!!

といっても、大掛かりなロケ隊が押し寄せたとか、
たまたま通りかかった松本クンがピンポンしたとか
でなく、スタッフの方がひとりいらして、
打ち合わせをしつつ、番組で紹介するための
おウチでの零くんの様子を黙々と撮る作業を
一緒にお手伝いしました(2時間ほどで終了)。

ポチたまといえば、もしワンコの取材が来るとしても
(別に予定もなかったけど ^^;)以前のマンションだと
何かと周囲に気をつかうかと遠慮してたけど
去年3月、戸建てに越して
「よーし、これでポチたまの取材でも何でも
呼び放題だね」なんてジョーダン言っていた矢先、

引っ越し先で、約2週間後にやっとTVが観られるようになって、
初めて観た番組が「ポチたま最終回」!!!!!!!!
ガーーーーン!!!!!!Σ(`□´;
なんで・・・運命はこうも皮肉なの???

P1110002_110118取材はジョーダンとして、もう零くんと暮らす
ずぅっと以前から、楽しみにしていた番組が
突然終わってしまってかなりショゲた。
人生は何かを得て、何かを失うのだわ・・・
とまで思った。(オーゲサな^^;)

でももしかしたら、だいすけくんをもう休ませようって
事かもね、なんて・・・(´;ω;`)



ところが、それからしばらくしてお昼頃、ナニゲにTVを観てたら
懐かしい顔が・・・松本クン+だいすけくん!!バリバリ旅してんじゃん!!

ヒトの話は最後まで聞け!!ってヤツで、ポチたまの1コーナーだった
「だいすけ君の旅」は独立した番組となり、BSジャパンで
『だいすけ君が行く!!ポチたま新ペットの旅』というタイトルで
放映されていたのでした。そして小コーナーとして、
以前のような面白ペットの紹介もやってるのでした。

現在、わが家ではTVが勝手に録画してくれるので、
正確な放映時間を知らなかったけど、ここで
おさらいしておくと、BSジャパンで毎週火曜日夜8時、
テレビ東京で毎週木曜日午前11時59分(再放送)だそうですv(゚∇^*)⌒☆

ところで、さらにポチたまの取材といえば数年前、
ワンコ連れ旅行を数日後に控えたころ、宿泊予定のワンコOKのお宿から
「実はポチたまの取材が入るんだけど、零くん出演してみない?」と
お声が掛かり、もうぜひぜひに!!と、担当のスタッフさんから
直接電話でお話しを聞いてみた。

撮影は「飼い主に異変が起こったら犬はどんな行動を取るか」
という企画で、飼い主と一緒にいろいろな実験に参加するという内容だった。
突然、道ばたで倒れたり・・・はイイとして、プールの中で
おぼれるフリをしながら助けを求めたら、
犬は水に飛び込むか?というのもあった。

ナントカ出来るかも!!・・・なんて軽く思ったけど、
実は零くんは確かに水遊び好きだけど、
足の着けない水に飛び込んだりするのは、たぶんムリっぽい。
(途中のビーチで大好物のチーズを手に練習させようと
モクロんだりしたオニ飼い主の私 ^^;)

おまけに何頭かのワンコたちを順に撮影する予定だったが、
帰宅が遠方のワンコから撮影していくので、
地元に宿を取った私たちは最後の方になる可能性が高く、
午前から一日拘束されるので2泊旅行の中1日がほぼツブれることに。
それに撮影前に零くんが疲れないように気を付けて
あそぶのをセーブしなくてはならないかもしれなかった。

零父は最初から興味なく、それよりもかなり豪華な
宿に泊まる予定だったので、そのことでアタマいっぱいで
「やめれば~~~」の一言。
「でもー、このロケ地の施設。とっても面白そうだし、
普通にあそびに行ったらすごく高いんだよー!!」的な
部分にも魅力を感じる私。

出発の2日前ごろ、一晩よく眠れずに悩み、
翌日に採用かどうかの連絡の電話を待つ予定だったけど、
零くんにムリをさせるのも可哀相そうだし、
せっかくの家族旅行を費やしてしまうのも惜しい。
またいつか、そういう機会はあるだろうと、
それでも午前イッパイ悶絶し、ナミダを飲んで
自らお断りの電話を入れたのでした。

だけど、あまりの無念に声が暗すぎたのか、電話のスタッフさんから
「大丈夫ですか??」と心配そうに言われて我に帰ったのだった(笑)

