BBQ

2013年11月02日

秋のドッグラン&BBQサイコー♪

【秋の光が丘オフ会、明日2013年11月3日開催決定】
※詳細はこちらをごらんください→ 『光が丘狆オフ会』



P1320973_20130928トレーニングお休みしてまたまたバーッとしに
行った10月2日の道満でのお話しです♪

やっと秋が訪れ、ワンコとの活動が
活発になってきた嬉しい季節♪
(零黒たち、夏は運動不足で太ります・・・ ^^;)
すでにもうアチコチのイベントに遊びに
行っているのですが恒例どおり
更新が間に合わない〜(;´▽`A``


ハロウィンイベントやら、登山?やら・・・、
あっ、あと夏のプールも!!今後せっせと更新します!!

しかし、台風もバンバン来てるし今年も異常気象。
これを書いている11月2日でも晴天の日中はまだまだ暑く、
この日もけっこう暑くてランのミストシャワー稼働中で
ミニプールもバリバリ活躍中〜〜!!
P1320939_20130928P1320947_20130928
P1320955_20130928P1320963_20130928


久々に年末に零父のお休みが取れて草津の『ブランシェ草津』
過ごせそうなのに、この暖かさじゃ年末ごろは雪が少ないかなぁ・・・。
(といってもスキーする訳じゃなく小型犬2匹が
ハシャげる程度の雪溜まりで大満足ですが・・・ ^^;)

さて、タップリ遊んだあとはバケツでBBQ♪
そんなわけでまだまだ暑いので、零黒たちは
ターフの日かげでグターーッとお休み。
火起こし&焼き係→零父
P1320958_20130928P1320933_20130928
P1320967_20130928P1320971_20130928


ランに来る前に御用達の鮮魚角上&スーパーに寄って、
バカでかいハマグリやお肉や野菜を仕入れてきました。

零くんのお誕生日の日に行った時は、もう夕方で売り切れていて
よそのスーパーではまだ高く、他のお肉でガマンしてもらった
サンマもそろそろ安くなってたくさんあったので、
買ってきましたよ〜〜!!O(≧∇≦)O

零黒たちにもさっそく分けてあげたのに、
自分の分をサッサと食べ終わって
人のサンマもねらって来る零の字です(;´▽`A``

ちなみに黒江ちゃんはこういう時は
遠慮がちに見守ってます(ま、でも食べたい・・・)。
P1320975_20130928P1320977_20130928
P1320988_20130928P1320984_20130928


おっさかなくわえた零ぬま〜♪・・・を
↓ムービーで撮ってみましたΣ(`□´;
でも、どんなに好物でもガツガツッと食べちゃわないのは
やっぱ狆の端くれたるゆえか。

【サンマをねらう狆】


表示されない場合はYoutubeのページへ
http://youtu.be/b65p0xq2yvk

普通こういう時は焼きイカじゃないだろうかと
アタマでわかっていながら、いつもなぜかタコを
仕入れてしまう私・・・。
まさかタコ焼きと思っているワケでもなかろーに!!

しかもこのタコ、こうしてトウモロコシと並べてみると
パースがおかしい!!

生焼けの刺身用タコ、なかなか柔らかくて
美味しゅうございました(*^¬^*)
P1320981_20130928P1320991_20130928


そしてオナカもいっぱいになって
まったりしてる間にみるみる日が傾いてきました。
P1320998_20130928P1320996_20130928
P1320999_20130928P1320993_20130928


その後またランに戻ってひと遊び♪
結局、お昼前ごろに来て日が暮れるまで
遊び倒してしまいました。
P1330020_20130928P1330022_20130928


P1330027_20130928みんなで行くランは楽しくてあっという間に
1日に経っちゃうな〜〜。

←1日の労働を終えて足洗い桶で
給水中の零ぬま零氏。






ブログ村☆狆ブログランキング
にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ

monoi at 23:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年05月07日

『ゆずちん宅で狆焼きパーティ(食べるラー油レシピ)』

[狆] ブログ村キーワード【この記事のコメント】

GW最終日5日、ゆずくん宅でBBQやりました♪
以前から雨の日でもBBQ出来るよっと聞いていたゆずくんち、
デデデデカイ!!車を整備するめずらしい物もたくさんある。
Jチェンの映画に出てくるヒミツの工場みたいだぁ。