不眠と心労(爆)がタタってかひどい風邪まで引いてしまい(>_<)
そんなに大騒ぎして結局、何ヵ所かに募集を掛けていたようで、
このお宿とは別方面のグループが参加することになったそうでした(;^-^A
そして極めつけはその企画のO.Aを観たら・・・どの犬も、大型犬ですら、
誰もプールに飛び込んでなかった!!その様子を見て心底脱力~。
(でも零くんなら、きっと出来てただろうなッ!!←ハイ、ハイ ^^;)

P1110008_110118と、そんなこんなのドタバタ☆エピソードも
ありましたが、今回のお話しは、
突然前日の夜に電話が来て、
明日、都合が良ければ・・・という感じで
サクサクと話が決まりました。
あまりにアッサリ決まり、終了したので、
なんか今でも実感ないんです。

しかも家に来ていただいて、普段の生活の様子を
撮影するので零黒たちにもなんの負担もないし♪

当日。TVや雑誌の取材のヒトってなんとなく時間に
遅れてくるような気がして(失礼 ^^;)
いつも通りのダラダラスタート、午後イチくらいにお散歩を済ませて
ノンビリ準備していたら、約束の時間に到着出来そうな頃合いに
電車でいらしたスタッフさんから「草加に着きました」というお電話が。

P1110001_110118ゲッ、どうしよーーー!!
まだ片付け終わってなーい!!(TωT)
で、いちばん最優先のことのみをやることにして、
「あのー、今から犬洗ってもイイすか?」(爆)
いえ、前夜は掃除で手イッパイ
(それでもカンペキじゃない)で
零黒たちを洗うまで手が回らなかった。
しかしバスなら20分(注:日中は1時間に
2本のバスにタイミングよく乗れれば)
の地点まで相手が来てから犬洗うか~?

・・・しかも自分のアタマまで洗っちゃった(;^-^A
なので、零黒たちちょっと半乾きで映ってるかもです。
(もちろん飼い主も半乾きです ^^;)

それにしても零ぬまごときのために、こんな辺境の地まで
出向いてくださって、かたじけない~m(_ _)m

P1110012_110118ここまで引っぱりまくったけど、
肝心の取材の内容ですが、
雪と対峙するとなぜか始まる零くんの奇態・・・
いや、フシギ行動についてです。

ポチたまが随時募集している、
ウチのペットの「面白い特技やクセ」、
ウチのダンナの良いところと同じくらい
思いつかない事柄ですが(爆)
昨年暮れ、草津にあそびに行ったとき、
「またやってるー」って、
零くんの"アレ"をボンヤリ見ていて
フト「ん!?コレいけるかも~!!」っと
投稿したのがきっかけでした。
(といっても、犬はみんなやるのかな?
と思ってたことです)



あっ、"アレ"って言っても「ヘコヘコ」のことじゃありません!!
洗われて体が濡れていたせいか、知らない男のヒトが突然、
家に入ってきたせいか、それとも両方なのか、
スタッフのお兄さんにも、自宅のクッションにも
しばらくヘコヘコしまくりだった零くん。
止めさせようとしたら、面白いし自然な感じを撮りたいからと
その様子もカメラに収められていました(;^-^A

でも、どうもこれが原因でたまに腰痛起すんですが、
痛み止めの注射が一本、4千5百円ですよ~って説明したら、
「ぎょえ、高っ!!」とオノノかれてました。

と「まさおもよくヘコヘコしてたんですよ」とスタッフさん。
私もおぼえてます。働く男が好きでしたよね!!(T▽T)
どっかで船の船頭さん押し倒してたなー。
でも、このときの零くんの動機は↑(濡れ+見知らぬ男性=不安 ^^;)が
原因と思われました。


放映は2月中旬くらいの、冬のペットたちの行動という
特集でになるそうで確実に決定したら、
またこのブログでお知らせしますv(゚∇^*)⌒☆
(あっ、ちなみに私、TV映りが実際より太めに写ります
・・・って、つい最近もこんなこと言ってたような ^^;)

P1110030_110118去年の下旬ころは零くんも私も、
体も気持ちも疲れることが多かったけど、
今年は初っパナから、こうして零くんの活躍も決まり、
さいさき良いスタートです♪v(゚∇^*)⌒☆

※最近、黒江ちゃんのお家トイレトレーニングの
し直しで一日一回の長散歩のみとなりましたが、
この日はお疲れさま、ってことでみんなで
ばぁぁーっとしに、夕方もお散歩に行きました。


P1110032_110118P1110034_110118


↓現在86サイト!!狆のブログランキング☆一日一クリック♪
にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へサンテFXさんより。貴族風デコメGRA_0006
タグ:犬 ペット Japanese Chin 狆 チン 狆くしゃ 零くん ブログ 狆ブログ 日本犬 座敷犬 小型犬 チンクシャ 犬ブログ ワンコ ちんくしゃ ゼロ 和犬 日本狆 愛犬 わんこ
大豆生まれのペットシャンプー ソイウォッシュ
狆にもピッタリの大豆のペットシャンプー、ソイウォッシュさんのHP。紹介ムービーに零くんが!!

<愛犬との暮らし PartⅡ - livedoor Blog 共通テーマ>

monoi at 18:46|PermalinkComments(8)TrackBack(0)

2010年11月28日

『誤飲!?零くん開腹手術!!(>△<)』

[狆] ブログ村キーワード【この記事のコメント】


今月12日ごろ急に零沼の元気がなくなり、
誤飲の疑いがあり腸の様子を診るため15日に手術を受けました。
↑↑うぁー、この冒頭なんか不吉な予感が・・・と、まいど思わせブリブリながら、
16日の夜、無事退院し、はなぽん号に揺られて帰宅しました!!

なーんて、今は笑って話せますが、
日頃から想像できないあまりの衰弱ヨロヨロ具合に
マジで、もしかしたらこのまま・・・と、ちょっと覚悟しました(TωT)
↓イメージ写真です!!退院してマッタリしてる零くんです(;^-^A
P1050916_101118P1050918_101118


入院中はもちろん何も出来ないので、
ただジッと家で回復を祈るのみでしたけど、
黒江ちゃん一匹だけだとお出かけもお手入れも、
ビックリするほどラクで、その手応えのなさが
かえって虚しかったです(TωT)

結局、誤飲の可能性もなく原因は分からなかったのですが、
術後、順調に回復して昨日27日に無事抜糸も完了しました(^-^)v
↓以下に記録として順を追ってその時のことを書いておきます。

12日、金曜日、朝に急に起きたと思ったら
寝ていた私のフトンのスミで吐きました。
いままでも胃液を吐くことはごくたまにあったのですが、
これは昨日の夜に食べたフードがサラサラになったような感じで、
胃液の臭いニオイはなく、フードのいいニオイがしてました。
なんか胃もたれしてるのかなぁ~と思いつつ、
いつもの公園で遊ばせに行きました。

着くなり零くんは落ち葉のフトンの上に座り込み、
駆けっこに誘っても、しばらくするとテーブルの下に入ってしまいます。
オイデしてオヤツをあげてもペッと出してしまいます。
このところ急に寒い日もあるので、
もしかしたら、寒い季節に何回かやった腰痛かと思い、
お散歩は早めに切り上げ、階段などは抱っこしてあげました。

お昼近くに家に帰って最近よくやっている、ふやかしたドライ
+ウェットフード+お肉のゴハンをあげても食べなかったので、
ムリさせず寝かせておきました。

そして零父が帰宅した夕方、少しは回復したかと
様子を見てみると意識はあるものの、ぞっとするほど
グッタリして、立って歩くのもフラフラしてつらそう。

診察時間は過ぎていましたが、急いで病院に電話して
状態を話すとたぶん食べすぎか何かではないかとのことで、
慌てて来ても整腸剤を出すくらいしかできないので、
明日まで様子を見てからきても大丈夫とのことでした。
(ちなみに前夜までいつものような食事して
オヤツなども特に食べすぎということもありませんでした)

ゴハンは食べないけど、水はよく飲んでいました。
そのことについても、また吐くといけないので、
水も食事も少し抜いても大丈夫なので、
いったん胃をカラッポにしてみてください、とのことでした。
けど、飲ませないのも心配だったので、
飲むままにさせておきました。


s翌13日、土曜日、私はめずらしく用事で1人で
出掛けなくてはならなかったので、
零父に零くんを病院に連れて行ってもらいました。
きっといつもみたいに、たいしたことなく
夕方くらいには元気を取り戻してると思っていたら、
点滴を打ちながら夕方まで様子を見る事になった、と
出先で電話で聞いたときは目の前が
マックラになりそうでした(´;ω;`)ウッ
←零くんの血液検査表。
特に異常な数値はないそうです。