しかしアツーイ!!
晴天続きのGWって25年ぶりとか50年ぶりとか。

BlogPaintR16351_100505


さくらんさんとゆず父さんの馴れ初め、
もしかして、自動車の整備とか絡んじゃってて、
スパナ片手にブルーのツナギ着た、さくらんさんが
顔に着いてるオイル拭きなよ〜、なんてカンジだったのかもぉぉ
・・・なんてモ〜ソ〜して萌えてたら、
全く別の業種で知り合われたそうですε-(´・`)
ま、なんにしても美男美女だわ。

R16357_100505R16359_100505


そしてゴキゲン☆ニパ様(←ユパ様みたいに^^;)ゆずちん♪
さっき会ったばかりでも、いつもゴキゲンで歓迎してくれるんだよ。
零くんは一見、シラーっとしてるような判りにくい喜び方なので(;^-^A
ゆずくんのすなおな大歓待、とっても可愛い〜〜。

R16366_100505R16369_100505
R16368_100505R16378_100505


零黒たちはこの日、持参したサークルへ。
だって、こんな引っぱりぃ〜犬を片手に作業できないし、
零沼に至っては、ヤンキー狆なのでゆずちんさんを
襲いかねないので監禁です(;^-^A
ゆず父さんにカフェマットを敷いてもらったよ♪

ちなみに、このサークルは100均(Dイソー)の
壁掛け収納グッズをつなげた物です。
ジョイントも数個セットで売ってます。
制作費は2000円弱くらいです。

R16360_100505R16380_100505


参加メンバーは
ゆずくんファミリー(ゆずくん)はなぽんさん沙和子さん
まーさん(フクちゃん)satoさん(ぷるぷるくん、ぴっぴくん)
まみさん(ひなこちゃん)、ポンチョさん、レモン&みるくママさん、
さとぽんさん(獅子丸くん)、ヌヌくんファミリー(ヌヌくん)
そしてわが家、零ファミリー(零くん、黒江ちゃん)でした。

D01554_100505R16385_100505


縁もゆかりもない土地に引っ越してきたと思ってたけど、
よく考えてみたら、今日のゆずくん宅、はなぽんさん、沙和子さん、
まみさん、まーさん。そして、みかpoohさんほのかさん・・・と、
意外に狆生息度が高くて心細くないわ!!(^-^)v
これからも、どうぞヨロシクです♪


その後、はなぽんさんの狆御殿で2次会。
おハツにいらした方もいたので、はなぽんさんにねだって、
風雲たけし城出演Vをまた見せてもらいました。
んで、また泣くほどウケました。

↓左:ヌヌくん、大くんに愛されまくって戸惑う獅子丸たん。
右:左から狆御殿のNo1ボスくん、まおちゃん、ばななちゃん↓

D1576_100505D01582_100505


D01608_100505こんなに狆密集地だと
男仔にキアイ入れちゃう零沼はまたもや監禁。

←この冴えない顔っ!!
だって自分がケンカするからじゃ〜んε-(´・`)







D1598_100505


現在2ヶ月の赤ちゃん狆!!
キャワユイ〜〜O(≧∇≦)O
おっきいのが男の仔、ちっちゃい方が女の仔。

D01601_100505


ところで持ち寄り料理、先日TVでレシピをやっていた
食べるラー油を作ってみました(^-^)v

同じく、TVで各地で売り切れるラー油が紹介されているのを見て
スーパーに行ってみると、えすびぃ&momoyaの2メーカーの物が
結構たくさんあったので「なーんだ、普通にあるじゃん」と、
それぞれ味見に1ビンづつ買って以来、
パッタリと見かけなくなってしまいましたΣ(`□´;

ちょっぴり残っていた、えすびぃのラー油、
急にモッタイなくなって、そのまま冷蔵庫にしまってあります(;^-^A

さて、TVで紹介されていた、おかずラー油500g分の作り方&材料は・・・
サラダ油1リットル、にんにく(みじん切り)200g、たまねぎ(みじん切り)550g、
一味唐辛子80g、魚粉20g塩10g昆布茶(顆粒)20g
(大きめの耐熱容器もご用意ください)