そして夕方に改めて出掛けて先生に
お話を聞きました。昨日から
吐いたりしませんでしたが、
お昼頃に飲ませたバリウムが
すこしは腸に移動しているものの、
かなり胃に残っていて胃腸の動きが極端に弱くなっていました。

疑われる原因は誤飲でなのですが、レントゲンには何も映っておらず、
ゴムやビニールなど映らない物。ゆっくりでもバリウムが
少し流れているので、完全に腸閉塞を起こしてしまう
ボールや靴下などでなく、なにか細長いヒモ状の物、ぬいぐるみの綿、
網戸の網など多少は液体を通すものの可能性があるそうで、
心当たりを聞かれましたが、サッパリ。。。

食欲も好奇心も旺盛な黒江ちゃんならともかく、
零くんは子どもの時から、オモチャを壊すほど遊んだりせず、
食も細く、オヤツ袋を見つけても「開けて」と持ってくるような
タイプだったので、隠れてオカシなものを食べてしまうことなど
思い当たりませんでした。

そーいえば、仔犬の時に一度、料理の匂いの付いたラップや
テーブルから落としたハンバーガーを袋ごと食べてしまった
ことなどあったけど、最近はそんなことありません。

結局、この日もゴハンを食べず、消耗も激しかったので
点滴をしながら一晩入院することに。


P1050643_101114翌14日、日曜日主に地元の狆友さんたちと、
7日の狆運動会のお疲れさま会をしました。
こちらの予定はすでにあったので、
延期or欠席したら?と言ってくださったけど、
変更なしでやってもらいました。

午前中に零父が病院に行き、
もしこの日に零くんが退院できるようなら、
私だけ出席して、家で零父に付き添ってもらおうと
思ったけど、
退院は出来なかったので、午後から零父も参加しました。
零くんのことは気になったけど、きっと家にいても
ヤキモキして気が気じゃなかったろうし、
狆友さんたちが一緒にいてくれて、とっても有り難かったです。

この日もゴハンを食べなかったそうですが、
零父が来て、手からあげると結構食べたようで、
それを聞いてすこしホッとしました。
「やはり環境が変わると食べないですよね」と
先生は言ってたそうですが、零くんに限っては
ウチの方が食べないのですが(;^-^A

翌月曜日、15日午前中、約束通り病院から電話がありました。
前日に飲んだバリウムがほとんど腸まで移動しているものの、
やはり胃にすこし残るため手術で中の状態を診るとのこと。
零くんは今まで手術も麻酔もしたことがないので、
一瞬、躊躇しましたが、このまま原因不明のまま
消耗し続けるより早く手を打ってあげたほうが
良いだろうとソクお願いする。
ただ何も出てこない可能性もあるということでした。

そして電話を切ってから「あっそうだ!!」と、再び電話をかける。
病原究明が第一ですが、体力があればの話ですが、
と前置きしてから「歯石も取ってください」とお願いする。
"タマも・・・"とチラッと思ったけど、コレは止めておきました(-'`-;)

私のヤキモキを察してか、はなぽんさんがお昼ごはんに
連れ出してくれて、極度の不安にさらされずに、
午後イチで零くんの手術は終了しました。
麻酔から醒めてボーっとしてますが安定してます、と
術後の様子を電話で聞いてひとまず安心する。

P1050896_101116P1050920_101118
退院前のキズの消毒点滴のあと

翌火曜日、16日手術が終わったとはいえ、ドコか悪いところを切って
治療が終了したというわけではなかったので、
退院できるのかどうか分からなかったけど、
やはりゴハンを食べないので、家で食べられるかどうか
様子見の一時退院という条件付きで退院しました。

引っ越し前から掛かって病院で、
今の自宅からかなり行きにくい上、
あまり移動で揺らしたりするのも可哀相なので、
零父の帰宅が診察時間に間に合わないので、
はなぽんさんのはなぽん号で連れて行ってもらいました。

P1050899_101116P1050900_101116
退院直前の零くんのレントゲン写真バリウムも、だいぶ腸に移動してます

手術の結果、誤飲された物はなく、ただ腸の色が悪く、
粘膜が点状出血していたそうです。
気になる点といえば、今年の春ごろフィラリアの検査の時に
量った体重が5.6kgだったのが5.1kgまで落ちていて、
急激な体重の減少から年齢的にもガンの疑いもあったそうですが、
検査の結果、大丈夫だったようです。

家に帰るなり、ずいぶん長いことお水を飲んで、
お散歩を待たず、トイレシートに大量にシッコをしてました。
ゴハンは少々甘やかして手であげてみました。
思ったより食べたけど、あと3口分くらいの所で
顔を背けるようになったので、ムリさせず残させました。

↓帰宅直後の零くんの様子。
P1050905_101116P1050907_101116
P1050908_101116P1050913_101116



P1050928_101118退院から2日後の公園のお散歩での様子。
ムリさせずに注意してましたが、
遊びたいという意欲も湧いてきたのか、
黒江ちゃんに負けないくらい、落ち葉にまみれながら
"キングたまごちゃん投げ"ガンバってました(^-^)v





P1050934_101119P1050939_101119
P1050950_101119P1050954_101119
P1050957_101119P1050971_101119
P1050974_101119P1050983_101119
P1050985_101119P1050990_101119
P1070040_101119P1070063_101119


P1070589_101128そして話は飛んで昨日27日。
6針ほど縫ったところを抜糸しました。
帰宅後、後ろ脚が踏ん張れないのか、
少しヨロヨロしてましたが、
だいぶシッカリ歩けるようになりました。

数日のほぼ絶食が堪えたのか、ゴハンも出せば
大喜びで、夢中でモリモリ完食するようになりました。
おかげで再入院せずすみ、体重も5.3kgまで順調にふえてきました。

ところで歯石も取っていただいてたのですが、
「グラ付いてましたので」と下左前歯一本抜かれてました!!
ギャーーーッ!!Σ(゚□゚;

短頭犬種らしく歯が弱く、ダメ押しに仔犬時代アジリティの台から
水平に飛び(?)顔面から着地。以後、下前歯がアヤシかった零くん。
これでアヤシい歯は全部なくなり、下前歯は犬歯2本と
前隣りの2本のみになりました。。。(TωT)
まぁ前歯だし、かみ砕くのにはあまり支障なさそうだし、
ベロのせいで、あまり目立たちもしないんだけど・・・。
P1070592_101128P1070599_101128


そして気になる全治療費は8万9千円ーー!!!!
もうちょっとしたら、零沼がもう一匹買えるお値段となりました(T△T)
レントゲン、血液検査、入院、手術、点滴、
薬、歯石取り、抜歯&抜糸あったからな~。
もう、年末年始は特別なことナシ的雰囲気だけど、
零くんの命には代えられないもんねーー、
元気になって何よりでした(TωT)
P1070003_101119P1070030_101119
P1070067_101119P1070091_101119

ちなみに黒江ちゃんはひさびさに帰ってきた零くんに
大喜びするかと思ったら、薬の匂いがイヤだったのか、
お気に入りのフンワリした長座布団や
座り心地のよいソファに、まだ本調子でない零くんが
寝ていると「くわっ」っと怒って追い払ってましたー(TωT)

初日だけで終わったのでホッとしたけど、
やっと自分の天下になったと思ったら、
お前、なに出戻ってんやねん!!みたいな感じだったのか~(;^-^A


↓現在84サイト!!狆のブログランキング☆一日一クリック♪
にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へサンテFXさんより。貴族風デコメGRA_0006
タグ:犬 ペット Japanese Chin 狆 チン 狆くしゃ 零くん ブログ 狆ブログ 日本犬 座敷犬 小型犬 チンクシャ 犬ブログ ワンコ ちんくしゃ ゼロ 和犬 日本狆 愛犬 わんこ
大豆生まれのペットシャンプー ソイウォッシュ
狆にもピッタリの大豆のペットシャンプー、ソイウォッシュさんのHP。紹介ムービーに零くんが!!