●そっと泡立て器でかぎませながら180度の油で
にんにく10分、油を換えてたまねぎ12分揚げる。
●揚げたにんにく+たまねぎに塩、魚粉、昆布茶をまぜる。
●新しいサラダ油を熱し、そこへ一味唐辛子を入れ、
香りが立ったら火を止め、先ほどの具にまぜる・・・で、完成です(^-^)v
密閉容器に入れて常温で1ヶ月くらいもつそうです。

R16349_100505D01605_100505


私は↑この材料では量が多すぎかと思い、目分量で作ってしまいました。
サラダ油も一味のところしか換えなかったし(>_<)
「魚粉、昆布茶」の代わりに昆布と煮干しの2種類の顆粒ダシを使い、
乾燥えびと乾燥トマトもフードミルで粉砕して入れてみました。

はじめて作ったので、やっぱ市販のモノよりパンチがないなーと
思ってたけど、みなさんにレシピを聞かれるほど大ウケで
作ってみてよかったー☆(↑そんなワケでレシピ公開です)

ちょうど実家に帰っていたsatoさんが持ってきた「こごみ」を
茹でてラー油に和えてくれたのがすごく美味しかったです☆
カツオ節をかけたのも美味しくて私、こごみが好物かも!!(*^¬^*)


↓現在71サイト!!狆のブログランキング☆一日一クリック♪
にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へタグ:犬 ペット Japanese Chin 狆 チン 狆くしゃ 零くん ブログ 狆ブログ 日本犬 座敷犬 小型犬 チンクシャ 犬ブログ ワンコ ちんくしゃ ゼロ 和犬 日本狆 愛犬 わんこ
サンテFXさんより。貴族風デコメGRA_0006


大豆生まれのペットシャンプー ソイウォッシュ
狆にもピッタリの大豆のペットシャンプー、ソイウォッシュさんのHP。紹介ムービーに零くんが!!


<愛犬との暮らし Part. - livedoor Blog 共通テーマ>

monoi at 15:56|PermalinkComments(12)TrackBack(0)

2008年10月28日

『狆焼きBBQ開催しました〜♪』

[狆] ブログ村キーワード
休日に零くんがいつも遊びに行くT人公園にて、
狆仲間をお招きして狆焼きBBQを開催しました。
いままで企画を暖めつつも、交通の便がネックになってましたが、
今年に入って悲願の"T人ライナー"(笑)が開通し、
エリア予約もスンナリ取れて開催の運びとなりました!!
雨上がり直後で足場の悪いなかお集まりいただき
ありがとうございました!!

また、今回は様子見的要素ある第一回、
みなさんにお声かけられずスイマセ〜ン。

林の中ですD8462_081026ところで・・・!!
雨は週半ばにタップリ降って、この日辺りには
好転という予報だったにもかかわらず、朝9時の時点で
雨がシトシトとかなり降ってます!!Σ(`□´;

いやな〜に、ふだんから日照りのような晴天よりは
小雨の涼しい日のお散歩が好きな零くんと私。
ぴっぷる兄弟D8450_081026秋の光に照り映える自然を愛でながらのBBQもいいけど、
多少雨が降った方が野営チックで面白そうジャン!!(爆)
雨空を超然と見上げてニヤリとする私だったが、
今日は何しろお客さまもたくさん来るのだ。
わが家のような"ナンチャッテ野営部隊"みたいな
一家ばかりではないっ!!(笑)
急いで雨天決行のお知らせと
足元&服装注意報のお知らせをお出しし、
すばやく自分用のショート雨靴も出すっ!!
※手前:ぴっぴくん。奥:ぷるぷるさん。


予約した頃はまだ日射しの強いころだったので、
樹木の密集した日かげの多いエリアを押さえてあった。
テント等禁止なので、これが雨よけになってくれればいいけど。
ここまで度ハズレの天気予報だけど午後からの好転を信じよう。

木かげのエリアD8453_081026ところでチョ〜手際の悪い私たち・・・( ;A´ω`)
朝の悪天候でちょっとワタワタしたら予定がズレズレぇ、
炭おこしの予定時間も大幅に遅れちゃいました。
「火の通りにくいものから先に」と言ってあったのに、
零父ってば、やっとおきた火に厚いお肉類よりも先に
めざしなんか広げちゃってるしぃ〜。
(↑まず先におつまみをと思ったらしい)
モン零D8455_081026
そんなことガーガー怒った直後に、フト見ると
直火にお肉があたって立派な"炭"が出来掛かっていたり・・・。
それをまたガーガー叱って、なんだかこれじゃ、
いつものファミリーキャンプじゃん!!(かわいそうな零父露呈)
※手前:もんどくん。奥:零くん。