<愛犬との暮らし Part.Ⅱ - livedoor Blog 共通テーマ>

monoi at 19:42|PermalinkComments(22)TrackBack(0)

2010年08月04日

『真夏の夜のぜろぬま失踪事件2(はっけん編)』

[狆] ブログ村キーワード【この記事のコメント】


『真夏の夜のぜろぬま失踪事件1(じょうはつ編)』の続きです。

さて、夜の公園で花火音にオドロイて逃走、失踪した零くん。
黒江ちゃんにお留守番させ、私もチャリに乗って公園へ!!
一体どこにいるの・・・零くーーーん。

家にもやっぱり零くんは戻っておらず、もし帰り道を覚えていても、
途中も激しく打ち上げ花火をやっていて、到底近付きそうになく落胆しました。
こちら方向にも細いけど交通量の多い道路があり確認するのが怖かった。

黒江ちゃんを家に置いて公園に戻ると零父とともに再度捜索。
イタグレくんのママさんは駐車場の車の下まで探してくれてました。
私も公園近くの零くんが向かったと思われる方面を
自転車で探しまくりました。

零くんの行動パターンならどんな所にいるだろう?
今までも花火でパニック状態になったとき、
リードをものすごい勢いで引っぱって、
もし放したら静止も聞かずに走り去ってしまいそうでした。

取りあえず、花火の音が聞こえない場所まで駆けだしていそう。
いなくなる直前、暑さのせいか冷たい草の上にフセていたので、
どこかに隠れて休んでいるのかも。

落ち着けば人に近付いて行きそうなので
誰かに保護してもらえるかも。
それか、アリそうなのはお散歩中の女の仔のワンコに
付きまとって飼い主さんに「しっ!!」って蹴り入れられてそう(>_<)

あれこれ零くんの安否を思うたびに涙がこみ上げ、
泣きながら暗い路地を自転車で走り回ったけど、
一向に零くんの姿は見つかりません。
そうこうするうちに時間だけがどんどん過ぎていって、
時間が経つほど消息を掴めなくなりそうで気ばかり焦りました。
折しも厚い雲に稲光がして低いカミナリが響き、夜は雨の予報でした。

あまりにもあとかたなく消えすぎで、1人で探していると
零くんて本当にいたんだっけ?黒江ちゃんだけじゃなかったっけ?
S々木Q之助がダンナさんだったらイ〜な♪(爆)みたいに、
こんなイケ狆がいたらイイナァって妄想の産物だったんじゃないか、
零父たち、私に合わせてくれてるだけじゃないの?などと
ショックのあまり、かなりアタマが混乱してきました。

もう一度、公園に戻って零父と合流したとき、
「これだけ探してもまったく痕跡がないんだから、
きっと誰かに保護されているんじゃないか」
という考えに達し、イタグレのママさんにお礼を言って
ひとまず切り上げることにしました。

いったん帰ることにしたものの、
もしかしたら帰った隙に戻ってくるかもしれないし、
いま公園を離れてしまうと、零くんを諦めてしまうような気がして
なかなかその場を離れられず、もう一回、もう一回だけと、
ワンコ広場の周辺を2人で自転車で廻りました。

今夜はこの公園で過ごそう・・・いうとはなしに
2人で同じく考えていると、零父のケータイが鳴りました。
金曜の夜だし、もう受付を終了してると思ってましたが、
(保健所は5時までみたいです)零父が警察に届けを出して
くれていて、どうやら該当の犬らしいのがいるという
警察からの電話でした!!
零父は電話口で「はい、はい」というだけなので
ハラハラし「生きてんの、死んでんのーっ!!」っと
詰め寄りました。

警察の方が保護してくれた方との仲介をしてくれて、
細かい特長を確認し、再度電話をくれました。
間違いなく零くんでした!!
心底安心し今度こそ、急いで帰宅しました。
気付けば私も零父も汗だくて、もうヘトヘトで、
さらに安心して力が抜けて座り込みそうでした。

保護してくれた方と直接、電話でお話しして
もう夜遅いのにも関わらず、迎えに行くことを快諾してくれました。
なんと聞けばわが家からほど近い、
いつもワンコ広場のある公園に行くときに
いつもなにげなく前を通っていたお宅でした。
ウチのリビングの窓の目隠しカーテン、
このお家をマネッコしたものでした!!

R17809_100629保護されたときの状況を聞くと、やっぱり
あの交通量の多いO通りを渡ってました!!(>△<;)
そして公園の反対にある大きなスーパーの裏にある
お宅の玄関先に2時間ほど座っていて
「どこからきたんだろうね〜」と
お家の人に見守られていたそうです。
いつもお散歩から帰ると、玄関に座らせて
植物にお水をあげたり、
掃除をしていたからかもしれません。

※植木鉢でグリーン柵をあそびで作ってみた時のイメージ画像。

たまたま、その友人宅に遊びに来ていたお兄さんが
預かってくれることになり、先のお家に連れ帰り、
警察に届けてくれたそうです。

家に帰ってふと時計を見たら、もう深夜0時でした。
8時ころ行方不明になってから4時間ほど経ってました。

もし保護してもらえなければ、
当たり前に送っていたいた零くんとの日々もなく、
今でもそのYさん宅の前を通るときは、
「おかげで今日も楽しくお散歩してます」と
頭を下げずにはいられません。

それにしても、私たちが半狂乱でチャリを漕ぎまくっていたころ、
いったい零くんは何をしていたのでしょう?
金髪のお兄さんたちヤングが週末で盛り上がっているところへ
ぬぅううううぅ〜〜っと顔を出したのかしらん。

R18622_100729本当にあの道路を跳ねられもせずに渡ったなんて、
考えただけでゾッとするけど、
一体どんな状況だったんでしょう。
思えば確かに交通通量が多いけど、
おかげでいつも渋滞してるので、
もしかしたら縦列駐車状態だったのかも。

それか、親切なおじさんが
「おっ、ワン公!!向こうに渡りたいのかい?」っと
抱っこして連れて行ってくれたとか。謎だ。

零父がスーパーへも犬が入ってこなかったか、
念のため、聞きに行ってました。

今回は本当に運が良かったと思って、花火など大きな音、
暗い時間帯には今まで以上に重々注意しようと思います。
読んでくださったみなさんにもご心配掛けてスイマセンでしたm(_ _)m

数日後の夜のお散歩時も近所で小さな花火音がしただけで、
ちょっと異常なほどビビっていて、
思えば、以前はそれほどでもなかった気がするので
年齢を経て音などに敏感になってきたことも原因かもしれません。

そんなワケでオイラ無事に帰宅しました!!
みなさんご心配かけちゃってスイマセンでした。
『狆くしゃですが・・・。』は最終回にならずまだまだ続くよ〜♪
これからも黒江ともどもヨロシクねっ。


R18844_100803R18858_100803


↓現在77サイト!!狆のブログランキング☆一日一クリック♪
にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へタグ:犬 ペット Japanese Chin 狆 チン 狆くしゃ 零くん ブログ 狆ブログ 日本犬 座敷犬 小型犬 チンクシャ 犬ブログ ワンコ ちんくしゃ ゼロ 和犬 日本狆 愛犬 わんこ

「四畳半神話大系」公式サイト←とうとうアニメ放映終わっちゃいました。
再放送しないかなぁ〜。




サンテFXさんより。貴族風デコメGRA_0006


大豆生まれのペットシャンプー ソイウォッシュ
狆にもピッタリの大豆のペットシャンプー、ソイウォッシュさんのHP。紹介ムービーに零くんが!!


<とっておきの怖い話を聞かせてください - livedoor Blog 共通テーマ>

monoi at 09:31|PermalinkComments(16)TrackBack(0)

2010年08月01日

『真夏の夜のぜろぬま失踪事件1(じょうはつ編)』

[狆] ブログ村キーワード【この記事のコメント】


先週金曜日夜8時ごろ、近所の公園のワンコ広場で、
零くんとの本当に、永遠のお別れが突然来てしまいました。
ほんのすこし黒江ちゃんのウンウンを拾おうと気を逸らした隙に
たったいま、そばにいたはずの零くんはケムリのように消えていました。
いつか来るお別れはきっと家で看取ってあげるのだろう
と思っていたけど、こんな形で突然来るとは考えていなかった。
あの柔らかい毛も、エヘラ顔も、ヘコってる姿も・・・、
毎日毎日、ついさっきまで当たり前に身近にあった気配を
もう2度と感じることがないなんて。
せめてもう一度よく顔を見ておけばよかった。
こんなに暑いし、せめてすこしでもお水を飲ませてあげればよかった。

【注】びっくりさせてスイマセン!!
約3時間後に無事発見されましたm(_ _)m


例によって少しでも日が暮れて涼しく、
けど暗くなりすぎて零くんの嫌いな花火が始まる前に
帰宅する零父を向かえに行きがてらワンコ広場に遊びに行きました。

折しも隣接した小学校の校庭で盆踊り大会が盛大に催されて、
大音量の「炭坑節」にドキッとして零くんの顔を見ると、
お囃子の笛太鼓、チャンチキ音には無反応のようでした(笑)
皆、盆踊りに集結しているのかかなり暗くなってきても
花火をしている人がいなかったので少々油断しました。