焼き係は零父と春太パパさんにもお手伝いいただき、
ワンコのお水を出さなくては、と思いつつクーラーボックスに
みんなの飲み物を入れ、零父に言われて水を汲みに。
あ、ワンコのお水忘れてたっっ!!・・・て、もぉパニック。

焼きムシD8446_081026そんな感じのオープニングで、あいさつもゆっくりできず、
シツレイしましたが、みなさんにお手伝いいただき
無事、食事の準備を整えることが出来ました。

ゆずくんファミリーにはテーブル、イスや大型クーラーボックスなど
いろいろな道具をお貸しいただき大助りでしたm(_ _)m


参加者&ワンコは・・・
はなぽんさん=あずきちゃん。
★こぼさん=葉夢ちゃん。
もんママさん&パパさん=もんどくん、春菜ちゃん(チワワ)
satoさん=ぷるぷるくん、ぴっぴくん。お友達Rちゃん。
さくらん♀さん&ゆず父さん=ゆずくん。
リリママさん&リリパパさん=りりちゃん。
★ポンちょさん=ポンタくんはお留守番。
kitaさん&トンパパさん=トントンくん。
★Nさん=グリくん(チワワ)。
★そしてこの公園でお友達になった
春太くんママ&パパさん=春太くん、マロンちゃん(チワワ)
そしてそして・・・零くんと私たちでした!!
なんとこの日は偶然ブラタンのチワワちゃんが3びき勢揃いw(゚〇゚;)w

ゆずちんD8468_081026あずきちゃんD8476_081026
ゆずくんあずきちゃん
ネム〜リリちゃんD5565_081026トントンくんD8493_081026
りりちゃんトントンくん
ぴっぴくんD8498_081026ぷるさんD8479_081026
ぴっぴくんぷるぷるさん
春菜ちゃんD8484_081026もんどくんD8487_081026
春菜ちゃんもんどくん
春太くんD8475_081026マロンちゃんD8474_081026
春太くんマロンちゃん
葉夢ちゃんD8488_081026零くんD8480_081026
葉夢ちゃん零くん
↑ぎゃ〜〜、グリくんの写真撮りそびれちゃった!!(>_<)


お肉焼けましたよ〜D8461_081026メニューはスペアリブ、超大型ステーキ、牛カルビ、めざし、
イカ、エビ、カボチャ、ニンジン、ソーセージ2種
ズッキーニ(これ大好き♪)、アスパラ、タマネギ、焼きいも。
ワンコたちにはトリのむね肉。
高級和牛をみんなで美味しく食べたいとも思ったのですが、
やっぱり野外だしゴーカイ行こう!!ということで、
近所の業務用大型専門店でお肉類仕入れてきました。

イカ焼きD8467_081026差し入れもたくさんありがとうございました。
ゆずくん家からはお手製のスモークチーズ、いぶりがっこ。
リリママさんからはお菓子や白ワイン。
satoさんはご実家からのタマネギやカボチャを
朝から下ごしらえしてきてくれました。
ぽんチョさんからはみんなの大好きなじゃがポックル。
パパさんが焼き係をしてくれた春太くんファミリーからは、
おまんじゅうやお菓子を。はなぽんさんからはカンパをいただきました。m(_ _)m


零さんD8490_081026ところで今日は忙しいし、気の合わない男の仔には
容赦なく気合いを入れる"ジャイ狆"零沼さんは、
やや離れた木に繋留です。(←目の届くところです)
繋がれつつも、さっそくグリくんに飛び掛かってしまい、
以前、零くんに襲われた体験がよみがえったのか、
トントンくんをビックリさせちゃったようです。
トンちゃん、ゴメンね〜〜(>_<)

ふだんク〜ルなクセに、こういうときはばかに
「オレは、オレはっ?」って主張してきて、
あげく「クゥ〜〜ン」なんて可愛げな声出しちゃったりして。
私たちがかまえないあいだナデナデしてくれたり、
お肉をあげてくださってありがとうございました♪