R18628_100729すこし広場で遊ばせて、やがて黒江ちゃんが
ウンウンして暗さに手間取りながら
片付けようとしてると、となりの原っぱで花火音が。
零くんは、と見るとさっそくビビって近くのベンチの上に
ピョンと避難してました(家で地震に遭ったときも、
安心と思うのかイスに飛び乗って避難してました)
そして片付け作業を完了して
フト顔をあげると零くんがいない。
ベンチの裏、グルリとスリバチ状になった
広場の上の歩道にもいない!!!!
※失踪現場。

R18619_100729広場から大きなマンションの脇を抜けると
左右一車線ながら、足立区方面から伸びる
交通量の非常に多いO通りがあり、
引っ越す前はよく通りを渡ったところにある
大きなスーパーで買い物してから、
車でお留守番(冬場)している零黒を降ろして
ワンコ広場に行ってました。
※公園からO通りへ出た付近。



そのときのことを覚えているのか、零くんは2度ほど
この道をダーーッと駆け出そうとしたことがあったので、
この時も迷わずO通りに黒江ちゃんを抱いて走りました。

と、零父から最寄り駅(自転車で20分ほど ^^;)から
電話がありましたが「零がいない、ワンコ広場に来てーッ」
ほぼ半狂乱で何を行ったかよく覚えてません。

結局、O通りに向かう途中零くんを見つけることもなく
通りの手前まで来てしまいました。
もしかしたら、道路に倒れてるかもしれない。
そしたらどうしよう・・・どうしよう・・・。
結局、いくら見渡しても路上にも零くんの姿を見ることはなく、
ホッとする間もなく広場に駆け戻りました。

知らず黒江ちゃんをギューっと抱きしめていて、
顔から首から流れた熱い汗がしたたり落ちていました。
そのあとは暑いだろうと降ろして歩かせたり、抱いたりしてましたが、
歩みを見守ってあげる余裕もなく可愛そうなことしちゃいました。

やがて零父が自転車でやってきて、たまたまお散歩に来ていた
黒江ちゃんがいつも遊んでもらう2匹イタグレくんのママさんも
付近を一緒に探してくれました。
もしかしたら家に帰っているかもしれないし、
私はいったん家に戻って黒江ちゃんを置いてくることにしました。

道々、いつもお散歩で一緒になるワンコ&飼い主さんに会い、
「あれ?今日は零くんは?」と声を掛けられるんだけど、
恥ずかしいことにエッエッとしゃくり上げて、
アタマはパニック状態でまともに応えられなかった(>△<)

※零くん一体どこに行っちゃったんでしょう?
こんなことって、本当に初めてでただ辺りをオロオロ探すばかり・・・。
後半『真夏の夜のぜろぬま失踪事件2(はっけん編)』に続きます。
※【注】零くんは無事保護され、帰宅していますm(_ _)m


↓現在77サイト!!狆のブログランキング☆一日一クリック♪
にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へタグ:犬 ペット Japanese Chin 狆 チン 狆くしゃ 零くん ブログ 狆ブログ 日本犬 座敷犬 小型犬 チンクシャ 犬ブログ ワンコ ちんくしゃ ゼロ 和犬 日本狆 愛犬 わんこ

「四畳半神話大系」公式サイト←うぬぬぅ、もちぐま欲しいよ〜!!





サンテFXさんより。貴族風デコメGRA_0006


大豆生まれのペットシャンプー ソイウォッシュ
狆にもピッタリの大豆のペットシャンプー、ソイウォッシュさんのHP。紹介ムービーに零くんが!!


<とっておきの怖い話を聞かせてください - livedoor Blog 共通テーマ>

monoi at 00:51|PermalinkComments(10)TrackBack(0)

狆 犬 Dog ペット Japanese Chin 狆 チン ブログ 狆ブログ 犬ブログ 狆くしゃ 零くん 黒江ちゃん 日本犬 日本狆 座敷犬 小型犬 チンクシャ ちんくしゃ ゼロ 和犬 ブログ ワンコ 愛犬 ドッグ わんこ 大奥 お犬様 blog