りり零D8481_081026シアワセだぜD8483_081026

そんな今日もロンリー零くんのところへ
麗しのリリちゃんが・・・♪♪

また会えてシアワセだぜ、リリちゃん。
ぼくらの愛はルートヴィヒ兇肇轡轡のように
高貴でプラトニックだね。
お城行ってからルーティ兇縫魯泙辰討襪!!(爆)

リリ春D8503_081026しかし女心は風にまう羽のごとし。
その直後、ヤングな春太くんを
お相手に盛り上がるリリさま!!(笑)




satoさん撮影ところで帰りにゆず父さんから犬のウンPを
踏んだという話しを聞いて、マナー悪いねぇと
気の毒がっていたのですが、
satoさん撮影の写真の中に気になるモノを発見!!
(ゴメンsatoさん、かってに転載)
←もしかして零さん脱PUN中〜〜〜!?
or 何かにカクカク中?Σ(`□´;

この付近でゆず父さんがシュババ〜ッと
激しくケッつまずいて、つまずいてもカッコイイね、
なんて感心してたんですけど、
零さんのウンPだった疑惑ニワカに浮上です(-'`-;)

※もちろん最終的にエリアはみんなで
キレイに片付けて帰りましたヨ〜( ;A´ω`)



集合ぅD055391_081026結局お天気も持ち、まわりの道がぬかるんでいた以外、
寒くもなく、わりと過ごしやすい気温の一日でした。
やっぱり外で、しかも炭で焼いて食べる食事はサイコー(^-^)v
さらにみんなで楽しい時間も過ごせてほんとに嬉しい日でした。
みなさまおつかれさまでしたm(_ _)m
次回は芋煮会(東北式親睦会。主にイモ汁をいただきます)
なんかもいいなぁと思ってます。

噴水零さんD5553_081026お開きになったあと、お時間のあるワンちゃんたちと
(ゆずくん、りりちゃん、春太くん&マロンちゃん)
すこし公園内を散歩していくことにしました。
零くんも今日は一日放りっぱで悪かったね〜。
お散歩スタートとともに池に飛び込んじゃった( ;A´ω`)
しかもコケミドロ色の水飲んじゃってるしぃ!!


リリママさんの提案で近くのドッグカフェHOLAさんへ寄りました。

ぎゅうにゅ〜D5560_081026
ゆずくんD8517_081026
スヤスヤ〜リリちゃんD5556_081026カフェD8507_081026

スヤスヤとパパの腕のなかでお休みするリリちゃん。
零くんは零父にミルクのオネダリです。
ゆずちんも疲れちゃった?おまんじゅうみたいにペチャッとした
スッゴイ可愛いいお顔だったんだけど、ピンボケボケになっちゃった(TωT)


暗くなっちゃった〜D8522_081026フードやワンコ旅行、メラミン話(!!)
ついおしゃべりが楽しくて、
帰りころにはけっこう暗くなっちゃったぁ〜( ;A´ω`)

<おーい、早くこいよぉぉー!!(零くん)



※ところで、ドタバタであんまりお写真撮れなかったので、
お撮りになったみなさん、どうかおめぐみを〜〜!!



サンテFXネオ・デコメ零GRA_0011


↓ぜろぬまさんは、いま何位・・・!?
にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ 人気Blogランキングタグ:犬 ペット Japanese Chin 狆 チン 狆くしゃ 零くん ブログ 狆ブログ 日本犬 座敷犬 小型犬 チンクシャ 犬ブログ ワンコ ちんくしゃ ゼロ 和犬 日本狆 愛犬 わんこ

大豆生まれのペットシャンプー ソイウォッシュ
ソイウォッシュさんのHP。トップページに零くんが!!


<どんなペットが好きですか? - livedoor Blog 共通テーマ>

monoi at 16:06|PermalinkComments(8)TrackBack(0)

狆 犬 Dog ペット Japanese Chin 狆 チン ブログ 狆ブログ 犬ブログ 狆くしゃ 零くん 黒江ちゃん 日本犬 日本狆 座敷犬 小型犬 チンクシャ ちんくしゃ ゼロ 和犬 ブログ ワンコ 愛犬 ドッグ わんこ 大奥 お犬様 blog